※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が他の子のおもちゃを取ろうとした際、他の母親にしつけが悪いと言われ、落ち込んでいます。保育園未経験でおもちゃを取り合う経験がないため不安です。

支援センターで、どきっとすることがありました。

1歳5ヶ月になりたての息子が、他のお子さんが遊び終わって放置していた車のおもちゃ(支援センターのもの)を取ろうとしました。
そのお子さんはすでに違うおもちゃで遊んでいたとはいえ、お子さんの近くにあったので、息子には「おともだちのだから取らないんまよ。違うおもちゃで遊ぼうね」と言い、そのお子さんのお母さんには「すみません」と言って移動しようとしました。
そのとき、お子さんのお母さんが「保育園行ってないから、勝手におもちゃとろうとするんだね。しつけがね~。」と他の方に言っているのが聞こえました。

かなり落ち込んでいます。
確かに保育園等には行っておらず、自分でみています。
コロナを気にして支援センターにも久しぶりに行きましたし、1人目で兄弟がいないため、おもちゃを取り合うような経験は今のところあまりありません。ただ、その都度「順番だよ~」や「おともだちに貸そうね」など、言葉掛けはしてきたつもりです。

しつけが悪いのでしょうか…
かなり落ち込んでいます。

コメント

兄弟がいても保育園に行っていてもそういうトラブルはあるあるなので気にしないでいいですよ!
その方こそ、しつけがね〜って感じですね笑笑

• くま

くま

うちの子も取るし、取られることもあります💦
    取ってしまったらすごく申し訳ない気持ちになって子どもの代わりに謝りますが、取られる分には全然気になりません。
    そんな風に思われている方がいると思うと、支援センター行く気持ちになれないですよね😭
    うちも兄弟もいないし保育園も行く予定ないのでそういうところでゆっくり身についていけたらいいなと思っていたので、、、

• 2月10日
  • くま

くま

すいません💦間違えて返信でうってしまいました。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    あるあるなんですね!よかったです。
    気にしないようにします💦

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同感です。私も取られる分には気にならないのですが…
    そうですよね。支援センターでそういうことも学ばせたいですよね。
    同じ考えの方がいて安心しました😄

• 2月10日
ママリ

は??
ですよ
おもちゃのとりあいだってあるあるですし
その母親が無知で非常識なだけですよ
気にしないでくださいね*´ω`*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

励ましてくださり嬉しいです。
    自分がおかしいのかなと思っていたので、救われました😂

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

いやいや💦しつけとかの問題ではなくまだ、貸してとかも言えないし勝手に取るのが悪いことって分からないと思いますよ💦
気にしなくていいと思います😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも、他の子供とのトラブルが嫌なら支援センターなんて来なければいいのにと思います

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。たしかに、貸してと言えたらいいのでしょうが、なんせまだ発語ゼロの息子なので…💦
    気にしないようにしたいと思います❗️

• 2月10日
ちび

そんなこと言う必要ある?て感じですし、保育園行ってたってとったとられたなんてしょっちゅうです!1歳の子に何求めてるのって思います😑
ひどいですね!気にすることないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に行ってるかどうか関係ないんですね!私、保育園のことが全くわからないので、正直動揺してました💦
    一歳だから仕方ないですよね。

• 2月10日
213mama

たまたま息子さんはそのおもちゃに興味を示して遊びたい!と思ったのにそんな言い方する人は酷いですね☹️

1歳5ヶ月なんてまだ誰のおもちゃとか順番とか理解できないですよ😣

そのお方はさぞご自宅で厳しい教育をされていて保育園もきっと英才教育をしてくれるような、マナーも一歳から教えてくれるようなお高いところに通っているんでしょうね😵

すいません、口が思わず滑りました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。おもちゃは家のも支援センターのもすべて自分のものみたいな感じですね💦
    いえいえ、スカッとしました🌼気持ちを代弁してくださり、ありがとうございました😂

• 2月10日
ママリ

えっ!?
この人やばいですね…
お子さんも、ママリさんも全然悪くないですよ!
あるあるですし!
この人の方がやばい躾されてきたんでしょうね…
気にせずにスルーしましょ♡
周りもこの人変な人だと思っていますよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やばいですか😅あるあるでよかったです!
    スルーしたいと思います☺️
    励まされました✨

• 2月10日
yuki

そのお母さんの考えがおかしいですよ。

そして、そんな発言が出るって事は躾や細かい部分は全部保育士頼みって事ですよね😡
「親の躾」と言われるならまだしも保育園の有無で言われるって意味が分かりません🤣
本来は3歳までは自宅で3歳以降に入園がベストと言われてますからね。

