※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡キャサリン♡
家族・旦那

旦那のことも義母のことも大嫌いになりました。旦那と子供達と4人で義母…

旦那のことも義母のことも大嫌いになりました。

旦那と子供達と4人で義母の家から徒歩5分の距離に新居を建てて越してたばかりなのですが、私たちが越す前にワックスをかけたりしたので義母が鍵を一本預かって換気をしてくれていました。正直返してもらえないような気がして嫌でしたが、その予感は的中し、鍵返して欲しい旨を伝えると持っていたいと…私もいい方などを考えて返して欲しいと伝えたのに、そんなことを言う私に対して驚きを隠せないとまで言われました。旦那はこの件に関しては義母よりで鍵をもたせてやれと私の気持ちは理解してくれず、結果的に私が義母に謝って鍵を持ってて下さいとまで言わされました。
他の件でもいちいちでしゃばって口出してきたり、ケチャップがついたウィンナーのケチャップを取るために口の中に入れてウィンナーだけ出して娘にあげた挙句、風邪をうつし、旦那が仕事でいないのに下の子はまだ6ヶ月で小さいのに平気で迎え盆や送り盆に来るように言ってくるし、嫌なことばかりが目について、良好だった関係が私の気持ちだけですが最悪です。

旦那は義母とのこの一件に対するフォローも足りないし、誰の味方なのかと呆れることばかりです。
おまけにアパートにいる時は細いことなどそこまで言わなかったのに、新居に来てからは神経質すぎるほどです。
ちょっとゴミ1つを捨て忘れてしまっただけでも、お前は頭おかしいとモラハラ発言。子供達の面倒などで掃除機をかけられない部屋があったりとかすれば、謝罪を要求。綺麗なお家を保ちたいのは分かりますが、引っ越してきたばかりで物の定位置も定まっていないのが現状で旦那の理想的な暮らしを維持するのは私ではできないんだと思います。
他にも常に機嫌がわるく暴言も平気で吐きます。

また、旦那は1人目の娘のことはとても可愛がっていますが、下の6ヶ月の息子のことは可愛がってくれません。娘が産まれた時は新生児の頃から可愛がりオムツ替え、爪切り、寝かしつけなんでもしてました。下の子も同じようにやって欲しいとは全く思いませんが、愛情が感じられないんです。何度注意してもダメで可愛いと思ってると口では言いますが、泣いていても平気で全く抱っこをしてくれないし、帰ってきても今日は一度も抱いていません。
育児に協力的でないならいいんです。1人目と2人目で誰が見てもわかるほどの差があるのが嫌なんです。息子に対して申し訳ないと涙することもあるほどです。

こんな旦那も義母も大嫌いです。新しいお家なのに、帰ってきたら旦那から何を言われるかわからないと気持ちが暗くなるし、昼間は突然義母が来たらどうしようとモヤモヤします。正直アパートでの生活のが気楽で楽しかったです。
離婚する勇気もないし、離婚するほどのことでもないと思うのですが、毎日本当に嫌で仕方ありません。
なにかアドバイスやご意見頂けたら嬉しいです。

コメント

deleted user

離婚するほどではないとのことですが、わたしなら離婚もとりあえず視野に入れます。
いつも本当にお疲れ様です。自分への攻撃より、息子さんへの態度のほうがずっとつらいですよね。母ってそういうもんですから😣
旦那さんが改心するまで実家へはお世話になれませんか?
このままだとキャサリンさんの心が疲れきってしまい、関係は余計に悪化するように思えます。
ゴミを捨て忘れただけで頭おかしいなら、わたしもうきっと入院レベルです😣

  • ♡キャサリン♡

    ♡キャサリン♡

    コメントありがとうございます(>_<)
    離婚も視野に入れているというか考えたりはします!でも、なかなか勇気でなくて離婚届もらうくらいしか出来ないのが現状です( ; ; )
    そうですね。私はまだ我慢することも出来ますがこれから息子も大きくなっていくのにやりきれない気持ちです。
    こんなんならいっそのことどっちの子のことも可愛がってくれない方がマシと思います。

    実家には何度か喧嘩して帰ってるので、あまり心配もかけたくないのと大事にしてしまえば、実家の両親にも離婚を促されそうですし、旦那も離婚に踏み切るのではないかと思うと自分の中で決断しない限りは家は出られないかなと思っています(>_<)
    それに、旦那は自分が悪いとか思ってないので私が家を出ても改心とかなさそうです。
    もう、私ではなく旦那が頭おかしいというより人間として終わってますよね(-_-)

    • 8月15日
琉桜mama

話し合いをしましょう!!

