※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

潔癖症とパニック障害に悩んでいる女性が、離婚と子供の親権についてアドバイスを求めています。具体的には、潔癖症が酷く、子供の親権が父親になる可能性について心配しています。どうすれば良いかわからず悩んでいます。

潔癖症(強迫性障害?)とパニック障害、
離婚、子供の親権について、
どうしたら良いかアドバイスください。

いろいろあり、精神的に参っているので
きついコメントなしでお願いします。。

まず、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
去年の5月から、旦那と別居中で
実家に子供と帰ってます。
子供の日用品や病院代は旦那の口座のお金や
クレジットカードで支払ってます。


私はもともとパニック障害もあり
2〜3ヶ月に1回、心療内科へ通院。
今は服薬しながら週3パート勤務です。
手取りだいたい2万半ばです。
私にかかる日用品(生理用品や化粧品、コンタクト、携帯代、保険など)は
このパート代から出してます。
ちょっとした缶コーヒー(スーパーで買ってるのでそこまで高くない)とかもパート代から払ってます。

消費は申し訳ないですが
実家にお世話になってます。
光熱費なども渡せてません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そこで、旦那から連絡があり
「日用品についてお金かかりすぎだ」といわれました。

私は潔癖症で
コロナが流行ってからはさらに神経質になり
ここ数ヶ月、連携保育園でコロナが発生し
先生もよく行き来するので
うつってしまってるんではないかと
心配になり子供の使ってたものを
買い替えたり、除菌グッズなどたくさん購入して
しまいました。
そして、何回も何回も使うのであっという間に
なくなります。


旦那には子供が産まれて潔癖症がさらに
きつくなった、病院で治療する方向でいると
別居前から伝えています。

でも、今別居中で
そんなの自分の気のもちゃうだろう、と思われてるんだと思います。

私だってこんな神経質になりたくないです。
でも 掃除しなかったりそのままにしていると
気持ち悪くてたまらないんです。


潔癖症が酷いと旦那に伝えると
離婚の話になった場合
パニック障害もあり重度の潔癖症で子供の親権は
父親になると言われるのが怖くて
どうしたら良いのかわかりません。

子供はパパだとすぐ泣きます。
旦那実家は地方なので、産まれてからも、あまり
会っておらず
もし離婚して親権が旦那になると
全く知らない人たちとの共同生活が始まるのは
子供にとっても不安で泣いてストレスしかないと考えます。

でも法律で、そうと決まれば
どうあがいても引き離されてしまいます。

潔癖症、パニック障害さえなければ。と悔やむ日々です。
どうすればいいですか?
子育ては服薬しつつも
楽しく毎日頑張っています。

コメント

☀️

いろんなことが重なって今はとてもしんどく大変な時期ですね💦
その中でも、ご自身で出来る努力をされてるのが文面から伝わりますし、何よりお子さん思いなお母さんなのだと感じます。

親権に関しては、旦那さん側とのお話もどのように進んでいるのかわからないので正直何とも言えないですが、子どもの将来のことや、子どもが望んでいる方(父親か母親か)が大切かなと思います。
経済的な面で旦那さんに養育費を受け取りつつお母さん側が育てていける覚悟があれば親権は取れるかもしれないですね。
ご自身の抱えていることもひっくるめて、現実と向き合っていることや、今後の治療によって緩和の見通しがつくこと、現段階で服薬してることによって少しでも緩和出来ている様子であれば努力が認められるかもしれません。
1番は、お子さんが安心して過ごせる環境を整えるということかと思いますので、しばらく戦いは続くと思いますが、応援しています!
何の参考にもならずすみません💦

ママリ

とても大変な想いをされながら、育児と自分の治療と仕事と、頑張られてるんですね😣
私も割と潔癖症で、コロナのことで神経質になっていたのでお気持ちは分かります。

でも、コロナが流行り始めた頃と比べると、今はそこまで神経質にはならなくなりました!
それは、コロナに慣れたとかではありません。
やっぱり、夫婦間で予防の感覚が異なり揉める事も増え、子供へも負担が大きくなっていた頃、夫婦で別居になる手前の大喧嘩をしました。

夫から「この家では気が休まらない。」と言われた事で、ハッとさせられました。
私はコロナから家族を守ろうと必死でしたが、そこばかりに没頭して、家族の安らぎとか楽しみとか息抜きとか…見えない幸せを奪っていたのです。
色々話し合い、時間を掛けて自分の感覚を変えました。

コロナに集中し過ぎて家族を失うくらいなら、多少の妥協をして、ほんの少しリスクがあってもたまーにはお出かけ(公園など)をするなど、周りの家族が普通にしていることを、私も時々実践しました。
何でも除菌していましたが、これくらいはまぁいいか…と思える時も増えました。

コロナを広めない、うつらない為に、本来なら徹底した除菌対策が必要だとは思います。
でも、自分と家族の心が耐えられる範囲を決め、それが大きなストレスになってコロナで鬱になる方が怖いです。
それによって家族を失うくらいなら、私はコロナに感染して苦しんだ方がマシとまで思う時もあります。
実際はそんな問題ではありませんが…

自分が納得する為に、自分が安心できる為に行うこともとても大切ですし、それが周りの方々の為にもなっていると思います☺️

でも、今のはじめてのママリ🔰に必要なものは、まず第一がお子さんの存在ですよね!
次に、家族の健康です!
だから、お子さんとの日常を得る為に、限られた生活費の使い道にも順番をつけて、予算を超えた分の除菌アイテムは今後購入を控えましょう😭

「これだけしかない」と分かれば、その範囲で除菌すれば充分ですよ!✨

除菌とか、コロナ対策とか、親権とか…沢山の問題でいっぱいですよね🥺
でも、お子さんに代えられる存在はないと思うので、自分のこだわり(性格、癖など)を抑える努力も母親には必要かなと思います🥲


コロナや離婚関係なく、子供の自由や好奇心や色んな感覚の成長を思えば、色々制限したり排除するばかりではなく、時には何にも気にせず散らかしたり汚したり触ったり…子供自身が汚さも美しさも、自分で感じる機会を与えてあげるのも大切かなと思います☺️💕

そう考えると、除菌しなきゃ!って思いが少し緩和される気がするので、長々とコメント失礼しました😭💦