※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
家族・旦那

旦那が子供(3歳)に意地悪です。どこの家庭でもあることなんですか?・子…

旦那が子供(3歳)に意地悪です。
どこの家庭でもあることなんですか?

・子供がわざとじゃなく手が滑ってリモコンを落として、部品がとれちゃった時、『何でこんなことするの?とれちゃったじゃん、もうテレビ見れないね、わざとじゃなくてもごめんなさいだろ?』等と言う。私がわざとじゃないから責めるんじゃないって言ったら、うるせーなと。

・旦那が子供を公園に連れていってソリすべりをすると準備中。旦那が自分の手袋見つからないって探してるとき、『手袋ないわ、お前一人で行け』などと言う。同じ類いの事は他にもたくさん言う。

そのたびに子供が可哀想で泣けてきます。子供の人格に影響しないか心配です。私にもモラハラ気味です。それを何度もやめてと言って、俺はどうかしてる、直せるよう努力するとか言ってた先に今度は息子を攻撃。
自分よりも息子を攻撃するのは許せない。

コメント

はじめてのママリ🔰

ないです😓
お子さん可哀想でたまらないです。

• おにぎり

おにぎり

やはりないですよね、、😢

• 2月11日
ゆー

ごめんなさいモラハラ気質で子供にもあたるとか良いところなさすぎて無理です💦💦

• おにぎり

おにぎり

ほんと自分の見る目のなさに泣けてきます😢

• 2月11日
yu

それは酷いですね😞
子は親に言われたことを他の人にも言うと思います😞
旦那さん、本気で変わらないと子供の成長に影響出ちゃいますね、、😢

• おにぎり

おにぎり

そうですよね、親に言われたことお友達にもやるよって本気で変われって今度やったら強く言います‼️

• 2月11日
あーちゃん

ありえないです😢💦
本当にお子さん可哀想です💦
このままいけば自己肯定感が低い子になってしまうと思います😢😢

• おにぎり

おにぎり

自己肯定感低い子になるのだけは避けたいです😢旦那の気持ちをへし折ってでも子供は守ろうと思います

• 2月11日
にゃんちゅう

子供さん可哀想すぎます😭💭
正直そんなことがずっと続くなら離婚考えちゃいます…

• おにぎり

おにぎり

私もずっと続くなら離婚って思ってます。子供が被害者になるのだけは絶対に許せない❗️守ります❗️

• 2月11日
ねこ

うちの旦那がそうです。娘に対してだけ。娘が2歳頃からずっとです。叩く、顔をつねる、人格否定、息子が悪くても娘を叱るなどなど、とにかく娘にだけひどいことをたくさんされます。小さなことだと毎日あります。娘は、パパに嫌われていると思っているし、パパにされたひどいことを思い出して、たまに泣いています。

何度も娘への言動を改めるよう旦那に訴えてきましたが、大して変わりません。死んでも変わらないと思います。離婚も認めてもらえず、毎日早く死んでくれと思ってます。子どもたちと平穏に暮らすには、旦那がいなくなってくれるしかないので。

どこか逃げるところがあるなら、お子さんと一緒に逃げてください。小さいながらに心に傷を負って、消えずにどんどん蓄積されていきます。息子さんのことがうちの娘と重なって、胸が痛いです。お子さんを守れるのは、おにぎりさんだけです。お子さんのために行動してあげてください。

• あーちゃん

あーちゃん

突然すいません😢💦
    文章を読む限り娘さんが可哀想すぎて胸が痛いです💦
    旦那さんが離婚に応じてくれない場合は調停という手段もありますがご存知ですか?😢
    娘さんの気持ちを思うと無理矢理にでも旦那さんと離れさせてあげてほしいなって思ってしまってコメントしてしまいました😢💦

• 2月9日
  • ねこ

ねこ

娘のためにコメントくださって、ありがとうございます。
    私たち夫婦は日本人同士ですが海外在住で、現地の法律により結婚したので、残念ながら日本と離婚事情が違うのです。。

専業主婦でお金もないですが、今すぐにでも娘を助けたい気持ちは山々です。でも、ハーグ条約というものがあり、旦那に無断で子どもを国外へ連れ出すと、最悪親権をとれない、子どもにも会えないとなってしまうため、何もできないのです。私の両親は帰ってこいと言ってくれていますが、コロナもあって簡単に帰国もできません。娘が旦那に叱られないように予防線を張ったりして、とにかく娘を守るのに神経をすり減らす毎日です。

• 2月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

海外在住なんですね😌🌟
    何も知らず無知でのコメント
    失礼致しました💦
    ご両親がそう言ってくれてるのなら頃合いを見て帰国してくださいね😢😢
    娘ちゃん辛いですよね😢😢
    幼いながらに一生懸命頑張ってるんだと思うと涙が😢
    娘さんと旦那さんが離れて暮らせる日がくることを心から
    願っています😢🌟

• 2月9日
  • ねこ

ねこ

いえいえ。海外在住とは言ってなかったので。心配してくださって、ありがとうございます。
    こんなにひどいことされても娘はパパを嫌いにはならなくて、どうにかして好かれたいと健気なところを見るのも辛いです。1日も早く旦那と離れられる日がくることを願って、少しずつ準備をしていこうと思っています。

