※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
子育て・グッズ

新米ママです。乳首が小さく、母乳とミルクをあげていますが、息子が途中で寝てしまい起きないことが問題です。飲み残しが多く、どうしたらいいか悩んでいます。

生後9日の息子をもつ新米ママです。

私の乳首が小さいため母乳を息子は自分で飲めず
1日に2回搾乳して足りない時は+ミルクをあげてます。
あとはミルクをあげてます。
問題は息子が飲んでる途中に寝てしまって起きない事です。


足の裏をくすぐっても起きません…
毎回オムツをかえて起こしてからミルクをあげるのですが、すぐに途中で寝てしまって飲みきったり飲みきらなかったり…

こういう時皆さんはどうします?
起こし方や諦めて寝かせるか…

ちなみに夜に飲み残しが多いです。
昼間は頑張って20〜30分かけて飲んでくれるんですが。
飲み残しも20mlとかです。

コメント

メメ

起こす時は足の裏をくすぐると言うか、少し強めに刺激してあげると良いと助産師さんが言ってましたよ☺️

30分かけてどれくらい飲めてるんですかね?
30分かけてると疲れちゃってるのかなと思うので、飲めた量によってはそこでおしまいにさせても良いかなと思いました。

  • とん

    とん

    足の裏をくすぐっても全く動じないです💦

    今80ml飲んでるんですがだいたい30分で飲み切るときと20ml残って完全に寝てしまうので飲ませるの諦めてます💦

    • 2月10日
  • メメ

    メメ

    少しグイグイ押してあげてみたりすると良いかもです😃

    まだ9日ですし、60飲めてたら良いと思いますよー!
    毎回きっかり同じ量は飲めないこと多いので。

    • 2月10日
  • とん

    とん

    80mlきっちり飲みきらないとダメなのかと思ってました💦
    よかったです😭
    なかなか毎回飲み切ってくれないのでどうしたらいいのかわからなくて不安だったので安心しました!

    • 2月10日
  • メメ

    メメ

    赤ちゃんもタイミングありますからね☺️
    うちの子は生後22日ですが、混合でミルクを普段は100だけどタイミングでは50くらいで飲まなくなります。
    でも全然気にしてないです笑。

    • 2月10日
  • とん

    とん

    なるほど…、赤ちゃんもタイミングがあるんですね。勉強になりました。気長に頑張ってます!心も軽くなりました。ありがとうございます😊

    • 2月10日
はち

私も乳首が小さくて、乳頭保護器であげてました!
3ヶ月になる前にな直母出来るようになりましたよ😊
寝てしまうの、あるあるで
授乳に1時間とかかかりました😭
くすぐる、足の裏を爪で押す、とか色々やりました!

  • とん

    とん

    保護器というかピジョンの哺乳瓶の先で出来ると聞いたのでそれを当てて授乳の練習してたのですが左は全く吸わず右しか吸ってくれなくて胸が張りすぎて痛くて搾乳にきりかえました💦
    1時間かかったんですね!😵

    • 2月10日