※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンバーおもち
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃん、体重が心配で完ミに切り替えようか悩んでいます。授乳中の痛みやストレスもあり、離乳食も食べているため母乳が必要ないのかも。保育園も始まるので、完ミにするか悩んでいます。どれくらいの頻度でミルクをあげればいいでしょうか?母乳をやめる際の胸の張りや方法も知りたいです。

完母から完ミにしようか迷っています。
生後9ヶ月で今のスケジュールです。

7時 離乳食+授乳(母乳)
12時 離乳食+授乳(母乳)
15時 おやつ
18時 離乳食+授乳(母乳)
20時半 授乳(母乳)+ミルク160

ずっと完母で育ててきましたが
体重が成長曲線より下回ってしまっていて
保険センターの人に寝る前に
ミルク足すように1ヶ月前に言われてから
飲ませています。
最近授乳中1日一回は思いっきり乳首噛まれて
上下とも歯生えているので
めちゃくちゃ痛いし左乳首は
血が出てキズパワーパッド貼って
痛みで冷や汗かきながら授乳していて
授乳時間が近づくとストレスを感じます。

離乳食毎食トータル200完食してるので
もしかしたらお腹いっぱいで母乳がいらないのか?
1週間前に生理が再開したので
味が変わって気に入らないのか?
噛む理由は定かではないですが
4月から保育園も始まるので
これを機に完ミにしようか迷っています。
ミルクにした場合何回あげたらいいのでしょうか?
あと母乳の辞める時胸張りますよね?
どうやって辞められたか知りたいです!

コメント

ぷちぷち

生まれた時から歯が生えており、毎回ひやひやしながら授乳してましたが、5ヶ月ごろに遊び飲み(乳首を噛んで伸ばしたり、、)するようになり、それがストレスで離乳食開始を機に完母から完ミに移行しました!

とりあえず、ミルクの間の通りに1日200×5回で始めました!夜は通して寝るので今は1日4回になりましたが、だいたい4〜5時間の間隔です!

母乳やめる時は、張ってガチガチに痛くなるまで放置⇨絞るを繰り返してたらどんどん母乳量減っていきました!あとはおっぱい熱くなったら冷やしたり、あまり暖まらないようにしてましたよ!

搾乳機で絞るのは乳頭が刺激されるのであまり良くないみたいですが、手絞りが苦手だったので、搾乳機使ってました😅

  • ぷちぷち

    ぷちぷち

    ミルクの缶ですね💧

    • 2月11日
  • アンバーおもち

    アンバーおもち

    ご回答ありがとうございます!
    産まれた時から歯が生えてたんですね😲
    歯が生えてからの遊び飲み辛いですよね。

    私もまず朝の授乳をミルクに変えて様子みて大丈夫そうだったら昼もミルクに変えてみます!
    夜間断乳してから
    おっぱいあまり張らなくなったのでもしかしたら母乳量減ってるかもなんで
    すんなり辞められればいいなと思います!

    私も手絞り苦手です〜
    乳首痛くなるので搾乳機使います💦

    • 2月12日