※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ay922
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子がオムツが外れず、トイレに座っても一度しか成功せず、濡れても気にしない様子。幼稚園の先生から発達障がいの可能性を指摘され、トイレトレーニングに苦労しています。どうしたら良いかわからない。

3歳4ヶ月オムツが外れません。
トイレには座りますが出したことは一度だけ。
布パンツにして濡れても気にしません。
幼稚園の先生には発達障がいがあるのでは的な
事を言われトイレトレーニングをやっていても
濡れても気にしない息子を見て怒ってしまいます。
もうどうやったらいいか分かりません…。

コメント

deleted user

発達グレーの子がいます🙌
3歳8ヶ月頃幼稚園入園し、4歳前に園でもトイトレするとの事で本人もやる気だし本格的にやりました!
布パンツ、漏らしたら隠したりしてました😂
1時間とか結構な頻度で誘って、さすがに次まで待ったら漏らすだろうなと思うと無理にでも行かせてました。
うちは集中するとトイレ忘れるって感じだったので。
お子さんはどんな理由が原因ですかね?💭
座れるけど出したのは1度だけなら、まだ出す感覚とか分かってないんですかね?

  • ay922

    ay922

    コメントありがとうございます。
    まだ出す感覚が分かっていないのだと思います。
    出す頻度も安定しないので難しいです。
    一度座って出たのはまぐれだと
    思います。

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最短でどのくらいで出ちゃうんですかね?
    出来れば最短の時間に合わせて頻繁に誘うことかなと思います!
    うちは赤ちゃんの時からお風呂で出た時に「おしっこしたかったんだね〜出たね〜」と伝えてたからかそこは理解してました。(代弁も大切です!)
    うんちは大変でしたが「ここに力入れるんだよ」ってお腹を触ってあげたりしてました🤔
    お子さんお話は出来ますかね?

    • 2月11日
  • ay922

    ay922

    最短だと10分もせず出したりします💦
    力を入れる所もよく分かっていないようです。
    話はよくします!
    日曜しかトイトレが出来ず園の
    先生達がやってくれたりしてましたがお手上げと言われました💦

    • 2月11日
ありたん

うちの子も3歳4ヶ月です。
未だにおしっこだけオムツです
親戚は5歳までオムツでした
その子それぞれだし、あまり怒らずゆっくりでいいと思います。

  • ay922

    ay922

    ありがとうございます。
    園の先生達にもう取れてもおかしくないのに…と言われ焦っていました。
    上の子がすぐ取れたので、なぜ出来ないのかと毎日落ち込んでしまいます。

    • 2月11日
  • ありたん

    ありたん

    4月から幼稚園入園なので
    私も言われそうです(´•_•` )
    それでも無理やりやって怒ってトイレが嫌になったりされるより
    自分から濡れたパンツ、濡れたオムツが嫌だと思うまで私は待ちたいと思います。
    周りは周り、キッパリと割り切って我が子のオムツ卒業を見守ってあげましょう(⸝⸝›_‹⸝⸝)‬

    • 2月11日
ぱんぱん

うちもトイレには座りますが、1.2度しか出たことがありません😅
焦って保育園の先生に何度か相談しましたが、個人差あるので全然焦らなくていいですよー、と言われます笑
よく話すし、空気も読めるし、発達障害なんて言われたことありませんよ💦