※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月半の娘の断乳について困っています。食事は好きだがミルクは拒否。哺乳瓶で飲むか、ストローマグで飲むか迷っています。経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月半の娘の断乳についてです!

もともと母乳分泌過多+必要最低限しかおっぱい飲まない、上の子がいてすぐ気が散る
などから乳腺炎を繰り返していて、それが辛すぎて桶谷式の先生にも相談して断乳することにしました😭

乳腺炎のことがあって離乳食がなかなか進められてなかったのですが、本人は離乳食大好きで出したら出しただけ食べます。

ミルクは、断乳前におっぱい飲まなくて乳腺炎なるのご怖くてあまりあげれてなかったのですが、スプーンなどで少しあげると喜んで飲んでました。
哺乳瓶も、白湯やお茶などお風呂上がりに飲ませたときは、遊び飲みでしたが嫌がりはしませんでした。

が…いざ断乳開始してお腹がすいたタイミングでミルクをあげようとすると、ギャン泣きで断固拒否😭
全然飲んでくれず困ってます…。
脱水が怖くて、途中お茶をストローマグであげたら、それは飲みました。

根気よくあげ続けたら、極限までお腹すいたら哺乳瓶でミルク飲んでくれるのでしょうか?😭
それとも哺乳瓶は諦めてストローマグでミルクをあげた方がいいのでしょうか?

似たような経験ある方教えてください🙇‍♂️

コメント

まるで自分を見てるようです!笑
断乳されるんですね😱
私も迷ってました...

回答になってなくてすみません💦

• ママリ

ママリ

乳腺炎仲間さんでしょうか?😂
    辛いですよね😭
    娘もそんなにおっぱいに執着ない感じだったので断乳決意しましたが…いざしてみるとすごい泣かれて心が痛いです😭
    でも悩んで決めたことなので頑張ってもらいます😭

• 2月10日

退会ユーザー

乳腺炎繰り返してます
    息子は離乳食もりもり食べるのであんまりおっぱい飲みたがりません(笑)
    私もかなり悩んだんですけど、母乳外来行ったら
    これだけ出てたら一歳で辞めるのもったいないわ〜
    って言われて踏み止まりました😓

• 2月10日
ゆゆ

全く回答になっていないのですがコメント失礼します🙇‍♀️

同じ8ヶ月半の子を育てています。私も分泌過多+息子がおっぱいに対してあっさりしておりトラブルを繰り返しています🤕それ故に常におっぱいノイローゼのような精神状態になっています😰

先日3日おきで左右のおっぱいが順番に詰まるトラブルが続き、精神的に限界がきて断乳を決めました!

私が通っている桶谷の先生は寒い時期の断乳は血の巡りもありお勧め出来ないと言われ暖かくなる3月まで耐える方向になりました🥲

質問なのですが、桶谷式の断乳はどんな感じですか?
また分泌過多での断乳は辛いですか?😭
断乳でトラブルになるとも聞くので怖くて😭、、
質問してしまいすみません🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

おっぱいノイローゼわかります😭
    もう毎日その事しか考えられないし、ちょっとでも授乳間隔が空いたり痛くなったりしたら気が狂いそうでした😭

断乳決められたのですね!
    たしかに私も暖かくなってからの方がいいと言われましたが、そこまで精神がもたないので無理です、今すぐ断乳したいですと押し切りました😂

桶谷の断乳は、
    1週間前から食事制限→
    当日最後の授乳をしてから、乳首に顔を描き、子どもに見せてお別れをする→
    まる2日耐えて、3日目の午前に絞ってもらいにいく
    って感じです!

私は桶谷の先生に教えてもらって、母乳の分泌をおさえる薬を産婦人科で処方してもらって、1週間前から少しずつ飲んでました!
    (この薬は先生によって使っていいとか使わない方がいいとか意見が違うみたいです😅)
    そのおかげか、断乳時分泌量はかなり減りました!
    それでも、いま2日目の朝ですが、昨日の夜からはパンパンに張って痛くて痛くて地獄です😭
    脅すようですみません😂
    これは分泌過多でなくてもみんな通る道かもしれませんが😅

でも、あと少し耐えたらストレスフリーな生活が待ってると思って頑張ってます😭笑
    今のところ乳腺炎の兆候もないです!

ゆゆさんもスムーズに断乳できますように✨🙏
    お互い頑張りましょう🥺

• 2月11日
  • ゆゆ

ゆゆ

わあ〜😭✨詳しく説明して下さりありがとうございます😭🙏

本当辛いですよね、、分泌過多😰気が狂いそうな気持ちとても分かります🤕!
    しょっちゅう桶谷マッサージへ駆け込むのでその度にお金も掛かり、、母乳が経済的なんて話私には当てはまりません💸💸笑

分泌抑える薬、以前から気になっていました!それを服用したんですね🥺
    1週間前からということですがその間授乳は続けていたのですか?お薬飲みながら授乳大丈夫なんでしょうか?

やはり痛いですよね⚡️そりゃそうですよね、、😭
    断乳する上でみんな通る道だと覚悟して私も挑みます!🥲

もう少しでストレスフリーな生活とても羨ましいです!!
    痛みで大変かと思いますが断乳頑張って下さい🙏😣

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

わかります、マッサージ代💸とても痛いですよね😭
    ミルクより全然お金かかってます😭笑

授乳しながら飲んでも大丈夫なお薬です!
    ただ、1日2回と書いてるんですが、副作用があるのと、急に2回飲むとすぐに止まってしまうとのことなので、1〜2日に一回一錠ペースで飲んでました!

ありがとうございます😂
    頑張ります😭

• 2月11日
  • ゆゆ

ゆゆ

なるほど🥺🙏私も産院にお薬のこと聞いてみます!

色々と教えて頂きありがとうございました〜🙇‍♀️✨
    私も頑張ります!

頑張って下さい😭✨

• 2月11日