※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクレ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子が突然号泣し、母親がイライラしています。公園でもすぐにママを求め、離れると泣きます。母親は抱っこや声かけをしていますが、子供は離れると再び泣き出します。以前は1人で遊んでいたのに、最近の様子が変化しています。支度がしんどく、対応に困っています。

もうすぐ2歳3ヶ月になる男の子ですが、キッチンに行っただけ、顔洗いに行っただけ、トイレ行っただけ、洗濯物取りに行っただけ、服を着替えようとしただけで号泣して発狂して、しんどいです。
在宅をしてるのですが、ちょっと私がイスに座っただけで号泣発狂・・・もう何も出来ないです。
気晴らしに公園行ったら最初嬉しそうにするんですが、10分ほどで「ママ、ママ、ママ」って連呼され、くっついて遊んでくれません。。
可愛い反面、イライラしてしまいます。イライラの方が多いです。
朝から何も出来なくて「もうお願い!やめて!」て叫んでしまいました。
そんな事言っても逆効果なのに・・・。
泣きたいのはこっち・・・と涙が出てきました。
今から公園行こうと思ってるのですが支度が全然出来ません。疲れました・・・

みなさん、どういった対応してますか?
私は抱っこしたり抱きしめたり、大丈夫大丈夫、ママいつもそばにいるよって声かけたり、一緒におもちゃで遊んだりしてますが・・・その後もまた少し離れただけで号泣します。。
ちょっと前までは、1人で遊んだりしばらく離れてても大丈夫だったのに。。乱文で申し訳ありません。

コメント

うき

お疲れ様です!
読んでいて凄く大変そうだなっと思ってコメントせずにはいられませんでした😭
うちも月齢が近い女の子がいます。
我が家はくっついて泣くより、自我が芽生えてイヤイヤしてる方が多く私もイライラしてます💦

私の場合は、サクレさんのような声掛けもしますし、あとは動く時に同意を求めます。
例えば
「ママ、お顔洗いに行こうと思うけどどう?いい?」という感じです。
あとは冗談混じりのように「ママ、ご飯たべちゃおっかなぁ~(ニヤリ)一緒にどう?」みたいな感じです。

そこで、ダメって言われたら「じゃあ良くなったら教えてくれる?ママ待ってるね」と伝えて、その場に留まります。
最初の頃はダメが多かったんですが、最近はいいよも増えてます。

毎回こんなことしてたから時間ないんですけど笑
どうせぐずられたりするので、早めに声掛けたりしてます。

参考にはならないかもですが。。
日々大変ですよね!
頑張りましょう!

• サクレ

サクレ

コメントしていただきありがとうございます🥲
    たしかに自我が芽生える時期ですもんね。成長していると喜ばなきゃいけないのに、イライラが勝ってしまいますよね。。

そっか・・・そこまでの余裕がなくなってました💦声かけも「ママ顔洗いに行くだけだから待ってて」としか言えてなかったです。
    たしかにグズられても時間かかりますもんね。
    私も深呼吸して、落ち着いて接してあげたいと思います。
    うきさん凄いです✨
    見習います。
    頑張ります😊

• 2月11日
  • うき

うき

私も日々の成長に対して喜びより怒りの方が出てきちゃってます😭

きっとママになってるのは、今までサクレさんがきちんと見て育てて対応してきた結果なんだと思います。
    なので、頑張ってきた結果というか(大変ですけどね笑)。

私も一緒に深呼吸して頑張っていきますね!

• 2月11日
  • サクレ

サクレ

ありがとうございます😢
    そう言ってもらえて励みになります🥺

うきさんは2児のママで、もっともっと頑張ってると思います!コメントのアドバイスを読んで、あー愛がいっぱいの素敵なママだなと伝わりました✨
    お母ちゃん頑張りましょ!

• 2月11日

イヤイヤ期ですかね?
うちの娘も私がキッチンに行ったり、
トイレに行くとついてきて
ずっと怒って叩いてきます(笑)
今日も公園に行く前は
ママの靴はこれだよーという感じにとサンダルを出してきましたを
私が履かないよと言うと大の字になって泣いてました。
本当に何をやるのにも10倍以上時間がかかります💦😭
私もよく抱きしめたり優しい言葉をかけたりしますが
私自身イライラして叫んだこともあります💦😭
しょうがないといえばそうなんですけど大変ですよね💦
何もアドバイス出来てませんが
私も似たような状況なので一緒に頑張りましょうね!

• サクレ

サクレ

イヤイヤ期の時期ですもんね、そうかもしれません。
    うちも、夜に靴を持ってきて「どうぞ!」って言ってくるので「明日遊びに行こうね」って言うと靴を投げて泣いてます💦ほんとに、何をするにも時間かかって何も出来ないです・・・。
    主人にお願いしても「ママ!ママ!」って全て私じゃないと嫌がりますし疲れ果てちゃいました。
    けど、あかママさんも同じ心境の中頑張られてるんですね😭私だけじゃないと、涙が出ちゃいました。
    話聞いてくださりありがとうございます!
    一緒に乗り越えていきましょう✨

• 2月11日