※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
家族・旦那

かなり長くなります。先程夫とひどい喧嘩になりました。発端は酔った夫…

かなり長くなります。
先程夫とひどい喧嘩になりました。
発端は酔った夫がワックスベタベタのままの頭で私の枕に寝たなんていう些細なことです。
肌荒れが気になるからなるべく汚れないようにしていたのに、娘の世話で夜中も何度も起きてて睡眠不足だから肌荒れしてんだから考えろ、と言ったらかなり怒り出してしまい、そこから私への今までの不満をぶつけられ、何度謝ってもだめで何を発言しても怒り、しまいには何度も蹴られたり髪を掴まれたり夜中に娘が寝てる隣でずっと怒鳴られまくりました。
そして離婚ということになって夜中に私の父や義母に電話して離婚するからと伝えてました。

無知で無職で昼間娘の面倒みるだけで何もしてこなかった私に非があることはわかっています。
今まで夫は私が大変だからとご飯を作ったり休みの日も朝少し長く寝せてくれて洗濯などしてくれたり結婚前マメに美容室等に行っていた私が好きだったからと美容室なども毎月行かせてくれました。
それは夫の好意だと思って甘えていましたがそれも不満だったようです。
俺より稼いでから言え、夫婦関係は仕事と同じだから生産性のないやつは人じゃないし必要ないと言われました。
美容室のこともお前が女でいる意味あるのか、子供生まれてからどんなに美容室行っても変わらなかったじゃないか、と。
以前でかける用事もないのに私の美容代に使う金はないという意味で言ったことを自分の稼ぎが少ないからお金がないと言われたように思ってたみたいで上から言うなよ、と。
保育園に落ちて今2次選考待ちなのですがそれが決まってから仕事を探すつもりでいたのですが今日になってそれもアウトだからもうやっていけないと言われました。
夫は転職したばかりで仕事でのストレスもあるのに帰ってきてご飯作って私が娘を風呂に入れたあと娘を引き取りに来て拭いてクリーム塗って服着せるまでをさせてしまっててストレス与え続けてたのはわかってましたが甘えてしまってました。
私も我慢せず好き勝手していたわけではないのですが…
親権は争うつもりのようですが私は無職で貯金も数十万しかないので勝ち目ないですか?
夫とは付き合って6年、その後3年別れていましたが2年前ヨリを戻して娘ができたので結婚しました。
最初の6年は私の方が収入があったことや私の母も一緒に住むからと家賃などの費用は私が出していました。
ヨリを戻した時も住む家がなくなったという理由で家に住まわせたことからヨリが戻りました。
結婚してからは仕事を辞めたので夫の給料で生活しています。
昔からDVがひどく、骨折や縫う怪我を何度もしてきましたが情がわいて別れることができず、別れて私が別の人と付き合いだした時は泣いて戻るように言ってきたこともありました。
ここ数年怒ることもほとんどなくなって手をあげることもなくなったので娘が生まれたからだと思ったのですがやはり根底は変わらなかったようです。
お前は頑張って娘を産んでくれたから、子育ては2人でするものだから、無職だからって負い目感じなくていい、子育てだって立派な仕事だ、ママでも綺麗でいて欲しいから美容室行って頑張って、たまにひとりで外に出るのも必要だよ
などなど今まで言ってくれてことが嘘だったのかと思うと悲しいです。
夫は数年間私の母とも住んでいましたがDVだからと嫌われていて1度も話すことなく母が亡くなったのですがそれを気にしていて結婚する時に私の苗字を名乗ってくれたり娘の名前に母の字を入れたりしたのでこの結婚は終わらないと勝手に思ってあぐらをかいていたことが恥ずかしいです。
何より無職無資格無知で弱すぎる自分に腹が立つし悔しすぎます。
しかしこれから自立するには何から始めたらいいのかもわかりません。

警察沙汰になったこともあるし浮気も何度もされましたがそれでも証拠などがないと娘は取られてしまうのでしょうか?
お前には収入もないしメンヘラだから俺が親権取れる可能性あると言われたので不安になりました。
愚痴も兼ねてて前置き長いし無知すぎてすみません。
どなたか詳しい方がいらっしゃったら幸いです。
あと、今日は義母の誕生日なのに夫が夜中に電話したので謝罪のLINEなど入れたがいいでしょうか?
お世話になっているのでとても申し訳なく思うのですがやはりやめといたがいいですかね?😣

コメント

みは

DVと育児のストレスに関しては別問題かなと思います。
普通はストレスたまってもDVはしないです。治らないですよ。
しかしながら、ご主人に頼り過ぎで感謝が足りなかったのかな?とも感じます。
どちらも悪いところがあったのかなと。。

