※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
家族・旦那

産後の家事育児について、質問というより吐き出しです。現在1ヶ月の赤ち…

産後の家事育児について、質問というより吐き出しです。

現在1ヶ月の赤ちゃんの育児中なのですが、
朝は赤ちゃんのリズムに合わせて
私も寝かせてもらっている状態です。
(産休前は私が朝ごはん、お弁当作ってました)

里帰りは退院後2週間だけ実家に滞在し、
現在は旦那と赤ちゃんと3人です。
母乳メインで、1日に2、3回ほどミルクを足しています。

旦那は朝ごはんをふりかけや納豆など、
簡単に済ませて、
お昼も白米と冷凍食品を持って行っているようです。

私は日中は洗濯や洗い物など、
夜ご飯の支度も問題なくできています。
家事育児は旦那も協力的で助けてもらっています。

先ほど旦那から、
「職場の同僚の奥さんは朝ちゃんと起きて、
朝ごはんの支度していってらっしゃ〜い、
してから寝てるって言ってたよ」
「最初から期待はしてなかったけど.......」
「ご飯だけ作ってれば?」
と言われ.......

悲しいとか、ショックとか、
ダメな甘えていた自分が恥ずかしいとか、
とにかく色んな感情で訳が分からなくなり、
涙が止まらなくなってしまいました。

退院後すぐにちゃんと頑張っているママさんとか、
お姑さんと同居してて家事を頑張ってるママさん、
改めて本当にすごいなと思いました。
できてない自分が本当に恥ずかしいです.......

赤ちゃんは多い時で3〜4時間くらいは
平均して寝てくれる子です。

私の体も、分娩時に膣血腫になったこと以外は異常もなく、
もっと早くに生活リズム戻すのを
頑張ればよかったと後悔しています。

明日は1ヶ月検診なので、
これを機にお弁当も朝ごはんも作ると言ったのですが、
「朝は自分の好きに準備したいからしなくていい」
と返されてしまい、
もうどうしようもなくなって更にへこみました。

今は赤ちゃんが夜中に何度か泣くので、
旦那がリビングに布団をしいて別で寝ており、
確かにまだ寝てるとこにキッチンで
朝ごはんの支度したらうるさくて
起こされたくないのだと思います。

長々と失礼しましたが、
ここで書いていたら少しだけ落ち着きました。

コメント

sa。

産後は無理しない方がいいですよ!💦
赤ちゃんのお世話で寝不足だと思いますし、朝ご飯、お弁当出来なくても自分を責めないでください😭
うちなんて今だに朝は自分でするスタイルだし昼は会社で食べてもらってますよ😃
休みの日などは用意しますが平日は旦那に甘えさせてもらっます😅
朝ご飯やお弁当が出来なくてもお見送りだけしてあげるのはどうですか?😊

• ぽ

朝は自分で準備するスタイル、とってもいいですね。
    旦那さんも協力的で優しく、素晴らしいと思いました。
    あたたかいコメントをいただき気持ちが少し軽くなりました、ありがとうございます。

• 2月10日
はじめてのママリ

夜寝る前に翌朝分の弁当や朝食を作り冷蔵庫に入れておく、はダメでしょうかね?
朝は自分の好きなように用意したいなら、作り置きなら好きに食べ好きに持っていけるかななんて^_^

• ぽ

アドバイスありがとうございます。
    作り置き、確かにいいですね。
    今は夜ご飯を少し多めに作ったりしてますが、夜のうちに食べきっちゃったりしてました.......
    朝の分は別皿にしたり、もう少し工夫できるかも、と思い改めました、ありがとうございます。

• 2月10日
ポンちゃんママ

十分です。すっっごい頑張ってますよ、尊敬します。

それこそ今ようやく息子も1歳ですが去年の今頃は毎日泣いてました(自分が)。

今までできてたことが思い通りにできない葛藤、申し訳なさ。経験したことのない体の不調。眠れない毎日。

全部が初めてなんだから、できなくて当然です。
他の人がどうであれ自分は自分。割り切りましょ☺️

旦那さんももう少し柔らかい言い方してくれたらいいんですけどね💦

休めるときにゆっくり休んで下さい。それでいいんです☺️

• ぽ

今までできてたことが出来なくなる気持ち、今とても味わっております。
    不甲斐なさやらストレスやら、のしかかりますね.......
    頑張ってますよ、というお言葉をいただき、なんだか救われたような気持ちになりました。
    あたたかいコメントありがとうございました。

