※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママ
お仕事

育休中にうつ診断された場合、人事部や上司に相談しますか?要相談です。

育休中にうつ診断された場合、人事部や上司に言いますか?

育児ノイローゼとコロナうつ系です。

人事に言えば、傷病手当金申請できそうです。

ただ、上司にまで話さなきゃだとゆくゆく復職時に気まずいな…と思ってしまいました。

立場が悪いなと。

経験された方や私ならこうする、みたいなご意見お待ちしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは、治すことが第一だと思います。
実際に経験した訳ではありませんがそのような人はとても多く職場で何人も見てきました。完治しても一度付いた心療系のイメージはずっと消えないようで、上司からはあてにはされなくなり、重要な仕事やポストを与えられず、うちの会社ではそんな扱いです😔

• 二児ママ

二児ママ

ですよね、変なイメージつくなら立つ鳥濁さずで退職したいくらいです。

ただ、今育児休業給付金も終わって手当ない育休中なので、悩ましいです。

• 2月11日
ゆか

病院勤めです。
もし自分なら…育休中は言わずに治すことに専念して、復帰しても治らず休むことになったら仕方なく言いますね…

なるべく職場の人に言いたくないですし…
育休中なら、仕事休んで給与が出ないから傷病手当金がないと生活できないというわけでもないような。
病気のこともですが、育休中で傷病手当金を申請するのが気まずいです💧