義母が鍵を持ってたいなら持ちたいなりの理由を聞く。
いくら家族だからってキャサリンさんからしたら所詮赤の他人です。

身内になったからと言って勝手に家を出入りすることはいい事ではありませんしね。
親しき中にも礼儀ありです。

鍵を持っても良いけど来る前には必ず連絡をする。
チャイムを鳴らす。
鍵を開けて入ってこない。

わたしならそう約束させます。笑
そもそも鍵を持つ必要性なんて無いですよ!

旦那さんもどうかしてますね。
マザコンも良いとこ。
情けないですね。

家を購入したことで気が大きくなってるんですかね??
家購入くらいで。

亭主関白になりたいんですかね??
ゴミが落ちてるなら拾えば良い話で頭がおかしいと言ってる旦那さんが頭がおかしいですね。

旦那さんとも何で暴言を吐くのか,機嫌が悪いのか聞きましょう。

離婚を考えていないなら話し合ってお互いの意見を聞いてスッキリさせないとどんどん苦しくなります。

おかしいことはおかしいとはっきり言うべきです。

子どももどんどん大きくなるにつれて愛情の違いがわかってきます。
パパは娘になると異常に可愛がるみたいですしね。

  • ♡キャサリン♡

    ♡キャサリン♡

    コメントありがとうございます!
    話し合い…ろくに聞く耳もってくれないし、きちんとした話し合いにならないんですよね。これは昔からでいつものことで旦那ときちんと話し合っても結局私が全て悪いで終わってしまい、真剣に話し合いたいという気持ちもなくなってました( ; ; )

    義母の言い分は聞いてます!
    何かあった時の為にと言っていました。それに対して私は大丈夫と答えたし、アパートでも2人しか鍵持ってなくても不便ではなかったし何もありませんでしたからと答えたんです。
    でも、雨が突然降ってきたらと言ってきたり…もちろん、それも大丈夫と断りました。
    最終的には鍵自体は全部で6本あったんですが、6本もあるから一本くらいもたせてもらってもいいんじゃないのって皆言ってるって言われました。ここでも私は引き下がらずに、でも大丈夫と言ったら今は鍵持ってないから後でということになったので、言い方も良くなかったかと思いメールで自分たちで鍵も含めてお家のことを管理していきたいと言ったら、そんなこと言うなんて驚きを隠せないけど、私の考えに従うと折れてくれたんです。しかし、旦那に言ったら義母は絶対に泣いてる、お金だって援助してくれたし、近くに越してきて楽しみなのに、勝手に入ることなんてないから鍵くらい預けてやれと言われ、仕方なく翌朝、電話で私が誤り鍵持っててくださいと言いました。
    普通なら、今更いらないと思いそうなところですが、義母はケロッと態度変えて「あら⁉︎いいの?」みたいな感じで更に嫌になりました。
    もちろん勝手に入ってきたら即返してもらう約束を旦那としてます!
    あと、アポなし訪問もあれば旦那に言ってもらう予定です!
    鍵は常にかけているので必ずインターホンを押してもらってます!
    いない時に入ることないなら鍵いらないと思いますけど、持ってることがステータスなんですかね⁉︎

    家購入したくらいでって感じですよね!
    そんなに理想の暮らししたかったら家政婦でも雇って一人で住めと思います!
    旦那は昔から亭主関白なところがあるので、それに拍車がかかった感じです。時代錯誤もいいとこでうんざりです…

    暴言吐くのは私がきちんとできていないからとのことです。
    もう、なるべく話したくないと思っちゃいます。

    子供のことに関しては本当に心配でこのままでは息子がグレること確実です。

    もう少し落ち着いたら話し合えるように努力します(>_<)