• 2月10日

毎日おつかれ様です😘❣️
人それぞれですが、わたしが旦那さんからそのような事を言われたら
ブチギレですね。。
産後1ヶ月のお母さんだったら
誰しもイラっとしたり傷ついたりすると思います…
もう少し言葉に気をつけてほしいなと読んでて思いました

主さんも人と比べないで無理しようとして
ご飯作ったりしなくていいと思いますよ
とことん休んでほしいです
あと自分をあまり責めないでください💦💦

• ぽ

私も、いつもならブチギレコースなのですが笑
    投稿のような気持ちになったのは産後のホルモンバランスのせいかもしれません.......
    休める時に休んで、できる範囲から頑張ろうと思います。

• 2月10日

新生児育児してるのに呑気に寝てるやつが言えたセリフじゃないです!
気にしなくていいですよ!

我が家なんて初っ端から母乳あげるの嫌でミルクだったのと、昼夜問わず寝ない子だったので
夜は普通に叩き起してましたし夜中抱っこさせてました(笑)
おかげで生後1ヶ月頃になる頃には全ての育児ができて、任せられたので体調崩しても見てもらってました。
ご飯も作ってないし家事もしてませんでしたよ〜
未だに夕飯作るのと日中の育児しかしませんが(笑)

育児って、やった分だけ脳が発達して行くので父親でも母親のようになれます
そんなこと言えるのはその苦労を知らないからです!
なので気にしなくていいし、なんなら2人の子供なんだからもっとやるのが当たり前ですよ!

• ぽ

昼夜問わず寝ない子の育児、畳み掛ける寝不足で大変だったことと思います。
    パパさんほとんどの育児ができるようになってくれるなんて、とっても頼もしいですね。
    うちの旦那も協力的な方ですが、大変な気持ちをもっと深く共有できたらなと思いました。ありがとうございます。

• 2月10日
きなこぱん

ひどい旦那ですね!
読んでてムカついてきます!😡😡😡

1ヶ月なんてめちゃくちゃしんどい時期ですよね😭💦日中の家事だってやってるのに、めちゃくちゃ頑張ってますよ!!

子供じゃないんだから、朝と昼ぐらい自分でなんとかできますよね?
なにがそんなに不満なのか謎すぎます。
仕事でストレス溜まってるとか…?🤔

• ぽ

たまたま旦那の虫の居所が悪かっただけなのでしょうか.......
    旦那とはいえ他人なので謎ですね.......
    産後の体の経過は人それぞれだろうとは思いますが、頑張ってますと言っていただいてとても気持ちが救われました。

• 2月10日
とんちんかん

里帰り2週間で帰ってきて
明日でやっと生後1ヶ月な中、ぽさんは十二分に頑張ってらっしゃいますよ!
細切れ睡眠のなか、日中家事して夜ご飯も作って、、、

産後1ヶ月はゆっくりしておくべきななか、今でも十分に頑張ってらっしゃいます😭

一人目のときも里帰りしておらず時々母に助けに来てもらってましたが、生後2ヶ月くらいまでは育児と最低限の家事だけしかしてませんでした😅

同僚さん同じ時期に子ども産まれたんですか?
多分違いますよね、もう少し月齢上とかですよね😅💦

旦那さんは産後1ヶ月の女性の体のこと甘く見過ぎです😣
お姑さんと同居してて家事頑張ってるママさんは、いやいやお姑さんママのこと助けてあげてよって思います😅💦

• ぽ

お母さまの助けもあれど、里帰りなしでの育児をされてたの尊敬します。
    最低限の家事でも、しんどいものがありますね
    旦那の同僚のお子さんの年齢はわかりませんが、確かに月齢が異なってたら話が変わってきますね.......
    頑張ってるとお言葉をいただいて気持ちが救われました。
    あたたかいコメントをいただいてありがとうございました。

