※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらいろ
子育て・グッズ

息子がTVを欲しがり、旦那がつけっぱなしにしていることにイライラしています。息子が泣き叫ぶこともあり、おもちゃで遊ぶ提案も聞かない状況です。

おはようございます☺️
息子がTVをつけろと凄いです。
私も一日中TVのついた家で育ったのですが赤ちゃんには良くないと知り殆んど付けません。
私が働いてたりお風呂入ったりでいないと旦那はすぐTVみせ、少しでもTVを催促されるとTVつけ、別のおもちゃで遊んでるのにTVはつけっぱです。
何回もあまり見せないで、見てないなら消して、旦那が見たいテレビも付けっぱなしでイライラします。
ここ2日くらいTVの催促と見せない時の怒り泣きが酷いです。
おもちゃで遊ぼうもダメです。
泣き叫んでも見せなけれ良くなりますか?

息子がTV旦那に催促していて、パパは良いと思うけどママがダメなんだって!とか言っててイライラします。

コメント

はじめてのママリ🔰

イライラしちゃうくらいなら付けちゃってもべつにいいと思いますよ😊
付けてても他の遊びしてたりもするならテレビ漬けってわけでもないですよね✨

子供にテレビ見せっぱなしがよくないのは
目→脳への刺激が強い
一方的な情報のみなので想像力が養われにくい
など言われてるそうです。
なのでテレビ付けっぱなしにしてようが、親も遊びに介入してコミュニケーションを取っていれば発育にも問題ないと思います😊

友達もよくテレビつけてましたがお子様二人共学力も問題なく小学校行ってます😊

• そらいろ

そらいろ

ありがとうございます😊
    いないないばぁとかは飽きて別の遊びしますが子供チャレンジのDVDの手遊び歌?が好きでひたすらそこだけ見せろと催促されます💦
    ただ良いこともあって真似して踊れるようになったりしてるので、全く見せてないわけではないですが😭
    頑張って庭や人少ない公園いって無理な時は見せることにします☺️

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手遊び歌が好きならいいじゃないですかー!😍
    バラエティ番組流れてるのを、意味わからずぼーっと見たいわけじゃなく
    手遊び歌!絶対ためになりますよ💕
    私も小さい頃見てたお気に入りの場面は覚えてるので、もしかしたらその手遊び歌はずーっと覚えるかもしれないですね✨

• 2月11日
ゆて

イライラしますよね😭わかります😭
テレビは見てるだけで楽しいので、こどももそっちにいっちゃいますよね💦
頑張って見せないようにしているのにすぐテレビをつかたり動画を見せたらしてると腹が立ちますよね💢
うちの子は付けっぱなしだとずっとテレビを見ちゃう子なのでいつも消しています📺

紙に寝ている顔😴を描いて、見ていないときはテレビに貼っておき、「テレビも疲れたから寝てるよ」ということにしておくと最初の数日は泣きますがそのうち納得して諦めてくれます!
上の子はもうすぐ4歳なので、今はチケット制でテレビやゲームの回数を縛っています🎫
もしよければ試してみてください❤️

• そらいろ

そらいろ

ありがとうございます☺️
    参考にさせてもらいます!
    チケット制大きくなったら真似したいです❤️

• 2月11日
  • ゆて

ゆて

ぜひ試してみてください♡
    こどもはアニミズムの精神があるので、コロッと騙されてくれます🥰
    なるべく見ていない隙に紙を貼ったり、見えないようにテレビを起こしつつ紙を剥がすと完璧です笑
    チケット制もぜひ!🎟

• 2月11日
  • そらいろ

そらいろ

やってみます☺️

• 2月11日
ひろ

テレビのない部屋で遊んではどうですか?
それかせめて見ない時は布をかけて隠すとか…
やっぱり視界に入ると見たくなると思います。
上の子がテレビ見る見ない、つけるつけないを自分でコントロールできるようになったのはここ半年くらいです。

• そらいろ

そらいろ

TVない部屋で遊ぶと出せーってなります💦
    布かけやってみます❤️

• 2月11日

泣き叫んでも付けなければ諦めますよ。
うちもテレビ依存みたいになって困ってましたが3日ほどで全く催促して来なくなりました😅

男の人は甘いですよねー💦うちも同じですが旦那がやる事は諦めてます😂

• そらいろ

そらいろ

ありがとうございます😊
    心を鬼にして頑張ります☺️

• 2月11日
ぱと

今までずっとTVを1日中つけてたのを途中から制限し始めたのでしょうか?ちなみに子供がTVってそんなに見たい番組1日中ありますかね?静かな空間が嫌とか。

息子もTVっこでしたが、ネットにつながってないこともあり、息子見たい番組が1日2時間くらいしかありませんでした。(NHKと週1のアンパンマンくらい)

見せられないと余計にみたい願望が出てくるかもしれません。おもちゃで遊ぼうでも切り返しがつかないなら、TVのない外遊びや公園に行かれてはどうですか?

TVも全部悪いわけではないかなとも思います。
例えば外国のニュースや英語の番組をひたすら流すと英語に慣れ話すのが早くなり上達するみたいです。

• そらいろ

そらいろ

ありがとうございます😊
    チャレンジの歌で遊び?が好きでひたすらそれを見せろと言われます💦
    出来るかぎり公園つれてくので私といる時は朝、夕方、夜の催促になります💦

確かに悪影響だけではないのでうまく付き合っていきます☺️

• 2月11日
  • ぱと

ぱと

TVっこって集中力がある子って事で良いこともありますよ。ずっとTV見るのも体力、気力が必要ですし😅
    こどもチャレンジなら内容も教育ですし、YouTubeみせるとかより全然良いですよ!ディズニー英語システムはひたすらDVDを1日中流してって言われます。

目は悪くなるかもしれないのでしっかりと距離をとって良い付き合いをしてくださいね!
    ちなみに息子は1.2歳はTVっ子でしたが、今はほとんど見ません🤣TV以外の楽しみを覚えてくれるといいですね。

• 2月11日
  • そらいろ

そらいろ

プラスに考えるようにします❤️
    子供ってどうなるかわからないですよね😵
    うちも体動かす楽しさを覚えて欲しいです☺️

• 2月11日