※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんスペースについての相談です。ジョイントマットの隙間が気になり、爪が引っ掛かる心配も。マットのおすすめやベビースペースの広さについて教えてほしいそうです。

お部屋の赤ちゃんスペースについて👶

本日5ヶ月を迎えた息子ちゃん👶
最近寝返りを習得してコロコロしてます。先月から床にはジョイントマット敷き詰め始めましたが、ジョイントマットやめようか迷ってきました😥
・マットの繋ぎ目にできる微妙な段差(隙間)に赤ちゃんの爪が引っ掛かりそうでこわい
・衛生面であまり良くない?(マット下の掃除が面倒😅笑)
といった理由です。ズリバイ練習中ですが、足をバタバタするたび爪のパキパキした音が、爪めくれるんじゃないかとひやひやします💦もちろんこまめに切ってはいるものの怖い😅

①何かおすすめのマットあったら教えてほしいです!ジョイントマット使ってる人は爪とか大丈夫でしたか?

②ベビースペースの広さどんなもんですか?部屋中動き回れるようにしとくべきか、サークルで区切るか迷い中です💦

コメント

ママリ

①carazのマット、欲しかったですー!今はふかぴたにイブル敷いてるのですが、もっと早く知ってればcarazにしてました😅
②我が家はつかまり立ちを早めにして欲しくなかったので、サークルで囲うのはやめました!そのおかげでハイハイを先にしだして、たくさんハイハイできるようになった最近、つかまり立ちするようになったので、よかったかなと思います。
サークルは赤ちゃんを囲うように使うのではなく、テレビ台を囲うようにしてます。
赤ちゃんは、リビング中動き回って行動範囲広そうで動きがいがあるかな笑

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コメントありがとうございます✨caraz見てみました!欲しくなりました🥺✨
    テレビ台を囲むの真似させていただきます!!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

まさにジョイントマットを外して掃除する予定がめんどくさすぎて外したままになってます🤣
けど、やっぱりジョイントマット引いてると赤ちゃんは過ごしやすいですよ☺️
特に今からはいはいするならフローリングよりやっぱりクッションいいですから❗️
私もジョイントマットの裏に埃とかついて嫌ですが、もうそこはある程度見逃してたまにめくって掃除してます😓
継ぎ目に養生テープを貼ると隙間から埃やゴミが入りにくいと聞いたので、次試してみようと思ってます❗️
あとは低反発とか分厚いクッションのいいラグでもいいと思います。
でもまだ吐き戻しなどあったら洗濯に困るかな🤔
家で洗濯できるものならいいですけどね❣️

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

裏からテープ貼るのいいですね!!検討してみます😊やっぱりクッション性あるもの敷いてあったほうがいいですよね✨

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

①ジョイントマット使ってますが、5ヶ月頃でも爪などは特に問題なかったですよ✨
自分で頭掻いたり壁ガリガリして手の爪のほうがちょっと削れたりダメージありました😂

②うちはマンションで2LDKなのですがテレビやパソコンテーブル、ダイニングテーブル、空気清浄機などがあるのとそれら含め家電のコードやコンセントが至る所にあるのでベビーサークルで囲ってます😔
サークルが170cm四方くらいなので、その中にジョイントマットも敷いて、ベビースペースにしてます😊

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そろそろ家中の安全対策にも本腰入れないといけません😭!サークル駆使してがんばります!!!

• 2月12日
ママリ

うちはジョイントマットの下の汚さをある日の掃除で知ってからジョイントマットやめました😱西松屋とかだとジョイントマット安くていいんですけどね…やっぱり衛生面で気になって…💦
うちはふかぴた敷いてその上にキルトのラグやニトリの安いラグ敷いてます✋そして定期的に洗濯してますよ😊
爪が引っかかるの気になりますよね😓うちは祖父母の家が全面畳なので、畳の上だとよく引っかかった音がして爪がもげるんじゃないかってひやひやしてました😱普通のラグなら引っかかることもないし、ニトリなら安いので洗い替えも買ってました✋汚されたら乾くまでラグなしになっちゃうので😅
ベビースペースというものは我が家は作ってないです✋キッチンにだけいかないように置くだけ通せんぼ置いてますが、リビングは縦横無尽に走り回れるようにしてます😊そのためにリビング広いので😅リビング全体がキッズスペースみたいなものです😊

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

キルトのラグもさらさらして良さそうですね✨畳はこわいですよね💦音がひやひやします!

• 2月12日

うちもそのくらいの時期に、ジョイントマットやめました。ひっかくのも気になりますが、ズリバイのすれがやけどみたいにならないか心配で、さらに、そのうちジョイントマットをかじるようになってしまい、やめました。
普通の洗えるラグを敷いてます。厚めのずれにくいものです。
ラグで十分だと思います。

サークルはつかわず、リビングを広々移動させてます。
おかげで筋力がつき、歩き出したのも9ヶ月半ばと早かったです。
リビングのものを撤去し、広々と過ごさせるのは大切なことだと私は思ってます

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

広々動けるようにした方がやっぱりいいですかね☺️その分そうじも大変になりますが、がんばります!!

• 2月12日
れあ

うちの子はもう6ヶ月からつかまり立ちにハイハイにしてたので
ジョイントマットバラバラにして遊ばれるしホコリとか汚れが気になってはずしました!ハウスダストのアレルギーももってたので😭
好きなように部屋中動き回れるようにしてましたꪔ̤̱ꪔ̤̱ꪔ̤̱

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

アレルギー体質の子だとそうですよね…💦旦那がそうだから遺伝してないかな…😥赤ちゃんいると掃除ほんとにがんばらないとですね‼️

• 2月12日
まぁこ

防水性のホットカーペットとか、大きめサイズのマットはいかがでしょうか?

防水性ホットカーペットはJoshinで購入しました💡
アカチャンホンポで大きいマットありましたので、夏場はそれを使用してます☺️

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ホットカーペットでも防水性あるんですね!知りませんでした!!ありがとうございます✨

• 2月12日