※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

生後43日の娘は、ミルクと母乳の量について悩んでいます。ミルク120を4時間間隔であげており、母乳は量が不安定。赤ちゃんの体重は増えているが、生活リズムや母乳の量に不安があります。

ミルクと母乳の量について
生後43日の娘がいます。
ミルクよりの混合です。
短乳首のため保護器つけてます。
最近は直接すってくれるようになったので、つけたりつけなかったりです。
授乳ですが、今は基本
ミルク120を4時間間隔であげてます。
寝てる場合は延ばしてます。
その間に泣いたりくずった時に母乳をあげてますが、
量的に問題ないでしょうか。
母乳はあまり出なく、以前レンタルで計ったら5×2で
20の時もあれば50の時もありました。
おっぱいがはったら母乳はのませるようにしています。
最近ほっぺたの肉付きがすごく、
心配になり質問させていただきました。
1ヶ月健診では4202と約1㌔増えてました。
また、この時期の赤ちゃんの生活リズムはどんな感じでしょうか。ほぼ寝ていても問題ありませんか?
初めての出産でわからないことだらけですみません。
よろしくお願いします。

コメント

ゆかり

母乳量も授乳量も問題ないと思います!
母乳は赤ちゃんに吸ってもらうと母乳量も増えてくるので搾乳よりは吸ってもらった方がいいと思います!

生後1ヶ月頃の赤ちゃんは寝て、起きて泣いて、飲んでまた寝るの繰り返しなので、ほぼ寝てても問題ないと思います☺️体重も順調に増えているようですので心配は無いと思いますよ!私の子供も、1ヶ月あたりからほっぺはぷくぷくしてきてましたよ!

• ハナ

ハナ

ありがとうこざいます!
    周りは完母の子が多く、あまり聞いても参考にならなくて…😢
    母乳に焦るばかりな時期がありました。
    また、ほぼ寝てても問題ないと聞き安心しました😊
    ゆかりさんのお子さんもプクプクしてきましたか😆
    赤ちゃん👶の笑顔に癒されます。
    まだまだ心配事はつきませんが、育児頑張りたいと思います。
    お返事ありがとうございました!

• 2月10日
  • ゆかり

ゆかり

初めての育児不安ですよね😂
    私も毎日これでいいのかなー?って思いながら育児してますけど、子供が元気に成長してくれているので間違ってないんだなと思いながら日々過ごしてます☺️✨
    ちなみにうちの子が1ヶ月位の時は平均16~18時間位寝てましたよ☺️もうすぐ4ヶ月になりますけど平均14~16時間位寝てますよ🤣

• 2月10日
ハナ

不安な気持ち分かっていただけて ホッとしました。
元気に成長していれば間違ってないって 、言葉で自信持てました✨
ゆかりさんの👶もよく寝る子なんですね✨ 寝る子は育つって言うし、
日々の今しかない時間を大切にしていきたいですね😌