※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまぼこ
子育て・グッズ

息子が食事中にテレビを見ながら食べる習慣がついてしまい、食事に1時間かかり、1日2〜3時間テレビを見せていることに悩んでいます。テレビなしで食事をさせる方法や、椅子から出て遊びだしたら食事を終了させる方法についてアドバイスを求めています。

困っています...食事の仕方とテレビ時間ついて悩んでいます。
たくさんの方にアドバイス頂きたいです。

息子は小柄です。食事テーブルはローテーブルで食べています。
11ヶ月頃から、食事の時はじっと座っていられず、立ったままテレビを観せながら食べさせていました。一歳になり少し食に興味が湧いてきたのか、食べる量が増え、椅子に座っていられる時間もどんどん長くなってきました。ですが食べ始めてから少しすると椅子から出たがり、出てしまうと遊んでしまってご飯はほとんど食べないので、テレビをつけてしまいます。テレビに集中させてなんとか全部食べさすので、食事には大体1時間くらいかかってしまいます💦小柄なので少しでも食べさせたくてテレビをつけてしまっていましたが、3回の食事で毎回テレビをつけ、夕方食事の支度で手が離せない時にテレビをつけ、、、1日2〜3時間は観せてしまっています。観せすぎなのは承知でした。歩き始めて体力がついてきたらぱくぱく食べてくれるかな〜とこのスタイルで食事をしていましたが、歩き始めて今でもテレビをつけて集中させていないとご飯を食べてくれません。
そろそろ心配になってきたので、改善したいです。皆さんテレビなしでどのようにごはんを食べさせていますか?テレビをつけずに椅子から出て遊び出したら心を鬼にして食事は終わり!と習慣化していけばそれに慣れて、変わってくれるでしょうか。今1歳3ヶ月ですが体重8キロ前半なので、食べさせたい気持ちが優先してしまっています💦

色々アドバイス頂きたいです。よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

うちもテレビ見ながら食べちゃってます🤣
テレビも100パーセント悪いわけではないと思ってます。
黙って見せてるのと、一緒に話しかけながら見るのではやっぱり違いますし。
見せる内容を選んで(ご飯の時はご飯食べてるやつとか)
座って食べる、自分で食べるなど習慣化させてあげるといいかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

テレビ観ながらご飯食べるってそんなに悪いことでもないと思います☺️✨
昔はテレビが普及してなくて、テレビつけながら食べるってのは行儀が悪いとか言われていたかもしれませんが、家族団欒じゃなくて、一人で食べてるなら、テレビ観ながら食べてもいいんじゃないですかね☺️✨
うちもテレビ観させながら食べさせてます!
うちの息子は成長曲線入ってなくて、行儀よりも食べさせる方が優先です🙆‍♀️✨
食事のマナーは、食べられるようになってからです!
そしたら、本人が恥ずかしくないようにある程度は躾をしようと思います✨
好きな子でも出来れば自分で勝手に行儀良く食べると思ってます😂笑

ちむちむ

テレビは誤飲や窒息の危険性があるのでなるべく見せない方が良いですよ。
でも急に見せないのはコンタさんが大変だと思うので徐々に減らしていきたいですよね。

目の前に鏡を置いてみたり、一緒に食べて親が食べるのを見せたり、いっそ遊びたいならつかみ食べ食材やスプーンとかでご飯で遊んでもらっちゃうのはどうでしょうか?

おけい

うちはテーブルでした。
テーブルチェアーに座らせていました(本人は宙吊り状態なので逃げ出せません)

テレビはつけませんでした。

男の子は歩き出してしまいますよね(笑)
私の弟がそうだったと母親が言っていました。

ここは思い切って、テレビを消してご飯を食べる。
ある程度時間ぎ過ぎたら切り上げる

をやってみてはいかがでしょうか?
長時間食べていると、その後もお腹が空きにくく、
次のご飯の時にあまりお腹が空いていない状態でまた食べる…という事になっているのかもしれません。
きっとお腹が空いたーと訴えてくるかもしれませんが、そこは心を鬼にして、次のご飯の時間まではちょっと我慢です。
一歳3ヵ月なら1日3食の間に間食(捕食)をされているかとも思うので、それまでの時間は遊んだりして気を紛らわせてみるのも良いと思いますよ。

あとは、ミルクはいかがですか?卒乳されましたか?