    • 8月15日
ユナ

ケチャップの話、気持ち悪いです、、、。
義母頭おかしいんじゃないですか?
同じ様にして義母にやってあげたらどういう反応するんだろう。

  • ♡キャサリン♡

    ♡キャサリン♡

    気持ち悪いですよね( ; ; )
    直接見たらぞっとして目が離せなくなります…
    風邪をそれで移されたので旦那から言ってもらったのでもうやらないと思います

    • 8月15日
  • ♡キャサリン♡

    ♡キャサリン♡

    途中でコメントしてしまいました(>_<)
    もうやらないと思いますが頭おかしいですよね…
    義母と言っても歳がいっていて、私の祖母に近いような年齢です。だから、昔の感覚なんですかね⁉︎(>_<)
    それにしても、あんたの孫ではあるけど、子供ではないんだから変なことしないでほしいですよね…

    娘はもろ風邪もらってそれが、下の子にも私や旦那にも移って、大人はいいですけど、子供は熱も出たので思い出すだけで腹たちます!

    • 8月15日
育

私は、同じ経験で離婚した身です!
何か、家を建てたら家族崩壊と言うことも聞いたことがあります!
私たちも、家を建てる気でいましたが 建てなくて良かったです。
勝手に入ってこられると、プライベートもありませんでした。
嫌で嫌でたまらなかったです!
だんだん、鬱みたいに幻覚や妄想が凄かったです。
それを、うちの両親が知っていて 離婚しな。っと言ってくれ 今は、実家で子供と両親一緒です! 子供も、母親の気持ちがわかるみたいで 泣いてばかりでしたが 今は笑顔いっぱいですよ。
少し考えてみては?

  • ♡キャサリン♡

    ♡キャサリン♡


    まさに家族崩壊です!
    明らかに仲わるくなりました。元々仲よかったとかじゃないですし、喧嘩ばかりでしたが、さらにひどくなった感じで…

    勝手に入ってくるなんてありえないですよね。
    義母は勝手に入ってこないですし、インターホンもちゃんと押すのでいいんですが、いつ来られるかとビクビクしちゃいます。
    アポなしできたら言うつもりですし、旦那からも言ってもらいますが^^;

    そうですよね。
    ただ上の娘がすごくパパっ子なので、余計に離婚を考えないようにしてるのかもしれません。
    でも、不仲の両親は子供にも良くない環境ですもんね。子供たちや自分の気持ちを整理して考えてみます。

    • 8月16日
emi419

最悪ですね。
読んでてイライラしてしまいました!
まず義理母は鍵返せよって思ってしまいました💦
私だったら関係最悪になっても取り上げて怒る旦那に対してブチ切れてしまいそうですヽ(`⌒´)ノ
でも実際そんなありえない事が起きたらどうなるんだろう。。
キャサリンさんが可哀想で仕方ないです。
旦那さんも本当ひどい!
旦那さんは話し合いとかは乗ってくれるんですか?

  • ♡キャサリン♡

    ♡キャサリン♡

    返信遅くなってごめんなさい( ; ; )
    本当に誰に話してもありえないって言われます!
    本当に理解できません…
    義母とはそれ以来かなり距離をとってます!
    旦那とは不仲できちんとした話し合いとかは設けられないような感じです(>_<)
    もう嫌になることばかりです(>_<)

    • 8月22日
ひまわり.

これはどうでしょうか?!
旦那に内緒でロック交換して、旦那さんには、こそっとカギだけ交換して、義母は開かないカギを持っててもらう。
シリンダーごと換えて、カギの形も同じでシリアルナンバーだけ変わる感じです^o^

  • ♡キャサリン♡

    ♡キャサリン♡

    それやりたいです!
    ただ旦那も職人で鍵とか詳しいので何かの拍子でバレたらと思うとなかなか実行に移せません( ; ; )

    • 8月22日
のり

私もキャサリンさんの立場だと考えたら 義理親の生理的受け付けなさと 旦那のマザコン具合やら子どもヒイキやらで嫌だなーってなります(^_^;)

てゆーか 旦那と義母のタッグって一番面倒ですよね、、、。

この家に嫁いだなら 全て自分達と同じように考えて、同じように行動しろ的な(^_^;)

二人で歩み寄って結婚したのに、結婚したら 親の存在が出てきて、旦那が息子に戻っちゃったのはうちも同じなんで、なんとアドバイス出来たらと思うんですけど、、、

ただこう、ストレス感じるときは こういった場所で旦那の文句書きまくったりして少しでもキャサリンさんがストレス発散できたらなと思います(^^)

最後になんですが、あたしは問題の旦那本人と散々衝突して離婚突きつけられ月間が年に2,3回ありますが
何とか結婚した当初よりは少しはマシにはなりましたよ笑

  • ♡キャサリン♡

    ♡キャサリン♡

    返信遅れてすいません(>_<)
    本当に義母もだけど、毎日旦那にも腹が立つことばかりです。
    子供ヒイキに関しては毎日離婚がチラつき、金銭的な面がクリアできるなら踏み切りたいと考えたりもします!

