※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむ
ココロ・悩み

旦那が病んでしまい、家事や子供の世話に疲れている様子。息子の発達に悩み、心療内科を勧めたが行きたくない。不安な気持ちを話したいとのこと。

旦那が病んでしまいました。

現在妊娠8ヶ月、4歳の男の子の母です。
先日腹痛と貧血で仕事を早退し、それからお休みを頂き自宅安静しています。
体調を崩してから、家事全般と子供の保育園のお迎えを旦那がしてくれるようになったのですが、どうもいつもしない事で疲れてしまっているようで…

4歳の息子は発達が緩やかで、その事も旦那はすごく悩んでいます。
保育園の迎えに行くようになってから、他の子供との差を目の当たりにしたり、他の子供との関わり合いがスムーズに行かない場面を見て気に病んでいるようです。

死んでしまうかもしれないと言うこともあり、心療内科を勧めましたが行きたくないと…
本当に死んでしまわないかも不安ですし、次の子が生まれたときに大丈夫かな?と…

アドバイスでもなんでも、とにかく話を聞いてほしくて投稿しました

コメント

ままり

ママが大変な時に、パパも病んだら余計困りますね…
今までいかにママ任せにしていたか、ですね💦

自分で死ぬかもって言うってことですか?
それは単純に心配してほしいとか構ってほしい、労ってほしいのかなとは思いますが
親やシッターさんなど頼れませんか?
家族で乗り越えられないときは、外部の手を借りるほかないです✨

• あゆむ

あゆむ

ほんとそうなんですよね😅
    大変なのかもしれないけど、それいつも私がやってるやつ…
    って思います笑

構ってほしい感じもあるかも…なんか1日中ブツブツ愚痴言ってるんですよね😓
    こっちのストレスになるから辞めてほしいんですが。

先日私がそんな旦那と一緒にいるのつらくて、私の実家に子供と二泊三日で帰省しました。その間休めて心にゆとりで来たかな?と期待してたのですが、逆に反動で今辛いみたいで…
    実家の旦那が隣りにあるので、実家に帰って休むことも提案してるのですが、嫌がります。
    二人目産まれたら同居じゃないとやってけないといいます。
    愚痴言う割にはなんの対策もしないんですよ😓
    別で暮らしたいなーって思います

• 2月11日
  • ままり

ままり

なんか旦那さん…とにかく楽したいんだ!みたいな風にしか見えないです😓
    結局1人で自由に好き勝手したいだけでしょ?的な😓

ブツブツ言ってくるのこっちまで病んできますよねー😔
    もっと父としての自覚と責任持ってほしい!!

• 2月11日
  • あゆむ

あゆむ

ちょっと甘えてるように感じますよね…😓
    ほんと一人で好き勝手したいだけっぽいです。
    父としての自覚と責任とか感じられないー笑

それでいて、一生懸命やってるのに全然子供言う事聞かないとかめっちゃ言います😡
    トイレ出来ないとかこぼすとか言う事聞かないとか。
    本人の前でブツブツ文句言うのやめてって前から言ってて、保育士さんに言われても聞きません。 
    人の言うこと聞かないんですよ…

• 2月11日
うさ

心配ですね😭息子さんの面での心配だけでしょうか?旦那様の睡眠や食事はどうですか?
死んでしまうかもしれない と言葉にできているだけまだいいかもしれないですが、、。
今は単に突然自分の負担がすごすきて、助けて欲しいだけかもしれませんが、そこに睡眠不足も重なってくると余計なことを考えると思います。息子さんの事だけでなく考えなくてもいい事にまで悩んできたらつらいかもしれません😭
いいアドバイスはできませんが、とにかく睡眠は大切に過ごしてください😭

• あゆむ

あゆむ

睡眠不足はあると思います。
    2年ほど前から転職して生活リズムが大きく変わったので。前の職場の時はもっとおおらかだったんですが、人が変わってしまったみたいです。

睡眠がどれほど大切かは私も一人目育児で嫌というほど感じました。
    睡眠不足は人を鬼にする、と実家の母に言われたのを思い出します。
    なので特に平日は、旦那に寝る準備を優先してもらい、一番先に寝室に行って休んでもらいます。
    子供が騒いで寝れないときは寝室を分けようと何度も話しましたがそれは嫌だと。
    それでも、風邪をひいたのをきっかけにしばらく寝室を分けていました。でも、一緒の寝室がいいともとに戻りました。
    旦那大変なのは分かるのですが、毎日愚痴言って、その割に対策は打たない旦那を見ているとこっちのストレスがたまるいっぽうです。

• 2月11日

私自身精神疾患を持ってます。
病院を勧めて行きたくないと答えたならこれ以上は病院を勧めない方がいいと思います。
私が相当病んでた時に母に行こう!行くよ!と言われる度に行きたくない!が強くなったので💧
死んでしまうかもしれないと仰ってるうちはまだ大丈夫な場合が多いです。
口に出して言ってるなら助けてほしいの合図でもあります。
兎に角睡眠大事です。
寝る、毎日外に出て太陽に当たる、家族と話をする。これだけでも全然違います。
今でも私は太陽にあたらないと病んで旦那にヘルプ出します💦

今までと何も変わらない接し方はとても心が落ち着きます😊
他愛もない話をして沢山寝れるように何かしてあげるのいいと思いますよ!
主さんもお子さんのお世話とお腹の赤ちゃんの事があり本当に大変だと思いますが悩みすぎないで下さい。

• あゆむ

あゆむ

ありがとうございます。
    太陽に当たるのはしていなかったので、させてみようと思います。

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが、1日だけでも、心を休める日を作ってあげるといいかなと思います。お子さんは実家に預けたりはできませんか?今はきっと、現実逃避したいんだと思います。

• あゆむ

あゆむ

先日旦那だけ自宅に残り、私と息子で私の実家に二泊三日で帰省しました。でも、自宅に戻るとその反動でツライようです。旦那の実家も隣なので休んでみてはと提案するのですが、嫌なようで…
    現実逃避したい感じはあります。

• 2月12日