主さんは何も気にする事ないと思いますよ!!
事柄もあるあるですし。
ましてや保育園次第で変わるような事柄じゃないです。

寧ろ使ってないなら親が片付けるかこちらに譲るのが筋かと‥💢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もちょっと意味がわからなかったです💦でも、保育園で変わるような事柄ではないと聞いて安心しました✨
    実は、私もそう思ってました😂使ってないなら貸してくれてもいいのにな~なんて💦

• 2月10日
ゆん

私も保育園通わせておらず、支援センターによく行ってますが、これぐらいの年齢の子はみんなそんな感じではないですか?
そのお母さんはやべー奴です。
「保育園行ってないから〜」のくだりはこっちの目を見て言えないからって自分の子どもに話してる風に装って、、嫌味ったらしい人ですね。
ここの皆さんは味方ですので元気出してください!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

味方とのお言葉、嬉しいです😂元気だします!
    嫌味ったらしいですね。今後スルーしたいと思います😁

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

その母親やばいですー😂
1歳児に何求めてるんでしょう!笑
そもそも躾してるのであれば
1つのおもちゃを片付けて
他のおもちゃとるんじゃないですかねー笑
しかも勝手にって
自分のおもちゃじゃないのにー
逆に躾なってねーって
心の中で思っちゃいます😂
気にしなくていいですよ!
その母親が変わってると
思うので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かわってるんですね。安心しました🌼
    うちの夫にも全く同じことを言われました💦
    気にしないようにしたいと思います❗️

• 2月10日
ままり

そんなこと言ってくる人普通にやばいですよ笑
逆に積極的に距離とった方がいいと思います😅

全然気にすることないと思います!
しかも遊んでる最中のおもちゃでもないですし、貸してが言える年齢でもないので、親の間でうまくやる時期だと思いますよ〜

ちなみにうちの息子は、支援センターで遊んでるおもちゃすぐ取られるタイプなのですが、笑
保育園行ってる子の方が親も止めてくれないこと多くてすぐ取っていっていきます😅競争に慣れてるんだろうなって思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然気にすることない、とのお言葉、ありがとうございます😁
    たしかに、保育園に通っているお子さんはたくましいなと思ったことあります❗️お母さん方もいちいち騒がないですね。
    納得です🌼

• 2月11日

うちの子保育園行ってますし、息子さんより大きいですが、昨日お友達とおもちゃの取り合いになったと先生から報告されました😅

もちろん私も教えてますし、きちんと声がけはしてますが、なかなか難しい時もありますよ💦

先生からも、この月齢の子に順番や譲り合いを求めるのは無理な話だし、今取って取られてお勉強している最中の大事な時だから、怒ったりしないでゆっくり見守ってあげて下さいね。子供には子供の世界がありますから。と言われたところです😓

この方がなにかストレスが溜まっていて、八つ当たりされただけじゃないでしょうか?
可哀想な人だと思いましょう!😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌼
    保育園でのお話を教えてくださりありがとうございます。保育園の先生のお言葉に、私まで安心しました😂
    ストレスたまってたんですかね…?まあたしかに終始口調が荒い印象がありましたが…スルーしたいと思います❗️

• 2月11日
ベリー

は?
片付けもしつけれないヤツには言われたくねぇよ!💢って言ってやりたいですね😁
ママリさんとお子さんは悪くないです!😉
今度会ってもスルーしましょ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌼
    力強いお言葉ありがとうございます😂
    今度はスルーします☺️

• 2月11日
じゅん

全然気にしなくて大丈夫ですよ✨そのお母さんがヤバイです💦
保育園に行ってても、兄弟がいても、1歳5ヶ月なら取りますよ😅
「遊んでない隙に取るなんて周り見てて賢い子だね〜」って支援センターの保育士さんにたまに言われますよ〜✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    みんな同じでよかったです!
    周りを見てる、という視点が全くなかったので、勉強になりました😊
    気持ちが晴れそうです☀️

• 2月11日
ママリ

うちの息子はめちゃくちゃおもちゃ取りまくります😅誰かが今遊んでいるということは全く分かってないと思います🥺私も取らないよ!のあとにその子とママさんに謝っても、ママさん達は『色んなもの気になるよね〜!◯◯かしてあげたら?』と優しい方たちばかりだったのでそのお母さんの言葉に驚きます!し、そんなこと言われたら傷つきます💔でもそのお母さんの発言が、え?ってなります😭

そんなこというあなたの性格直して下さいって思います🤣

うちの息子は最近なにもされてないのにいきなり叩いたり服引っ張ったりするのでヒヤヒヤします😢コミュニケーションのつもりなんでしょうか😅日に日に目が離せなくなってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、今まで優しい方ばかりに出会ってきたので、今回は驚き傷つきましたが、ここで皆さんに優しいお言葉をかけていただいたので本当に救われました✨
    自分も気をつけよーと思いました😅
    うちの子もよく引っ張られます💦言葉のコミュニケーションがまだできないからでしょうか?ほんと、目が離せず大変ですよね💦

• 2月11日