    本当に何で結婚したのかわからなくなっちゃうほどです…
    付き合って時のことを思い返すとまるで別人です。

    元は他人ですから夫婦になるって大変だし難しいことですよね( ; ; )

    • 8月22日
ぽん

前に鍵のことで投稿されていた時に回答させていただいた者です。
結局返してもらえなかったのですね…
何のために持っていたいのか聞きましたか?💧
義母さん気持ち悪すぎます。
それに旦那さんもひどすぎます。
それだけの精神的苦痛を与えているのですから、十分離婚するほどのことだと思いますよ。
そりゃ夫婦といえども他人ですから皆さんいろいろあるとは思いますが、そのような日常は普通ではありませんよ…
どんなにおかしな人でも旦那さんにとっては母ですから大切なのは分かります。
ですが今はキャサリンさんとお子さんが自分の家族であるのに、その家族中心に考え1番大切にすることができないのならば、旦那さんと一緒にいる必要ってないと思います。
キャサリンさんがこんなに苦しんでいるのに手を差し伸べてもくれないなんて最低です…
1度冷静に話し合うべきだとは思いますが、それでなにも変わらないのであれば私でしたら離婚を真剣に考えます、子供のためにも。
一刻も早く、子供たちと幸せに暮らしていけるよう、自分が心から笑えるよう、どうすればいいのか考えますし行動します。
このままではキャサリンが崩壊してしまいそうで本当に心配です…

はぁちゃびん♡

鍵を持っていたい理由を聞いて、あいまいな答えなら何とか返してもらって下さい。
義母さんの家じゃないんです。息子の家の鍵を同居でもないのになぜ持つんですか?って思います。
私なら実母であろうと同居してない以上鍵は持たせません‼️
義母さんといい、旦那さんといい大変ですね(−_−#)なんとか話し合ってみて下さい。
あとお子さんのことですが、うちも1人目はすごくいろいろやってくれましたが、2人目は慣れもあるのかそこまで遊んでくれませんでした。あたしが2人目に集中できるように、上の子ばかり可愛がってたと後から言われましたが、当時は2人目も女の子だったから気に入らなかったのかなとか考えてました。もう少し様子を見ていいかと...あまりにも差別しているようならまた旦那さんに言ってみて下さい。

mihokuu

私も義母に合鍵持っていかれました。すぐには来れない距離ですが、それでもすごく嫌です。
今まさに家に来ているので、帰る前に返してくれるように言うか…悩んでいます。

主人はちなみに何とも思っていないようで、全く頼りになりません…
加えて、義母がうちに大量の洋服を置いているので、それも持ち帰ってほしい気持ちです。

他人が鍵を持っているだけで、いつ入ってくるのか落ち着かないし、なんだか自分の家なのに、自分の居場所ではないような気持ちにもなるし嫌です。

旦那にしっかりしてほしいですほんと。
それで、離婚が頭によぎるの、分かります!!

くに

合鍵、私の義母も持っています!
私も義実家の近所に家を建て、引越し前の準備等のため義母に旦那が勝手に合鍵を渡していました。
その鍵で毎日勝手に上がりこんで娘の顔を見に来ます。
本当に義母って自分勝手ですよねー😔
ウインナーの件、大変失礼ですか引いてしまいました🙄ビックリですね!
義母が嫌いになってから旦那とも、なんだかうまくいかなくなってきました…
家事育児、ほとんど1人でやっておりストレス溜まりまくりです。

私も♡キャサリン♡さんと一緒で前のマンションに住んでた方が良かったと思っております。家なんか建てるんじゃなかったー!!笑
私たち、耐えるしかないんですかね(>_<)