※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体外受精で陽性判定を貰い、胎嚢を確認した女性が、先生の言葉に不安を感じています。心拍確認まで1週間後。優しい対応を望んでいます。

クリニックでの愚痴です😢
(長文&ネガティブなので、共感してくださる優しい方だけ見てください)

体外受精でようやく陽性判定を貰い、本日胎嚢を確認してきました。
出血がだらだらと続いていてとても不安な最中なので、ネガティブで頭をぐるぐるしてしまってます。

そんな中、今日の内診中に言われた言葉です。

「あー・・・胎嚢はまぁありますね、これ。
すこし出血あるってことですけど、妊娠初期はどうしても内膜がまだ定着しきってなくて柔らかい状態なので出血しやすいんですよね。
受精卵という異物が体の中に居ることで免疫機能も働いて、それで出血することもあります。
出血してるから流産ってわけじゃないです。
もちろん、出血してて流産なこともあります。
流産はする時はするし、そこはもう気にしなくて大丈夫です。
流産っていうのは着床できなかった時に、淘汰されるってことですから。
気にしたってしょうがないんで。
違う?そうでしょ?
考えてどうにかなるもんじゃない。
とりあえず今は毎週様子見るしかないですからね。
今のところは問題ないです。胎嚢も見えましたし。
今後どうなるかはまあ、それはもう分かりません。
出血して流産する人はするし、しない人はしない、それだけです」

その通りだと思います。正論です。
先生は何も間違ったこと仰ってません。

でも、体外受精を繰り返しやってる患者がやっと陽性が出て喜んでる時に、流産流産って言うのやめて欲しかった。
返事する声が段々暗くなって掠れてしまって・・・
最後は責められてるように感じて、内診中にも関わらず声が詰まりそうになりました。

次回は1週間後、心拍確認です。
心穏やかに過ごしたかったのに、今日言われた言葉がずーーっと頭の中ぐるぐるしてます。

体外受精って、精神的にも身体的にも辛いから、優しい先生がいいです。
今日だけいつもと違う先生だったので、せっかくの胎嚢確認だったのに悲しい気持ちでクリニックを後にしたことが悔しいです😢

来週無事に心拍確認ができますように。

コメント

ママリ

こんばんはー。

たくさんの患者さんみていてそんな余裕はないのかもしれませんが、先生、もうちょっと言葉を選んでくれてもいいのかな、と思いました😅
口調も、違う?とか、精神状態によっては少し責めてるようにも感じちゃうかもですね。

お一人目は、初期の出血は全く無かったですか??

私は、茶色の出血がずいぶん長いこと続いてましたが、なにごともなく出産に至りました😊
先生の言葉を読んで、そうなのかー、と今さら思いました😅

赤ちゃん信じて、リラックスしていきましょー☺️
まだまだ寒い日もありますので、暖かくして過ごして下さいね♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😢きっと忙しくて余裕ないんだろうなとは思うんです😢
    でも余裕ないなら「胎嚢見えたんでOKでーす」って軽く終わってくれたらいいのに、長々と流産が云々言われて鬱々としちゃいました😭

1人目の時は初期は出血なくて、むしろ中期で出血あって安静にしてました💦
    初期の出血=流産かもって心配な最中だったので余計に心を抉られてしまいました😞
    茶色い出血続いてても、そんなに心配しなくてもいいんですね🥺✨励みになります!

1人目の子がやんちゃ盛りなので走り回ってはいますが、気持ちは穏やかに過ごしたいと思います❤
    お優しいコメントありがとうございました☺️☺️

• 2月10日
🤩

私も今回体外受精で胎嚢確認できました☺️
先生のその言い方は、責められているように感じてしまうし余計不安になりますよね😢
実は私も胎嚢確認の日に違う件で質問し、先生の回答に苛立ちながら病院を後にしました💦
悶々としてしまいますよね😖

とりあえず、受診お疲れ様でした!!
胎嚢確認できてよかったですね🥰
私も来週末心拍確認です!
受診まで不安と期待とドキドキで頭おかしくなりそうです😅笑
お互いにいい結果がでますように😌❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😢責められてるように感じて、返事するのが苦しくなりました😢
    さくらんぼさんも胎嚢確認出来たんですね!
    おめでとうございます🥰❤

ただでさえ内診なんてしたくないことしてるのに、先生の言い方まで嫌だと病院行くの嫌になりますよね😞💦
    お互い無事に心拍確認も出来て無事元気な赤ちゃん産みたいですね🤗

• 2月10日
ぴろりきん

先生の言い方、、そんな言い方じゃ不安になりますよね。😢💦
わたしもお医者さんの言い方ですごく不快になって悲しくなった経験があります😢😢
先生としてはママが原因で結果が変わるわけではないので、あまり気にしすぎないようにね と伝えたかったのかもしれませんが、もっと患者さんに寄り添った言い方があると思います😭

ですがひとまず、胎嚢確認おめでとうございます💕😭
きっと今度は元気な赤ちゃんの姿や心拍も見えるはずですっ!!
赤ちゃんを信じて今はママもゆっくり休まれてくださいね😌🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり申し訳ありません💦
    お医者さんにとっては沢山いる中のたった1人かもしれないですけど、こちらにとっては唯一の存在なんですよね。
    だからちょっとした言い方気になっちゃいますよね💦
    治療には関係ないかもしれないけど大事にして欲しいなって思っちゃいます😢
    物凄く意訳すると「気にせずゆったり過ごしてね🎶」ってことなのかもしれませんが、ナイーブな事なので寄り添って欲しかったです😭😭

胎嚢は無事確認できて本当に良かったです❤
    上の子がお腹に頭突きしてくるので心配ですが、イライラしないように頑張ります🤗

• 2月11日
まっくぶー

上の子も今も体外受精です。
上の子のとき、戻す時グレード低くて何度も「妊娠率10%」を連呼されてました。そのため、胎嚢確認できても「心拍は確認できないかも…」と不安でしたし、案の定翌週心拍確認できなくて、その時も(別の医者でしたが)「この週数で心拍確認できないってことはまず無理だと思います。でも念のため来週来てください」って言われて、さらに1週間生きた心地がしませんでした…しかも、ちょうど旦那が出張で数日家を空けることになり、どうしていいかわからないままで本当に苦しかったです。
それでも、翌週の診察日に行ったら「カルテに流産とか書かれてたけど、全然!元気にピコピコしてるじゃん!よかったね!はい今日卒業!」と前にクソ対応した医者に笑顔で言われ💧、嬉しくて家帰ってから「あ、そー言えばあの医者前にすげームカついたヤツだった💦」と思い出した位でした😅

長くなりましたが、今までの嫌なこと全部吹っ飛ぶようないい結果が待っていますように🍀

あ!私も上の子も今も妊娠初期はずっと鮮血の出血してましたよ㊙️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり申し訳ありません💦
    私も同じく上の子も体外受精でした。
    今回の先生以外は皆さん物凄く優しい言い回しの方ばかりなので、あまりの落差に落ち込んでしまいました😞
    妊娠率なんて平均値だし、グレードは胚の状態での評価でしかないですから、結局はその子の生命力次第ですよね✨
    きっと元気なお子さんなんですね🤗❤
    うちは元気過ぎてお腹に乗って暴れまくるのが悩みの種です🤭

私も今回の暗い先生(心の中で、絶対モテないなって思ってました😏)のことは考えずに、お腹のたまごちゃんのことだけ考えて過ごしたいと思います🎶
    来週無事に心拍確認が出来ますように✨✨

• 2月11日