※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘が人と目を合わせるのが苦手。検診で人の目を見ないことが指摘され、コミュニケーションが苦手かもしれないと言われた。同じような経験の方いますか?

人と目を合わせるのが苦手なお子さんいますか?😣💦1歳の娘ですが、0歳の頃からあまり人の目をじっとみません。今日ある検診で、ちょーだい、どうぞのやり取りや積み木カチカチなど人の真似はできましたが、その時に人の目を見ないのが気になると言われました😣普通は何かする時、その後に人の目を見ると。先生とのお話し中も、私の顔を確認したり先生のことをじっと見るのではなく、ずっとおもちゃに夢中でおもちゃを見ていたので、人とのコミュニケーションが苦手な可能性があると言われました💦確かに外で知り合いに会っても、違う景色を見たり私のネックレスをいじったりしてることが多いです😅同じようなお子さんいますか?発達や今後に問題あるのですか?

コメント

りんご🍎

一才みたいですし
もう少し様子見たほうが
いいきもします。

我が子の話ですが
目を合わせることが苦手なこでした。現在年長になったいまもです。
発達障がいでした。

三歳検診すぎても目があいづらい場合はなにかある可能性が高いので病院の検査など必要なってくるかもしれません。

でもだんだん大きくなってくるにつれ目線も発達も呼ばれて振り向くなど遅れがなければ、気にしなくていいかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣😣目線以外にも気になることはありましたか?
    あと、その目線が合わないというのは家や家族にもそうでしたか?
    色々聞いてしまい申し訳ありません💦

• 2月10日
  • りんご🍎

りんご🍎

気になること、、

名前を呼んでも振り向かない。トミカなどのおもちゃを一列に並べる(健常者でもあるみたいですけど、発達のこは一列に並べることが多い。)

爪先だちが目立つ。
    まだ一才なので多少爪先だちもあるかもですが大きくなっても爪先だちが目立つなら発達障がいの可能性も。

目線は家の人、家族の人にもです。あうときもありますがあいづらい、、

写真とるときも目線写真をとりづらい。

我が子にはなかったですが
    タイヤのようなくるくる回るものに熱中する。なども発達障がい傾向の項目にはいるかもです。

• 2月10日