※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アユ
妊活

2人目を早く希望していますが、風疹麻疹の混合ワクチン接種を悩んでいます。第一子のときは打っておらず、抗体が低いと言われました。

妊娠を希望する前に風疹麻疹の混合ワクチンは打ちましたか⁇
私は第一子のときは打ちませんでしたが、出産した後、もし2人目を希望する場合は抗体が低いので打った方が良いと先生に言われました。
今、なるべく早く2人目が欲しいので、接種しようか悩んでいます…接種した方が良いのは分かってはいるのですが、、

コメント

けんはるママ

1人目のとき、抗体低いから、産後打ってね!と言われました。
息子の予防接種のついでに、わたしもワクチン受けました。
予防接種すると、確か1か月は避妊だったと思うので、2人目希望なら早めに打った方がいいと思います。

• アユ

アユ

私も息子のついでに早く受ければ良かったです😣

• 2月10日
あーか

1人目の時抗体低かったので受けました!
もしなってしまった時に困るのは子供なので…
風疹流行る年もありますし、かかった時の胎児への影響の確率の高さを考えたら悩む話じゃないと思います😖💦

• アユ

アユ

そうですよね😣💦

• 2月10日
ママリ

一人目の妊娠時に抗体がないことがわかったので、産院から勧められて産後の入院中に打ちました!
で、年子で妊娠しましたが検査で抗体できてなくて笑いました(笑)
でも夫婦で検査や打ったほうが良いと思います。今MRの補助出してる自治体多くて打ちやすいですし、コロナもあるので不安要素は1つでも少しでも減らして妊娠したほうが良いかも☺️

• アユ

アユ

抗体できない事もあるんですね!うちは第一子の前に夫婦で検査して、夫は特に低かったので接種したのですが結局私は打たず💦今思えばなんで打たなかったんだろうと😥

• 2月10日
yu

私も1人目妊娠中に抗体が低かったのですが産後放置していて、子どもの予防接種と一緒に受けました!
打ってから2ヶ月は妊娠しちゃダメと言われました。。
でも2人目妊娠中の検査でも抗体が低いままでした😂
今後は妊娠の予定もないのでもう打ちません!笑

• アユ

アユ

そうなんですよね、2ヶ月は妊娠できない…と思うと長く感じてしまい💦今コロナで食料品を買うくらいしか外出しないし、感染対策もしてるから風疹もかからないかなと甘く考えてしまって💦でもやっぱり、受けるべきですよね

• 2月10日
はじめてのママリ

妊活始めようかなーと思ってすぐに検査、旦那が低くて打ってもらいました!
打てば防げるもので、知らずに打たなくてこどもがって記事を何度か見かけたことがあります。
自分も大変ですから、打った方が良いのではないでしょうか💦

• アユ

アユ

うちも夫は特に低かったので接種しました。思えばその時私も打てば良かったです💧子どもの安全第一に考え無ければですよね!

• 2月10日