※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmhd
家族・旦那

私の父69歳が先月末にめまいと嘔吐で救急で運ばれ小脳梗塞でした。脳梗…

私の父69歳が先月末にめまいと嘔吐で救急で運ばれ小脳梗塞でした。脳梗塞はもう3回目で、ふらつきや左手足の麻痺が残ると言われてましたが、幸い何の後遺症もなく二週間早く今週末に退院になりました。

一緒に暮らしている母64歳も9年前に脳梗塞になり、右半身麻痺が残りました。母は歩いたり自分でご飯も食べれるしトイレもできますがお風呂、外出は介助がいります。

父が救急で運ばれる前に「もう疲れた」と言ったこと、「オレは母さんに殺されると思った」と妹から聞き、母の介護疲れも今回の父の脳梗塞につながったんじゃないかと私は思っています。毎月一回、私も子どもたちを連れて実家に帰ってましたがコロナで帰れなくなり会えなくなりそれもあるんじゃないかと。。。

母は父が運ばれてしばらく私が実家で世話してましたがショートステイに預けています。その数日間でしたが、母のわがままさや振り回されることなどに私もきつく父がどれだけ9年大変だったかよく分かりました。

父は退院して家に帰りますが、母には話さずそのまましばらく施設にいてもらい、父にゆっくりしてもらおうかと思ってます。
でも母が帰ってきても父が心配ですし、4回目はもうだめかもしれません。

何だか父がまた今回なって毎日色々考えることがいっぱいで辛いです。

ちなみに実家は隣の市で車で40分くらいで、妹家族は県外です。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母様はショートステイを使っていらっしゃるとのことで介護保険を受けているかと思われますが
お父様の方は受けていますか?
おふたりにケアマネをつけて手厚い介護保険サービスを受けてはどうかと思ったのですが
もう受けていらっしゃいますかね......
お互い違うデイサービスなどに行っていれば離れる時間もできるかななんて思ったのですが......
担当地区の地域包括支援センターにご相談してみてはどうでしょうか🙌

• mmhd

mmhd

ありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありません。
    父は介護保険は受けてません。
    先週日曜日に退院して今父は家にいます。母はショートステイ中で父の退院は知らせてません。父はしばらく1人でいたいそうです。

母のケアマネさんには事情を伝えてます。

今後のことはまだしばらくしてからケアマネさん、父、私たち夫婦で話し合う予定です。

• 2月19日