※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが寝ない悩みです。混合育児で3時間間隔が難しく、あやしても泣き止まず困っています。

生後一ヶ月になる赤ちゃんのママです。

赤ちゃんがあまり寝ない子で、日中はずーっとぐずってます。

悩みはミルク寄りの混合で育ててますが、眠っていないので、3時間間を置くのが難しく悩んでいます。

あやしてもギャン泣きで困ってます。

コメント

( ´тωт` )

同じく生後1ヶ月で日中あまり寝てくれないです💧
混合ですが1時間置きにお腹空いたと泣く為母乳をあげています。それでも足りないと騒ぐ時はミルクを薄めて飲ませみたら?
と旦那に言われました(旦那は経験者なので💧)。
ギャン泣きする時は
お腹空いた、オムツ
以外では具合悪いだから……
と言われ、あまり泣かしておいて癇癪起こして死んじゃうより少し大きくなっても動き始めたら痩せていくから。と言われたので、これからは飲ませて様子見ようと思いました。

• るか

るか

同じ悩みですですね…。
    うちもすっごい太りぎみ?
    この前測ったら、5キロ近くになってました。
    今週、一ヶ月検診なので相談してみますが、本当に難しいです。

最近、おしゃぶりを考え始めました…。

• 8月15日
  • ( ´тωт` )

( ´тωт` )

出産時の体重はどんな感じだったんですか?
    うちは2800gで生まれて一ヶ月検診で4200gになってました( ̄▽ ̄;)
    おしゃぶり、0ヶ月から使えるのを使用してますが乳首と違うからなかなか上手くいかずです( ̄▽ ̄;)

• 8月15日
  • るか

るか

出生時は3150gで今回自分で測ったら、4400グラムはあるかと…。
    おしゃぶり微妙でしたか…。
    うちは寝ない子だし、ちょい飲みで本当に困ってましたー。
    そして癇癪起こして泣いてしまうので心配で…。

• 8月15日
  • るか

るか

ミルクの飲み方はどんな感じですか?
    140ならそれを一回で飲み切りますか?

うちはちょい飲みにしてしまって…最初が悪かったかもで、120だったら、それを一回で飲めないのか飲まないのか…。
    また一時間後とかにハラ減ったーって泣いての繰り返しで、いつから数えて3時間?ってなってて、授乳がいまの一番の悩みです。

• 8月15日
  • ( ´тωт` )

( ´тωт` )

ミルクは今までは3時間置きに60でした。これは+母乳だったので退院時に指導されました。本来なら90とかと言われましたが退院後の様子伺いで母乳が出てて体重も順調に増えていたのでミルク60+母乳と言われましたが、夜中は母乳は大変だからミルク80で過ごしていました。
    日中は60じゃ足りないから80+欲しがったら母乳にしてます。

• 8月15日
アクア

同じく一ヶ月の息子がいます(*^_^*)

おっぱいは3時間空ける必要がないのでおっぱい吸わせてはどうですか。
今の時期だと頻回授乳が必要なので、泣いたらおっぱいで大丈夫ですよ。

疲れたら一緒に寝転がって添い乳するとママも楽だと思います。

• るか

るか

おっぱいを吸わせてますが、あまり出てなくて…怒っちゃうんです。°(°`ω´ °)°。

• 8月15日
  • アクア

アクア

そうなのですね。
    おっぱいも止めずにと思いがあれば、ママも水分多めにとったり、根菜類を多くとったりして母乳がでるような工夫をしてみてもいいと思います。

もし、そうでなければ、涼しい時間帯などに少し散歩で家の外に出かけると赤ちゃんもママも気分がかわるのではないでしょうか。

ママもお疲れだと思うので、休めるときに休んで無理なさらないでくださいね。

• 8月15日
  • るか

るか

おっぱいにいいお茶を飲んだり、水分沢山とったりしてますがなかなか効果がなく…。
    張ってたのに、最近は貼らなくなってきて、出方も悪くなってる気がします…。

• 8月15日
suzu

はじめまして^_^
私も生後1ヶ月の娘がいます。
大変ですよね>_<眠れてますか?>_<
私も出産して入院中に娘が泣きやまなかった時に、助産師さんから赤ちゃんが泣くのは、
・お腹がすいている
・抱っこしてほしい
・おむつが汚れている
・暑い、寒い
だいたいこれらの理由と言われました。
なので、泣いている時はこの理由を全て排除?するようにしてます。
うちの娘も1時間を切るくらいの間隔で授乳してる時あります。
またベッドにおろしたら泣く、抱っこで泣き止むので、しばらく抱っこして深い眠りになったらベッドにおろしてます。(それでもベッドにおろしたら泣いてしまう時もありますが…)

それでも、泣く時はおそらくおっぱいとミルクの量が少ない可能性もあると思います>_<
乳房外来?など授乳とミルクの量を相談できるようなところに行ってみたらどうでしょうか?

• るか

るか

眠れないですね…。
    なるほど!
    一つ一つつぶしてみます!
    母乳外来とかですか?
    行ってみたい気はします(•́ω•̀ ٥)

• 8月15日
にこる

同じくもう数日で1ヶ月になる男の子を育ててます>_<

わたしもつい最近同じ質問をしました‼︎
凄く気持ち分かります(T ^ T)

うちの子も本当に先週から徐々に寝なくなってきて、一昨日は合計睡眠時間は7時間、朝から日中起きてグズり、お昼過ぎから夕方もグズり、夜中も1時間寝てすぐ起きるという状況です。

また私も混合授乳で、母乳も元々あまり出るほうじゃないんです。
先週は母乳+ミルク90mlでした‼︎
なので昨日も夜12時までグズってたので
母乳あげずミルクを月齢分120mlあげて即寝てくれました。

やっぱりミルクが足りてないのかな?と主人と話してます>_<

ミルクを薄めるのも良いかもしれません。
混合授乳なら一回月齢分のミルクを飲ませてあげてはどうですか?
わたしも質問して↑の回答をいただきましたよ。

あと、新生児用おしゃぶり買いました‼︎
少しの時間でも紛らわすこと出来ます‼︎