成長曲線などを見ると大きく外れているようではないので、今後、増えていくと思いますよ(^^)

• おけい

おけい

あ、準備の時などはテレビとか見せちゃってます。
    つわりがひどくて動けない時はずーっとテレビになっちゃってました😓

• 2月9日
ポケ

テレビつけながら、テレビに集中してるすきに食べさせるのは私はあまり好きではないです💦
自分が今何を食べているのか、どんな味か、どんな匂いか、どんな食感か、どんな音がするか、五感を刺激しながら食べた方が食育的にはいいですね。
大人も1人でテレビ見ながら食べると味もぼんやりとして、数分前の食事でも記憶に残らなかったりしませんか?
できたらママも一緒に食べると一緒に食事する楽しさを共有できるので良いと思います😄

息子は、その頃はバンボで逃げられないようにして食べさせていました。離乳食初期からそれで食べさせていたので、その後バンボをやめても食事の時間は立たない、が定着してます💦
たまにご飯も食べずに立ちたがることもありますが、遊びたいの?それならご飯は終わりにしようねー!と言ってました。
ご飯食べなさい!って雰囲気ではなく、ご飯食べてもいいし、食べなくても(遊んでも)いいよ😊って雰囲気で言ってました。
でも食べない選択をしたらもうその後あげることはなかったです。
我が家では、食べるも自由、食べないも自由としています。
息子さん、ご飯に集中できないのではなくて、ご飯に集中しなくてもママが先回りしてあれこれしてくれるってわかってるので、ご飯に集中する必要がないんじゃないですか?
必要のないことは子どもは自らはしないと思いますよ😄

うちは元々テレビを見る時間が決まっているので、
離乳食の頃から食事中にはつけたことはないです。

まず、ハイチェアの方が脱走や立ち上がり防止には有効だと思います🤔
ちなみに親は一緒に食べてるんでしょうか?

改善したいと思っているなら書きますが、テレビ減らしたいならなら早い方が楽だと思いますよ。
テレビは一日の中で時間を決める、食べ終わったら見るようにするなど…。

食事に1時間もかけすぎだと思うので、適度な所で切り上げ。次の食事まで間隔があきにくくなりますよね。
あまり食べなければ午前と午後に捕食を入れ、炭水化物を与えます。
牛乳は飲みますか?牛乳も手軽なカロリーになりますので、取り入れます。

テレビを減らすのは大変かもしれませんが、悩んでいるなら今頑張らないとこのあと2歳近くなるともっと大変だと思います💦
どんなに泣かれても譲ったら負けぐらいの気持ちが大切だと思ってます😊

ママり

うちも小柄で今8キロあるかないかだと思います
0歳の子と並んでも小さく見えます😂

ミルクはまだ飲んでいますか?
うちの子も1歳で完全断乳するまで同じ状況でした
食より遊びでほんの数口しか食べなくても抜け出してしまうので追いかけて食べさせたり、YouTubeやテレビで気を引いてる間にあげてました
体重が心配で食べさせたい気持ちが強くて立ったら終わり!とは出来なかったです😓
ですが断乳したらよほどお腹空くのかしっかり座って集中して食べてくれるようになりました
お腹いっぱいになって満足すると椅子から降りるのでそのタイミングで下げてます

断乳されてましたら参考にならずすみませんm(_ _)m

かまぼこ

皆さまたくさんのアドバイス本当にありがとうございます。お一人お一人に返せず申し訳ありません。
大人も我慢してテレビを観る時間を圧倒的に減らしていきます。すぐに完全になくすのは難しいですが皆さんのアドバイスを取り入れて、楽しく過ごせる環境にしていこうと思います😊相談できて良かったです。本当にありがとうございました。