※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっしゃん
家事・料理

以下のお食い初め料理で前日に用意するならどれにしますか?赤飯(炊飯器…

以下のお食い初め料理で前日に用意するならどれにしますか??

赤飯(炊飯器で炊くタイプ)
筑前煮(飾り切りします)
紅白なます
茶碗蒸し
蛤のお吸い物
※すべて5人分

旦那さんは前日は仕事、当日は魚を受け取りにスーパーにいくので、
抱っこ大好き娘を構いながら料理するとなると前日に作れるものは作っておきたくて(^^)!
予定ですが11時過ぎに両両親がきて食事をします。

のんびり&マイペースな旦那さんなので旦那自身の身支度もいつも予定より1~2時間に遅れて、

1人でスーパー行ったら本人的にはよかれと思って謎なもの(しかもいい値段するやつ)を買ってきたりしてぜっっったいに戦力にならない!!(笑)

でも飾りきりはするべき、お祝い事だから11時等早めに始めたい、テーブルセットもしっかりした状態で両両親を招きたい、
等と理想は高め。

(料理も家の掃除もテーブルセットも酒の準備も全部結局私がやるんでしょ(^^;。土日はいつも昼くらいにのそのそ起きてくるくせに~!そこでようやく私のトイレとか顔を洗ったりができる)

…後半は愚痴になりました、すいません(笑)

トイレとか少し離れるだけで構って~!抱っこして~!と泣く娘ちゃんなので当日慌てないよう上手く時間を使いたいです!
昼寝二時間くらいするときはしますが、確実にしてくれるかわかりません(>_<)
アドバイスお願いします(*´∇`*)

コメント

真希

筑前煮と紅白なますは前日に作って冷蔵庫に保存します。
その方が味も染みると思うので。
お赤飯は炊飯器で作ったことがないのですが…できるのであれば夜のうちにタイマーでセットします。
蛤は前日に砂抜きして、当日はお吸い物と茶碗蒸し作ります。

• あっしゃん

あっしゃん

回答ありがとうございます♪
    砂抜きすっかり忘れてました((((;゜Д゜)))!!!ありがとうございます!
    確かに一晩おけば筑前煮等味が染みておいしそうですね(*´∇`*)ありがとうございます!

• 8月15日
おのママ

なますですかね(*^_^*)
両両親を呼ぶのは大変ですね(*_*)
自分が赤ちゃんの時は、家族3人だけでした(*_*)
その代わり、お宮参りに両両親が家に来ていました(*^_^*)

• あっしゃん

あっしゃん

なます味が染み込んでおいしそうですね(*´∇`*)
    両両親にたいする料理なので普段より見映えも味も気になるし、再来週やるんですけど結構気が重いです(笑)

• 8月15日
ブリオッシュ

私も前日から用意しました!

筑前煮は完全に作って冷蔵庫、当日鍋で温めるだけ。
紅白なますは人参と大根を別に作っておいて、当日合わせて盛りつけ。

赤飯は購入しましたが、作るなら当日ですね。
茶碗蒸しは作らなかったのですが代わりに天ぷらを当日作りました。材料は前日に切って変色しない物は切っておきました。茶碗蒸しも同じ流れでいいと思います。
お吸い物はすぐできるので一番最後に作りました。

子どもは完全に旦那に任せました。
途中で私を求めてこられても旦那に託す!
じゃないと絶対間に合わないし、無理です!笑

昼寝してくれずに、ご自分でお子さんも見るならおんぶしておくしかないですね!

• あっしゃん

あっしゃん

やはり筑前煮となますですね♪
    すごい!てんぷらやったんですか!!!私も足りなかったら揚げ物でも用意しようと思ったんですが娘のことを考えるとやめました(笑)

茶碗蒸しの具材をあらかじめ切っておくのも地味ですがイイ時短になりますね(*´∇`*)

おんぶはまだ首が全然すわってないので厳しいですね…旦那さんもあてにならないし(^^;とりあえず近いとこにバウンサーおいてあやしながら頑張ります!ありがとうございます♪

• 8月15日
  • ブリオッシュ

ブリオッシュ

ちいさい事からコツコツと!笑
    ちょっとの作業も少なくしました!

• 8月15日
  • あっしゃん

あっしゃん

そうします(*´∇`*)☆ありがとうございます♪

• 8月15日
ぽこちゃん3

お赤飯は小豆ふやかしたり茹でたりがあるので前の日から準備しないと出来ないかなと(>_<)なますと筑前煮も前の日の方がいいと思います!\(^o^)/

• あっしゃん

あっしゃん

赤飯は材料を炊飯器にいれたら終わり!っていう簡単なやつにしちやいます(^^;
    やはりなます、筑前煮ですね!助かります!ありがとうございます♪

• 8月15日
ホッキー

筑前煮と紅白なますは前日に作ります。
朝起きて、もち米の吸水だけ済ませてから、茶碗蒸しの下準備をしておいて、あとは11時から逆算して茶碗蒸しを蒸してる間にお吸い物作っちゃえばいいかなって思います。
お魚は焼いたやつをスーパーで買ってくる感じですか?
もしお魚も自宅で焼くのであれば、茶碗蒸しを先にしちゃって、温かいものはお吸い物があるので、冷製茶碗蒸しにしてもいいかなと思います。

• あっしゃん

あっしゃん

回答ありがとうございます!
    お吸い物はすぐできますもんね(^^)そうします~(*´∇`*)
    魚はやいたやつを受けとります♪
    ありがとうございます♪

• 8月15日