育児に関しては、逆にtmsさんは授乳以外に何をされてましたか?😣

親権を取られたくないとのことであれば、養育費を貰う前提ですが、まずは自分で全部お世話出来るようにするのはいかがでしょうか?
離婚するのであれば保育園を見つけつつ仕事も見つけないとですね💦

• まみむめも

まみむめも

ありがとうございます😣
    夫には毎回ありがとうと伝えていましたが当たり前のことをしているだけなのにありがとうは言わないでと言われたことがあって回数は減ってしまってました😣
    平日の日中は1人で娘の世話をして土日どちらか夫が早く起きれば午前中夫が1度ミルクをあげてオムツ数回替えて洗濯してくれてます!
    お風呂は最近まで飲み等で夫の帰りが遅かったので私がほとんど入れて寝かしつけまでしていましたが夫が平日娘と触れ合う時間がないと嘆いていたので最近は夫が早く帰ってくるのもあって帰ってきて少し触れ合ったら私がお風呂に入れて、拭いて服まで着せて貰ったらミルクと寝かしつけは私がって感じです😣
    夜中数回起きますが毎日私の担当です😣
    自立して娘を育てるには仕事探さなきゃですよね😣
    なかなか条件の合うとこがなくてもごもごしてましたがそんなこと言ってる場合じゃないですよね😵

• 2月10日
  • みは

みは

育児のストレスて、ご主人もそこまで育児の負荷が高いわけでも無さそうですね。。飲み会とかも行ってますし😣

私が言って良いのかはわからないですが、離婚された方が良いですし、そのために早くお仕事を見つけられるのが良いかなって感じました!😫

• 2月10日
haru

蹴られたところとかは大丈夫ですか?
情は捨てる勇気が必要です。

DVする奴に親権が渡ることは無いので大丈夫です。ましてや乳児。ほぼありえないです。

蹴られたところあざとかになっていませんか?日付けの分かる写真も撮っておきましょう。

また被害届出したら確実です。
なるべくなら今すぐにでも荷物をまとめて家を出た方が良いかと思います。
ご実家へ帰りましょう。

それから義母のことなんてどうでも良いです。離婚するんだから赤の他人です。😂

• まみむめも

まみむめも

ありがとうございます😭
    産後太りのままだから頑丈になったのか今回は痣まではないみたいです😢
    車は私の名義ですが夫が使ってて鍵が見当たらなくて実家にも帰れそうにないです😢
    そして実家には父がいますが継母とあまり仲が良くなくて帰るのも躊躇ってます😭
    そして部屋もない上に父も継母も仕事してるので娘が夜中泣いたらどうしようとかも考えてしまって😣

• 2月10日
🔰いつKing🔰

内容読ませてもらいました。とても胸が苦しくなりました。無知で無職で。。そんなに自分を責めないでください😊今回のことがきっかけで 色々気付く事も出来て 自分なりに悪いところは反省されてます。DV癖の旦那さんも かなり我慢されてた様ですね。子供が産まれて少し変わられた気もしましたが やはり そう言う方は 一線超えると怖い部分がありますよ。爆発した時に 本当に主さんの生命にすら危険を感じます。根本的な部分は中々治らないものです。

主さんは 今回の件で離婚は認めたんですか?
離婚されたかったんですか? まだまだ小さなお子さんもいるので不安しかないと思いますが 行政や周りの頼れる人に今回ばかりは頼ってください。何だかんだ言って 子供には母親が必要です。お子さんを手放したくなければ その気持ちを強さに変えて 今から変われば良いと思います😊義母への連絡は私は賛成ですね。離婚するとは言え お世話になった方で しかも お子さんにとったら おばあちゃんですし 人生の先輩なので。もし 主さんの気持ちに寄り添うのであれば 同じ子供を持つ母親として 何がなんでも お子さんを手放さないでください。これからの主さんの強さにお子さんは必要です。愚痴や不安なら ここで吐き出して!溜め込まないで!1人で抱え込まないで!

• まみむめも

まみむめも

ありがとうございます😭
    暖かいお言葉に涙が止まりませんでした😭
    あまりに責められ、人格まで否定されていたら
    あー、私は夫を苦しめる穀潰しなのかと思って離婚して自由にした方がいいのかと思ってしまいました😣
    妊娠わかる直前まで浮気してて生まれてからも怪しいことがあったりするくらいだし私に気持ちがないことははっきり言われたりしてたのでわかってましたが最近の優しさに調子乗ってあれはあまのじゃくだったのかな?とか自惚れてました😵
    あまりにいつも言ってることと逆のことを言われすぎてびっくりしてますがこれからも人格を否定され続けたり暴力を振るわれたりするんだろうと思ったら娘に見られたり娘にも暴力ふるわれたりが怖くなって離婚までは考えてませんでしたが仕方ないかなぁと思えてきました😢

• 2月10日
  • 🔰いつKing🔰

🔰いつKing🔰

ここまでくるのに 大変な苦労を経験されてきたんですね。そして 我が子をこの世に出して。立派ですよ👏😊

色々な理由で母子家庭になった方々がいますが どなたも 我が子のため。我が子の幸せが自分の幸せと本当に強く たくましい女性が多いです。

離婚を決意されたのなら 後は 動くのみですよ😊👍

法律の専門家にお願いするのも1つの手段です。
    今後の主さんとお子さんを守る材料になりますからね。

きっと お子さんと主さんにとって 良い方向に向かいますよ。
    そして ここで祈ってますね😊👍

ファイトです!!!