• 2月10日
ママリ

えー旦那さん何様?って思っちゃいました😅
朝は自分の好きに準備したいから〜とか言うくらいなら
最初かや同僚の奥さんは〜とか話するなよって😅
そもそも他人の家庭と比べても意味なくないですか?
子どもが居たとしても月齢も違いますし同じでも手のかかり方が違うと思います💦
それに同僚が夜泣きも一緒に手伝ったり全面的にサポートしてるかも?
全く違う家庭、違うサポート環境なのにあっちは良いなーって幼稚だなと思いました💦
そもそも大人なんだから自分で朝ごはんも弁当も準備できるでしょ、生後1ヶ月の赤ちゃん世話してる奥さんによく言えたなって感じです😅
(ボロクソでごめんなさい)

気にしないでください💦
まだ産後1ヶ月でリズムも掴めないの当たり前ですよ!
無理して体壊して赤ちゃんの世話できない方が大変です😭

• ぽ

確かに、環境がそもそも違うのに比較の対象にならないのはもっともですね。
    そう思うと気持ちがだいぶ軽くなった気がします。
    心強いコメントをいただきありがとうございました。

• 2月10日
たまごちゃん

ご飯だけ作ってれば?って言ったのに、作ると言ったら好きに準備したいからしなくていいって言われたんですよね?
どう言うことですかね🤔

ほっときましょう!!!!!

はじめてのママリ🔰

他の人と比べるなんてひどい😭
傷つきますね。
出産て交通事故で内臓損傷したくらいのダメージなんですよ?
それで1ヶ月経ってないのに家事しろと?
命かけて産んだ母に何言ってんの?
夜中のあかちゃんの面倒も見てないやつが何言ってんだと思います。
臨月だってよく寝れないし、何ヶ月もぐっすり睡眠取れないなんて経験したこと無いくせに。
日中仕事してればいいだけのやつに、24時間体制で育児してるこっちにとやかく言われたくないです。
食事作れば?とかいいながら勝手にやりたいとかも意味わからないし。
最初から期待してなかったけど…も失礼じゃない?
何様?

ぽさんはめっちゃ頑張ってますよ。
しっかり頑張ろうとして立派です。今無理するとこれからがキツくなります。
嘘でもなんでも、1ヶ月検診で貧血って言われたから朝起きれないのかも〜とか言ってもいいと思います。
本当に無理しないでくださいね。

人様の旦那様に酷いこと言って申し訳ないです💦

maimai

人の旦那さん悪く言いたくないですが、器の小さな男ですね😡
何様なんでしょうか。旦那様?それならこっちは奥様よ?と私ならキレてしまいますね…

まだ1ヶ月なら、なんなら夕飯やらも作らなくてもいいくらいだと思いますけど💦
育児をしつつ、休むことが今のぽさんのやるべきことだと思いますよ。

今度言われたら、
「へーっ、そうなんだぁー。人それぞれだねぇ。でも私の友達の所は、旦那さんが奥さんの朝食、昼食、夕食って全部作り置きしてから仕事に行ってるよー。すごいよねー」
「まぁ最初から期待はしてなかったけど…」
って言ってみては?

奥さんの食事作り置きしてるのはうちの義姉の旦那さんなんですが、実話です。

旦那さん、そんな言い方せずとも
「起きられる時だけでいいから、見送ってくれたら嬉しいな」
「余裕が出てきたら、作ってくれた朝食食べたいな。」
って言ってくれたらいいのに😡

はじめてのママリ🔰

私は、子供産む前ですが、旦那に朝ごはん作ったら、胃もたれすると言われました。
なるべく、味付けもシンプルにしましたがダメでした。一人暮らしの時から続けているメニューがいいようで。
やる事ないので、朝は旦那のために起きることは、一切していません。
お昼は、会社で用意されたご飯を食べてます。

子供がいなくても、やっていない人がいるので、あまり、落ち込まないで下さい。
子供の生活リズムが、大人と同じようになってから旦那の朝の用意とかでもいいかと思います。
やってあげようとか、情けないって思うことが、もう凄いです!私は、思いませんでした。洗濯物や洗い物、夕飯の支度出来てれば十分です(*^^*)

ぽ

みなさま、あたたかいコメントをいただきありがとうございました。こんなにたくさん反応いただけるとは思わず.......コメントすべてにお返事ができず大変申し訳ありません。すべて読ませていただき、とても励みになりました。気持ちを切りかえて頑張ります。ありがとうございました!