※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaka
お仕事

医療機器の洗浄や滅菌の経験者いますか?面接に向けてアドバイスを求めています。

医療機器、器具の洗浄や滅菌の仕事された事ある方いらっしゃいますか😃?
今度オープニングスタッフ募集の面接に行きます!
ネットで調べた所、とても大変な仕事のようで...
アドバイス等あれば教えて下さい🙇‍♂️

コメント

coco

歯科で受付などやりながら滅菌などもやっていました!それぞれの所で違うと思いますが器具の名前を覚えるのが大変でした😅滅菌方法などは覚えるまで少し時間かかりましたがやってくうちに慣れていきました!

✩sea✩

歯科助手してるので、洗い物もやります^^*
血液が器具に残らないように、とか、針刺しをしないようにして、とか、滅菌出来るものと出来ないものがあるから間違えないで、とか、厳しいかもしれませんね💦
でも慣れればなんて事ないと思いますよ(◍•ᴗ•◍)
あと、できれば、テキパキ動いて欲しい、ですかね^^*

のぞみん

眼科に勤務するナースです

私もオペで使用した器具の消毒、洗浄、滅菌作業しています

ハサミやセッシ(ピンセットのようなもの)や先端がかぎ針のような繊細な器具など色々あります

注意することは先端が尖っているハサミなどを自分に刺さないように気をつける
繊細な器具は落としたりどこかにぶつけると欠けたり曲がったりする可能性があるので取り扱いは慎重にすることです

特殊な医療器具は1つ数万円〜数百万円するものもあるので破損させないように注意が必要です

感染症(肝炎、梅毒など)の患者さんに使用した器具などもあるのできちんとゴーグル、マスク、手袋、エプロンなどで自分の感染防御をすることも大事です