• 2月10日
mari

お疲れ様です。大変でしたね。

DV男ってなかなか別れられないイメージがあるので、相手から離婚切り出されてよかったじゃないですか!
そういう人と一緒になってしまうのには、自身にも必ずなにか理由があります。
文章を読んでいるといい旦那に対してなにも感謝せず好きなことやってる妻にみえますが、実際はそうではなかったはずです。
きっと、旦那様には気を遣っていたでしょうし、感謝もしていたはずです。
自己肯定感が低すぎる気がします。

離婚するには、きちんと収入を安定させなければなりません。
このご時世ですので、そこは覚悟して挑んでください。
まずは、役所に相談してみてください。保育園の点数上げられるんじゃないかなと思います。
決まったらすぐ就活しましょう。
まずはそこからです。
決して、不安になって離婚を取りやめるということはしないほうがいいですよ。

DVは、残念ながら治りません。幸せになるには、関係を切りましょう。

ぴっぴ

夫婦のことはお2人にしか分かりませんが、お互いにどんなに不満があろうともストレス溜まっていようとも、暴力は犯罪です。
将来娘さんが暴力を振るう人を夫にしたいと連れてきたら反対しませんか??
とりあえず自分を責めることや相手への情は捨てて、DVは犯罪であることに目を向けた方が良いと思います。
DVをしていない時非常に優しい側面があるのは、DV常習者にはよく見られます。

親権については、養育費もらえるもらえないは置いておいて、法律上は子供の経済的な援助は離婚しても子供の父親と母親が協力するものとされますので、いま現在無職であることは、不利なポイントにはなりません。
お子さんが1歳未満ですので、母親が親権要らないと言わない限りは親権は母親です。

ただ、本当に離婚したいのか。するなら1人でお子さん育てて生きていくという、相当な覚悟は必要だと思います。

のんちゃん

いやーやばいでしょこの旦那さん…ずっと治らないDV、この先娘さんに自我が芽生えた時、気に食わないことがあったら貴方と同じように暴力振われますよ?
それでも一緒に居たいですか?
一刻も早く離れる事をお勧めします。

Na

うーん…この投稿だけで判断するのは大変失礼かもしれませんが、
ご主人様ちょっとサイコパスな感じがしますね…
人格が変わりやすいというか…
投稿を読み進めるにつれて、ころころと変わる豹変ぶりが怖いなぁと感じました。
そもそもなんですが、
育児や家事にも積極的で良いご主人様に見えたとしても
DVや浮気癖があるってそれプラスマイナスにはなりませんよね…
まぁ浮気は百歩譲っても(法的にはアウトですが人間だし男だしそんなのはよくある話です。もちろんされた側は傷つくので道徳心を別にして)
とにかくそうして暴力や性に、何かに頼ならければ正気を保てないのかなぁと感じました。

法的に争うなら出来れば今からでも証拠を集められるなら集めればもちろん有利になりますが、基本的には母親に親権は有利だと聞きます。
投稿者様は暴力や不貞行為をしているわけではないですし。
ましてご主人様がどのような人なのかを上手く伝えられれば尚のことだと思います。
専門家ではないので憶測でしかありませんが、まずは自信をもってされればいいと思います。結局向こうに弁護士使われれば、なんぼでもいいように言われちゃいますから、投稿者様もまずは強気でいく気持ちがないとダメなのかな、と思ったりするので。

お義母様は、ご主人様のDVや浮気癖のことはご存知なんでしょうか?ご自身の息子様に対して、また投稿者様のことをどのように考えていらっしゃるのかにもよると思いますが、今後法的に争うなら接触は気をつけて行われた方がいいかもしれませんね。敵か味方かわかりません。

はじめてのママリ🔰

私の旦那もささいな喧嘩からすぐ手がでてくる、浮気癖ありでちょっと似てるなと思ってしまいました。

DV癖がある男には親権はいかないと思いますが念の為DVを受けたということで警察にいかれてはどうですか?警察に行く=被害届のイメージがありますが被害届までは考えてないけど相談という形でも記録は残してくれます。
また、旦那に警察いったのバレたら更に手が出されるから旦那には言わないで欲しいと伝えれば連絡が行くことはありません。

離婚したいけど働いてもなく…など相談すると行政とかも教えてくれます。