※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
妊娠・出産

妊娠中のつわりで21時まで立ち仕事し、23時に帰宅するのは普通でしょうか?職場がつわりを考慮してくれません。

つわりの中 妊娠で21時まで立ち仕事して、残務処理などをして通勤電車に揺られ23時頃帰宅 これって普通ですか?
夜、つわりが悪化するのですが職場に言っても考慮してくれません。

コメント

nao

わたしの元職場の先輩で、妊娠中にも関わらず、重い荷物持って客先に行き、夜遅くまで働く生活をしている人がいましたが、切迫流産で休職になってしまいました。
そこでやっと会社が動いた感じです…。
本当は会社が考慮すべきだと思います。もし、聞いてくれないなら労基署に行くなどの方法もあるかと思います。

• ママりん

ママりん

回答ありがとうございます。、やはり、夜遅くまで働くのは良くないですよね!
    妊婦が重たいものを持つのはダメというのは結構みんな知ってますが、夜遅くまでが良くないのってなかなか理解されない気がします💦

• 8月15日
  • nao

nao

あんまり理解ないですよね。。
    赤ちゃんを守れるのはママだけです!今の状況を改善するor辞めるのがいいのかな…と思います。
    辛い状況で精神的にも辛いですよね。どうか無理しないように…(๐›ω‹๐)੭

• 8月15日
ゆみぺろ

お辛いですね(T_T)
あたしもつわり真っ最中で
みみさんに比べると短い時間ですが
パートしてます。
それだけでも辛いのにもっと
お辛いですよね…。
やはり職場の理解が得られないと
仕事わ厳しいですね(T_T)
やめるのことわ難しいですか??
それか妊娠してるときに
産婦人科?で職場に提出できる書類をだしてもらえるはずです。
すみません、名前忘れてしまいました(T_T)

• ママりん

ママりん

働いてるの一緒ですね!
    夜はもうぐったりで何もできません。。
    産んだあともずっと働こうと思っていたので今辞めるのは厳しいです💦
    母子健康カードみたいな名前のやつですかね?
    それを使おうと思ってますが、遅い時間の勤務を免除してもらって職場で白い目で見られるくらいなら休職しようか迷ってます。

• 8月15日
  • ゆみぺろ

ゆみぺろ

みみさんに比べたら比べ物になりませんよ(^o^)

白い目されるんですか…
    それもお辛いですね…。
    つわりのときだけ
    お休みさせていただくってことも…できそうもなさそうですね(T_T)
    産休が1番良いかもしれません(T_T)
    お役にたてなくてすみません(T_T)

• 8月15日
みゆきち

介護職してましたけど
わたしもそんな感じでした…。
つわりがひどく病院から診断書を出してもらって
通勤時間の緩和や、休憩時間を与えるなど書かれてるものを出したんですけど、全く配慮がなくて
吐きながら仕事してました😭!
きつくて座って仕事してるときも散々文句言われながら仕事してました。
仕事やめた今でも嫌いなサビ管のクソ男に「お腹の子より利用者を優先して」と言われて思わずその場で泣いたくらいです、、、。
なので上司に退職を申し出ました。主人が同じ職場だったので何かと助けてもらいながらだったんですけど、
つわりがひどくて辞めるって伝えた後も辞めるまでは
なんの配慮もなく、仕事させられてました(´;ω;`)

• ママりん

ママりん

えっ…お腹の子第一ですよね!それは明らかなマタハラです❗️酷すぎます。
    そういう書類書いてもらっても考慮されないこともあるんですね。それも確か法律で、拒否してはいけないはずですが😡
    かなり辛かったかとお察しします😢
    そのぶん、もうすぐお子さんに会えるの楽しみですね😄ママが頑張ったぶん、可愛いお子さんに会えると思います💕

• 8月15日
  • みゆきち

みゆきち

マタハラですよね!
    主人に仕事中泣いてるのみられ、挙句の果てには過呼吸になって医務室連れてかれたくらいです←
    主人はそのクソ男にめちゃくちゃキレたみたいです(´;ω;`)!主人いなかったらたぶん辞めるまで続けられてないですね😭!

ほとんど拒否られてたと思います!なので職場が分譲してからは
    旦那が会議が別々にあろうが早く迎えに来てくれたり何かと配慮してくれてたので本当に助かりました😭!
    そういう状況でもべびちゃんはすくすく元気に育ってくれて本当に強い子だと思います😭💕!

みみさんも辛いと思いますが
    産休や休職などでゆっくり休んでくださいね!
    我が子が優先です♪守ってあげれるのはママしかいないのでお腹の子しっかり守って上げてください😋💕

• 8月15日
  • ママりん

ママりん

返信遅くなりすみません!
    本当に大変でしたね💦職場にご主人様が居て、味方になってくれて本当に良かったですね!!
    その男にめちゃくちゃキレたというのを読んで、嬉しかったです。殴ってもいいぐらいのこと言ってますからね😁😡

労働組合がちゃんと機能していれば、こんなことにならないのになぁと思います。うちの会社、労働組合無いんですよね😓

私もお腹の子が大丈夫な限りは立ち仕事でもなんとか頑張ろうと思います。。

• 8月17日
りん

アパレルでもそんな感じでした(u_u)
駅ビルだったので館の営業時間がそもそも遅いし、つわりで接客できない時は裏に回るんですが、結局納品捌きとか力仕事でした…
なので妊娠わかった時点でシフトは早番にしてもらえるように頼みました!
でもこればかりは職場の理解があるかにかかってますよね…優しいところだったら考慮してくれるけどなかなかそうもいかなかったりしますよね。。妊娠は病気じゃないけど、奇跡的な確率でひとりの人間お腹に授かってるんだよ。ってすごく思います。

• ママりん

ママりん

回答ありがとうございます!
    返信遅くなりすみません💦
    ホントそうですよね😔私の職場は人数も結構いるので、どうにでもなるはずなのに、他の職員との不平等を気にして、考慮してもらえない感じで余計に悲しいです。。
    りんさんは、生まれるまでずっと早番にしてもらえたのですか??

• 8月17日