※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
住まい

来年度東京転勤になりそうで、住む場所を考えています🙌早ければ4月異動…

来年度東京転勤になりそうで、住む場所を考えています🙌
早ければ4月異動ですが、上司の方が出産時期を考えて、なんとか7月まで伸ばせるようにかけあってくれています。
会社まで通勤1時間半圏内で、茨城方面を見ているのですが、取手市、牛久市、古河市、土浦市を検討しています。
3人目が4月1日予定日なのですが、3人目が1歳前後で子供たちを全員幼稚園か保育園にあげて、私が働けたらな〜と思っています。
そこでお伺いしたいのですが、上記の市に住んでらっしゃる方で、子育てのしやすさなどを教えていただきたいです🙇‍♀️
保育園は待機児童も結構あるのでしょうか?
他にも近場で、住むならここオススメだよ〜という場所もあれば教えていただきたいです。

コメント

はーちゃん

家賃ってどれぐらいで考えてますか?
常磐線よりつくばエクスプレスの方がおすすめですが、上記の市よりは家賃は高めです。。。
うちは守谷ですが比較的なんでもあって住みやすいですよ😊
待機児童は保育園が増えて行っているので解消つつはあるとは思いますが多いです😂

  • はなこ

    はなこ

    コメントありがとうございます😊
    家賃は共益費、駐車場代込みで8万円以内、65平米以上を考えています😊
    3人子供がいるので綺麗さよりも広さ重視、おそらく最後の賃貸生活になるので、出来るだけ家賃は抑えれたらな〜と思っています。
    つくばエクスプレスは東京まで1本で行けるみたいですね🤔
    旦那が乗り換え2回まで頑張ると言っていたので、頑張ってもらってその分家賃を抑えようと思っています。笑笑
    守谷も候補に入れて、スーモ検索してみます!!
    保育園増えてきてるんですね!
    異動になると、今より給料が10万弱減るそうなので、早くみんな保育園幼稚園にあげて、私も働きたいと思っているところです、、、
    なので、待機児童事情は重要案件になってます😅
    たくさん情報ありがとうございます😊😊

    • 2月10日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    つくばエクスプレスだと遅延ないですが、常磐線はしょっちゅう遅延など多いです💦
    8万円以内だとだともしかしたら希望なもの守谷だとないかもしれないですね、、、
    守谷は人口が増えている市なので待機児童問題はいつでもある問題にはなると思います。

    いいところ見つかるといいですね!!

    • 2月10日
  • はなこ

    はなこ

    そうなんですね!
    遅延が多い路線があるなんて知りませんでした😅
    色々お答えいただきありがとうございます😊

    • 2月10日
タマ

取手市に住んでます(^^)
最寄りは取手駅で、各駅と快速の始発があるのでとても便利だと思います🚃
私も働いていた頃は座って通勤できるのはありがたかったです(^-^)夫も都内勤務なので、取手駅が通勤できる限界の駅だと私たちは思い取手に家を買いました🏠取手より先になると電車の本数が減るので、電車通勤される方は少し不便かなと思います💧
今のところ子育てに不便を感じた事はありませんし、駅前に市内在住の人は1時間100円で利用できるキッズルームもあります♪
ただ、買い物となると車がないと大変かもしれません💦私はペーパーだったのですが、2年前くらいから乗り始め、近辺の守谷・龍ヶ崎・柏までは車で買い物に行けるようになりました(^。^)
保育園はママ友から聞くと意外と取手も入れない?こともあるそうです。。
上の子は4月から幼稚園に通うのですが、認定子ども園なので預かり保育もしてくれるし、もし働くことになっても認定を切り替えれば保育園のような預けかたもできるのでありがたいです。
長々と失礼しましたm(_ _)m

  • はなこ

    はなこ

    コメントありがとうございます😊
    旦那様、都内勤務で取手市に住んでらっしゃるんですね!
    我が家も今回の引越しで賃貸は最後にするので、そのような情報ありがたいです🙇‍♀️
    私ができるだけ田舎に住みたいので、東京からできるだけ離れたくて。笑
    車には慣れてるので大丈夫そうです🙆‍♀️
    保育園、意外と入れないこともあるんですね🤔
    早め早めに行動しようと思います!
    預かり保育してくれると、働くママさんからしたらありがたいですよね!
    現在住んでる市が、幼稚園で預かり保育に力を入れてる市なので、殆どの幼稚園が6時まで見てくれるのですが、そういう面でも心配してました。
    たくさん情報頂けてありがたいです🙌🙌

    • 2月11日
  • タマ

    タマ

    関東鉄道常総線というローカルな電車もあるのですが、そこの沿線も新築の戸建てをたくさん建ててるようなので、取手市とはいえ少し田舎?の所もありますよ(^ ^)
    車に慣れてらっしゃるならどこでも大丈夫ですね♪
    取手市の幼稚園も認定こども園は結構あるので、働きながらでも幼稚園に預けられると思います(^_^)
    何か聞きたいことがあれば聞いてくださいね👂

    • 2月11日
  • はなこ

    はなこ

    中々遠い引越しになるので不安が大きかったですが、ちょっと楽しみになってきました👌
    ご親切にありがとうございます😊

    • 2月12日