※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
htcy
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝返りできず、仰向けに寝ている時に手を広げ足を伸ばすのは普通の行動ですか?他の子と違うように見えて心配です。

生後5ヶ月です。
まだ寝返りはできません。
それらしき動きはしています。
この月齢で仰向けに寝ている時に興奮している時に、両手を広げて、足をピーンと伸ばすのは普通でしょうか?
他の子の動きと違うように見えて心配なんですが…

コメント

ママリ

うちの子は6ヶ月ですが、
寝返り出来るのにする気がなくて全然しません( 笑 )
ちなみにまだ2.3回しかした事ないです

• htcy

htcy

そうなんですね!!我が家もそんな感じです笑
    足がぴーーーんとなるのも気になるんですが、そんなもん何んでしょうかね🤔

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

良く足を伸ばしたり、伸ばしてのけぞったりとか頻頻にします😂

• 2月10日
  • htcy

htcy

安心しました!我が家もです😭初めてのことだらけで心配が尽きません笑笑

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

ママリだと色んな方がコメントしてくれるので勉強なりますよ😳

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子も5ヶ月過ぎましたが、寝返りしていません。
それらしき動きはしますが、できそうな気配のまま、しない状態が続いてます!寝返りできると心配も増えるから、あまり気にしていないです。
両手両足、力いっぱいピーン!もよくやります!!
同じですね^_^

• htcy

htcy

全く同じ状況です笑
    最後の一押しが必要な感じですよね。
    ピーンも安心しました😭

• 2月12日
まる

うちは寝返り6〜7ヶ月までやらなかったです💦なんでも遅くて😓
ちょうど1年前、寝返りまだかなぁ…って悩みまくってたのを思い出します☺️

寝返りする前は手足をピーンってして、頭を上げて腹筋?を鍛えるかのような動きをしてました😂
インナーマッスル?鍛えてるんですかね🤣

ハイハイや立ち上がる前は足をバタバタして足を鍛えてましたし、歩きはじめは屈伸運動してました。

寝返りは主に腰とお腹の筋肉を使って、手足も巻き込まないよう複雑に動かしながら身体全体を捻る動きですから、単純そうに見えて難易度高いですよね☺️
個人差がありますから、気長に筋トレを応援してあげてください💡

私もかなり悩んでましたが、今ではすっかりよちよち歩いて、靴を履いてお散歩してます☺️
あんなに動いて欲しい、歩く姿を早く見たいって思ってたのに、後追いがひどくて、イタズラ小僧なので目が離せません🤣
ベビーの頃をもっと楽しめば良かったです…

いまこの瞬間は、今しか無いので💡ぜひ楽しんでくださいね☺️
毎日、毎日、少しずつ成長してますから、安心してくださいね❤️

• htcy

htcy

わたしもゆうさんのように一年後懐かしい気持ちになれるもいいです😭
    気長に待つことにします。
    これからもっと子育ては忍耐が必要ですもんね笑

• 2月12日

うちは双子で5ヶ月と少しですが、お兄ちゃんは寝返りするようになりましたが、弟はまだです☺
弟はなぜかキューピーちゃんのようにピーンとしてることが多く、立たせると膝が曲がらないほどです🤣

• htcy

htcy

双子ちゃん育児本当に尊敬します!!一人でもヘロヘロです🥴兄弟でも違うもんですね。弟くんの方のピーンの力すごいですね👏

• 2月12日
にゃ

最近両手ピーンよくやってます😆✨前はずっと曲がっててWだったのに☺️足もよくあげてますよ!

うつぶせで両手両足ピーンができたら、飛行機ポーズですね!✈️
うちはそれを楽しみにしてるところです!🎶

• htcy

htcy

そうなんですよ!早くあの飛行機ポーズがみたいですよね笑
    親の勝手ですが笑

• 2月12日