※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さん
お仕事

筆記試験の問題内容や対策について教えてください。頭が悪いと落とされる可能性は?

筆記試験はどのような問題がでますか?中卒で頭悪いです。エントリーシートを提出し、後日面接をしていただけるとの連絡をいただきました。その際筆記試験(20分)があるようなのですが、今まで経験した事がありません
。どのような問題が出るのでしょうか?なにか対策等あればアドバイスお願いします。工場関係で学歴等も一切関係ないと言われましたが、実際は筆記試験で頭悪い人は落とされるのでしょうか?

コメント

ままり

人間性を見るテストだったり、一般常識とかかなぁ、、、

嘘つかずに素直に答えたら大丈夫です☺️

• はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

本当にバカなので、、。計算等ではないかとビクビクしています。人間性を見るテストも筆記試験に含まれるんですね😳

• 2月10日
べごさん@年度末進行中

高校の進路指導を担当しておりました。
工場関係の筆記試験は、SPIまでは難しい内容ではないと思います。
一般常識、計算問題、作文等を行っている所が多いようです。
一般常識や計算問題の内容も中学レベルまでの範囲が一般的でもあります。
工場での作業内容にもよりますが、工場での仕事は、正確性、スピード等が求められるため、筆記試験の内容も、正確性やスピード反応にあわせた出題になっているようにも思います。

はじめてのママリ🔰さん

進路指導をされていた方のお話有り難いです。中学レベルとの事ですが、中学の頃も家庭の事情であまり勉強もしておらず、、頭は本当に悪いです。やはり筆記試験の結果がボロボロだと中々採用は難しくなるのでしょうか。

• 2月11日
  • べごさん@年度末進行中

べごさん@年度末進行中

20分程度の筆記試験ですので、筆記試験より、その人の人柄を重視する面接の方が重要であると思います。
    ただ、応募者が多数である場合には、最初のふるいにかけるために、筆記試験の成績を利用したり、複数名面接で甲乙つけ難い場合には、筆記試験の出来を見る場合もあるようです。
    しかしながら、工場の作業はチームワークだと思いますので、あまり筆記試験があることでお悩みにならずに、『ここで働きたい』お気持ちを面接でお話できれば大丈夫だと思います。

• 2月11日

はじめてのママリ🔰さん

ありがとうございます!説明会でも人柄重視と言われていたのに筆記試験があると知り焦っていましたが、面接でも言葉をまとめるのが下手くそなのでキッチリ受け答えできる自信はありませんが、働きたい 気持ちをぶつけようと思います😊✨

• 2月11日
  • べごさん@年度末進行中

べごさん@年度末進行中

お仕事決まりますように😌
    応援しております。

• 2月11日

はじめてのママリ🔰さん

ありがとうございます😊✨

• 2月11日