※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

1歳児が口の下を打って内出血と腫れがあります。歯医者に連れて行くか様子見か迷っています。歯医者は初めてです。フッ素はいつから始めたらいいでしょうか。


先程1歳児の娘がよろけて転んだ際、
下唇の下らへんをぶつけてしまったらしく
ほぼ生え揃ってきているため
口の中を切ってしまいました💦
歯茎からも少し出血しました。
出血は現在止まりましたが、
唇の下に内出血(痣)になって少し腫れてます。
本人はもう泣きやみ、ケロッとしています。

明日念の為に歯医者に連れて行くか
様子見するか迷っています。

みなさんならどうしますか?


また、娘は歯医者さんに連れて行ったことは
まだ一度もありません。
フッ素などいつ頃からやりましたか?

コメント

かえで

大きく切れたり
出血が止まらないとかで
なければ大丈夫かと👍👍
もし病院に行くなら
歯茎なら口腔外科か
形成外科の方が
いいと思います🥰

  • かえで

    かえで

    フッ素は2歳頃したと思います😊

    • 2月9日
  • むぅ

    むぅ

    ありがとうございます。
    小児歯科と口腔外科がある歯医者で念の為に診てもらおうと思います😊

    • 2月9日
花子

歯科衛生士しています。

気にしてないなら大丈夫だと思います。
歯科に行ってもレントゲンはまだ撮れなく、口腔内みて終わりだと思いますが心配なら早めに受診してみて下さい⭐️

そして、フッ素は歯が生えた時点で塗れるのでもう受診して大丈夫です^ ^

  • むぅ

    むぅ

    大丈夫だろうなぁと思いつつ、自分で判断するには不安だったので口腔内に詳しい方からのコメントはありがたいです🥺🙏

    本人は出血している間泣くだけ泣いて、泣き止んだらいつも通りでした。念の為にフッ素の相談がてら明日受診してみます!

    ありがとうございますm(__)m

    • 2月9日
deleted user

娘もこの前ハイチェアから落ちて下唇を噛んで切りました。
全然様子見で大丈夫ですよ
口の中は処置出来ないですからね💦

ただ息子が1歳児の時、家のダウンフロアから落ちて角にぶつけ、歯のあたりから出血していた時はさすがに歯医者行きました。
グラついてるかとか欠けてるかとか私では判断出来なかったので💦
その時も 様子見で大丈夫 と言われました。

  • むぅ

    むぅ

    娘さん大丈夫ですか?

    様子見で大丈夫だろうなぁと思いつつも、どれくらい痛いとか会話ができないので判断しきれなくて💦💦
    歯茎からの出血もあったので、一度診てもらうことにします!ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 2月9日