※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
子育て・グッズ

生後1ヶ月でもおっぱいに執着することがあります。おっぱいを探す行動は成長とともに減少します。

生後1ヶ月でもおっぱいに執着しますか?
繰り返す乳頭の痛みに耐えられず、生後1ヶ月で母乳(1日2回、母乳の後ミルクを足していました)→ミルクへ切り替え2日目です。
初日の何回目かのミルクのあとからギャン泣きがはじまり、お腹いっぱいのはずなのにおっぱいを探す仕草をします。
それからミルクのあと毎回おっぱいを探して泣いています。
すごく切なそうに何時間も泣くので、自分の判断で早々におっぱいをやめてしまったのを責められているようで申し訳なくつらいです。
おっぱいに執着するのはもっと大きくなってからだと思っていたのですが、生後1ヶ月でも執着するものでしょうか?
また、どのくらいでおっぱいを探さなくなるのか、経験された方はいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ままりん

おしゃぶりはだめでしょうか?

  • える

    える

    おしゃぶりも使ってみましたが、何度口に入れてもすぐに吐き出されてしまいました🥲
    違うメーカーのものも試してみようと思います…!

    • 2月10日
  • ままりん

    ままりん

    わたしも1ヶ月の時、ぺいっと吐き出されましたがそのうち慣れる子もいるみたいです!
    哺乳瓶と同じメーカーが吸いやすいかもしれません🙌

    • 2月10日
3児のママ🤪

口が寂しいのではないでしょうか😌もし嫌でなければおしゃぶりつかってみたらいいかもしれません😌吸うことで安心しているのかもしれません!

  • える

    える

    おしゃぶりは何度口に入れても吐き出されてしまい、とっさに指をしゃぶらせてみたらしばらく吸ってから出ないことに怒った様子でした🥲
    おしゃぶりのメーカーを変えて試してみようと思います!

    • 2月10日
  • 3児のママ🤪

    3児のママ🤪

    うちの下の子もすごい勢いで吐き出していましたが、ここ最近上手に吸っています👌慣れてきたのかな?
    もしずっと怒るようならミルク足してもいいと思いますよ🥺!

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

私も授乳が辛くて生後1か月でミルクに移行しました🙋‍♀️🍼

やめて2か月くらいはおっぱいを探す仕草をしていました。

お腹空てるのか、口が寂しいのか…ミルクを足したり、おしゃぶりを加えさせてみたりしてました。
そのうちに自然となくなりました✨

私もミルクの後、おっぱい探して泣いてる姿を見ると何で辞めちゃったんだろう…と悲しくなることもありました。
でも今、ミルク育児をされてる方なんてごまんといますよ‼️
ちゃんとお世話してたら、ミルクか母乳なんて関係ないです。
現に今子供もママ大好きです💖
だから自分が悪いなんて思わないでください‼️

おっぱい探すのは、きっと本能的なものだと思います…!
それに今まであげる習慣があったので、忘れるまでは続くとは思いますが、1、2か月経てば自然と忘れてなくなると思います😌

  • える

    える

    わたしの気持ちに寄り添ってくださってありがとうございます…!
    はじめての子育てで不安が多い中でとても嬉しかったです😊
    おっぱいをあげられない分、おっぱいのことを忘れるまで抱っこや声掛けをしていきたいと思います!

    • 2月10日
ほむら

まだ生まれてすぐの入院中の時に同じような経験あります!

私の産院では、入院中は母乳が軌道に乗るまで、おっぱいを吸わせたあとミルクをあげるのですが、うちの上の子はミルクをあげた後も満足しない感じでおっぱいを求めてました。
まだ慣れてなくてずっとあげてたら乳首も痛いし、ずっと泣いてばかりだった状況をみて、助産師さんが、
「このくらいの赤ちゃんはまだ満腹中枢が発達してなくて、満腹感があんまり分からないの。だからおっぱいのんで疲れて寝たりするんだけど、ミルクでは乳首も柔らかいし、飲みやすいから飲んでも疲れないし、一気飲みしちゃって満腹感も得られにくいんだよ。この子は飲む力も強いし、ミルクじゃ飲みごたえが足りないんだね。」
と言われました。
そこで本物の乳首により近い、硬めの乳首に変えたら以前より時間をかけてミルクを飲むようになり、ミルクの後に満足してくれることが増えました。
そうこうしてる間に、母乳が軌道にのり、完母になったのですが、母乳は乳首ケアと後は慣れだと思います。
あげ続けていれば1ヶ月より2ヶ月、と確実に乳首が柔らかくなり、痛くなくなりますよ。

  • える

    える

    確かに一気飲みしてしまうので、満腹感がないのかもしれません…!
    哺乳瓶の乳首を変えてみたいと思います!

    • 2月10日
  • ほむら

    ほむら

    母乳実感?だったかな、それを助産師さんにおすすめされて使ってました。
    生まれて1ヶ月くらいのころ、ほんと乳首痛いですよね😂

    • 2月10日
ポカリ

足りないのかな?
上の子は混合でしたが目安以上に飲んでました。これ以上は…と思った時は、白湯で誤魔化してましたよ😅
まだ生後1か月の下の子は、ほぼ母乳ですが、おっぱいを探す仕草をすると気が済むまで飲ませてます♪

今はぽっちゃりしてても、動けるようになると良い感じに痩せてくるので♪

  • ポカリ

    ポカリ

    上の子の時は、乳首から血が出る程痛かったので、乳頭保護器とか使ってました♪

    • 2月10日
  • える

    える

    はじめての子育てで、缶の目安や3時間以上空けることにすごくこだわりすぎているかもしれません🥲
    足りなそうだと感じたら少しミルクを足してみようと思います!

    • 2月10日