※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおちゃん(20)
お仕事

保育園での就労証明書提出が必要で、妊娠中に働かないと退園になるか悩んでいます。転職し、産休を取ることも考えています。

上の子を保育園に預けています!
2人目を妊娠したのですが接客業で仕事が出来なくなり(重いものを持ったり着物が着れないので出勤できないと言われました)ここ半年くらい働いていないのですが就労証明書を3月に保育園と区役所に出さなければいけないのですがこれは退園になりますか?
妊娠していても保育園にあずけようとおもったら臨月近くまで働かなくてはならないのでしょうか?
退職はしていません
もし退園になるのであればコロナの影響で今の接客業の勤務日数が全然なくなってしまうので転職しようと思っているのでそこでそのまま採用していただき産休を貰おうかとおもっています、
どちらでも大丈夫ですか?
コメントよろしくお願いします🙇🏼‍♂️

コメント

ママ

退職してなくて今の職場が以前と同じように就労証明を書いてくれれば退園はま逃れると思います。
休職してる分には退園にはなりませんよ。つわりや切迫で休職になる人もいますし。
そして転職ですが先ず雇ってくれるとこがあるか?もありますし…産休取るには最低でも1年は働いてないと何処の企業も取れないと思います。

  • なおちゃん(20)

    なおちゃん(20)

    悪阻と切迫は医師からドクターストップがかかってる方だけが大丈夫なんだと思ってました😂
    転職先は知り合いの所なので雇って貰えます!育休について調べて非正規雇用者の就労期間が1年に満たない際も育児休業を認めているところもあると書いてあったので育休を与えては行けないとは書いていなかったので大丈夫かなと思っていました😰
    でも一番いいのは今働いてる会社に就労証明書書いてもらうのが1番ですかね?

    • 2月9日
  • ママ

    ママ

    園や市役所には診断書の有無はわからないですからね。。。
    産休は就労年数等関係なくとれますが…育休については法律で1年未満の就労者、週2日以下の就労者は取れない規定等がありますよ!
    色々考えて退園にならない為には今の職場で書いてもらわないとですよね。

    • 2月9日
  • なおちゃん(20)

    なおちゃん(20)

    退職さえしていなければ働いていなくても退園にならないと思いたいです😭
    みなさん接客業の方とか重労働で働いてる方は多分臨月まではたらけないですもんね
    1度区役所に相談してみたいと思います😖

    • 2月9日