※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
産婦人科・小児科

歯が斜めに生えている場合、小児歯科を受診することをお勧めします。永久歯も斜めに生える可能性があるため、歯科矯正が必要かもしれません。

現在上下2本ずつ歯が生えていますが、下2本が完全に斜めになっています。( / \ ←こんな感じです)
上はまっすぐです。
毎日おしゃぶりをして寝ているからでしょうか...

このまま生え揃ったら永久歯が生える時も斜めですよね...
大きくなったら歯科矯正かな...と思っています。

歯が斜めに生えてきた方、どう対処しましたか?
小児歯科を受診するべきでしょうか?

コメント

おけい

うちの子もそんな感じの歯です。
前に歯科で相談してみましたが、もし、矯正するなら乳歯から永久歯に生え変わってから(小学生頃)に検討するのが良いと言われました。
顎の成長などもあるし、骨格も大人と違い柔らかく、矯正しやすいとの事でした。

あまり心配されるようでしたら、歯科検診の時や、フッ素塗布の時などに相談してみるのも良いと思います。

おしゃぶりはそんなに影響はないと思いますよ(^^)
(うちはおしゃぶりしてないので)

はじめてのママリ🔰

乳歯は隙間がないといけないので
高確率で永久歯もがちゃがちゃに生えてくると思います🙇‍♂️
あと歯並びは遺伝が多いです。

おしゃぶりは、出っ歯になりやすいです🤔下の歯はわかりません😫

乳歯の場合はそのまま放置しかないので生え変わりのときに歯科で相談するといいと思います!
全て永久歯になったらワイヤーかマウスピースしかありませんが、生え変わりのときは色々矯正装置に種類があります🤲お値段も違います。

うちの子も下の歯だけ歯並び悪いです🙋‍♂️小学生くらいになったら生え変わるのでそのとき様子見ながら矯正を考えています😌

はな

質問した後に調べてみたのですが、乳歯は斜めに生えてくるものみたいで真っ直ぐに生える方が珍しいみたいです。
春から保育園ですので歯科検診の時にでも聞いてみようと思います。

自己解決になってしまいすみません(*_*)
余談ですが小児矯正って15万円以上するんですね...(笑)