※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
子育て・グッズ

保育園の申し込みについて、A園とB園の選択について相談しています。フルタイマーとパートの希望に関して、どちらが優先されるか不安です。

まだ先なのですが、保育園の申し込みについてです🤔
私はパートのフルタイマーでしたが扶養内で復帰予定です。就労証明書は復帰後の時間を書くことになってます。

激戦区ですが、家から車で15分ぐらいのところ(A園)の保育園は二次募集で結構空きがありました。
家のすぐ近くの園(B園、C園、D園)はどこの園も全部のクラスが空き0でした。

今年は申し込まないですが、もし来年も同じようにA園の応募者が少なければ、B園よりA園の方がパートの私でも入れる可能性があるならそっちを書いた方がいいのでしょうか?

フルタイマーの人が第一希望じゃなくても希望の中にA園を入れていれば、フルタイマーの人から内定になるんでしょうか?それとも点数関係なく第一希望に書いてる人が優先でしょうか?

フルタイマーの人→ 第一希望B園 第二希望A園
パートの私→第一希望A園 第二希望B園
の場合、A園に先に決まるのはどちらでしょうか?💦

コメント

せな

私の市では、パートかフルタイムかで優先順位か変わるということはないと聞きました。
どこまで本当か定かではないですが、人気の園はフルタイムの方が入りやすいと聞いたことはあります。
あと、在園児がいるとその園に下の子が入りやすいという優先順位はあるそうです。

私はパートですが、現在上の子が通っている園に下の子も通えることになりました。
上の子の時は、自宅付近の園から順に希望を書き、第7希望の園でした。車で10分くらいのとこです。
下の子は、上の子がいるのでその園を第1希望とし入園決定しました。

• る

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!😳
    上の子が入ってると強いですね😭
    1人目からずっと育休なので誰も保育園に入ってなくて😭😭
    もし3人目の出産の時に空きがあれば、出産で預けて、そのまま育休に入るとそのまま上の子預けれる地域もあるってどこかでみたので、それも調べた方がいいですよね💦😭

• 2月10日
  • せな

せな

私は、上の子を昨年6月〜産後の枠で入園させました。
    厳しいと聞きつつ申し込みをしたら運良く入れた感じです!産後の枠は、産後6ヶ月すぎたら退園になるのですが、継続利用させたくて、まずは求職と変更届けをだし、パート先が決まってからは、就労と変更し、継続利用してます。
    自治体によっては、変更届で継続利用できるか異なるそうなので(同県でも隣の市とうちの市では対応が異なるそうです)まずは、お住まいの自治体の担当に問い合わせしてみると良いです。
    厳しいとと言われるかもですが、申し込まないことにはふるいにもかけてもらえないので😊
    頑張ってください!

• 2月10日
ぽたぁじゅ

お住まいの自治体によって選考基準が違うかと思いますが、私の住んでいるところでは点数が高い人が優先されます。なのでフルタイムの人が先にA園に決まります。同点の場合は希望順位が高い方から決まります。

• る

なるほど!!同点の場合に希望順位高い方からなのですね!
    その可能性が高そうです😭
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 2月10日