• 2月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

自分がいい子になればぱぱは好きになってくれると思っているんですよね😢💦
    日本であった虐待事件で犠牲になってしまった子と重なってしまいました😢💦
    遠く離れた日本から勝手ながら応援しています😢💦

• 2月9日
  • ねこ

ねこ

私もいつも虐待事件を思い出してしまいます。叩く等直接的な暴力は今はありませんが、精神的な暴力は日常茶飯事なので、娘の心が壊れてしまわないか心配です。

応援してくださり、ありがとうございます。子どもたちのためにベストを尽くします。

• 2月10日
  • おにぎり

おにぎり

お子さん辛いでしょう、涙がでました。息子が旦那に責められてる時の事を思い出しても涙がでます。うちは人格否定とかまではないですし機嫌が悪くなければ普通なんですけど、人として小さいのですぐイライラしだすんです。そうなると私や息子に当たってきます。幼稚ですよね、この前はボイスレコーダーのアプリで音声録ってやりました。いつか何かで役に立つでしょう。義母にも相談しましたし、変わらなかったら離婚です。あと強めに言い聞かせていきます。旦那も子育てみたいですよね。

海外に居られるんですね。そんな法律が😢旦那さんが大人しくなる方法何かないですか?頭があがらない人に相談するとか。うちの旦那は何だかんだ義母の言うこと聞いてる姿をみて、あーそういうことねって思って義母に相談し、怒られたみたいです。すぐには変われないと思いますが私もチクチク言って絶対に息子を悲しませないようにしていきます。

本当に娘さんが可哀想なので、無断で国外に連れ出すと法律に引っ掛かるので今度やったら本当に別居と言って書面で約束させて無断じゃなくして逃げるとかもできないですかね。そんな状況でしかもコロナで、お母さんも胸が張り裂けそうな思いかとおもいます、どうかどうか平和に暮らせる日を願わせてください。長くなってしまいました💦

• 2月11日
  • ねこ

ねこ

おにぎりさんの投稿なのに、私の話ばかりですみません。。優しいお言葉ありがとうございます。

お義母さんに相談して、ご主人変わりましたか?味方がいるって、心強いですよね。
    私は義妹に相談しました。義両親は高齢なので心配かけたくないから、義妹からはこのことは義両親には言えないと言われました。頼りにしていた義妹も、最近常識外れなことを言い出したので、もう相談しないと思います。旦那一家は全員おかしいです。

ボイスレコーダーは、前から録音しようと思って準備されていたのですか?私は旦那が娘や私に何かした時は、日記に事細かに描くようにしています。良いことだけ書こうと思って始めた日記でしたが、今では旦那の愚行や悪態のことばかりです。

もう何度も旦那に話したけど変わらず、離婚したいと思い始めてからもう4年くらい経ちます。専業主婦で貯金もお小遣いもなく、弁護士に相談するお金もないし、何もできないままの自分が嫌です。旦那のいない日は笑顔も多く、本当に平和です。

息子は何やってもパパに叱られず甘やかされていて、娘はいつも悪いことをする子だと、旦那のせいで息子にも刷り込まれています。旦那の娘に対する意地悪な口調の影響で、娘は息子に対して同じ口調でキツイ言い方をします。良いことも悪いことも、まさに子どもは親をみて育つのだと痛感しました。

以前旦那に、「あなたがやっていることは虐待と言っても過言じゃない。いつかもっとひどい虐待をする」というようなことを言ったら、「俺が虐待するって?そんなわけない」と鼻で笑われましたが、暴れて投げたものが娘に当たってアザができたり、抱っこしてほしくて泣き止まない息子を床に押し倒し、口を塞いだりしました。自分では分からないんですよ。自分がどれだけ恐ろしいことをしているか。万が一命の危険を感じるようなことがあれば、迷わず通報してください。私も次はそうするつもりです。誓約書も書いてもらうつもりでしたが、逆ギレされるのが怖くて言い出せませんでした。。

頭がきれる人だし、他人には優しいので、旦那の本性を誰かに話しても信じてくれません。一人、日本人ではないけど、いつも気にかけてくれる人がいるので、最終的にはその人に話そうと思っています。

また長くなりました。すみません。。

• 2月11日
  • おにぎり

おにぎり

いいんです、その状況は捌け口がないと頭おかしくなっちゃいますよ、私でよかったら少しでも話して楽になってください。

おかしな人は家族もおかしいのはよく聞きますね。義妹は親に話せないくらいおかしい事だと思ったはずなのに何故放っておけるんでしょう‼️理解できないですね。私も義母に話す時は自分の味方はしてくれないだろうなぁと思って話しました、運良く共感してくれましたが。でも義母にどう思われても良いので旦那にダメージを与えたかったのです。口だけじゃなくて行動する嫁なんだって事を分からせたかったのです。これは私の友達もやったことで、それから何年か経ちますが今は状況が改善されたそうです。

ボイスレコーダーは前から録音しようと思って、携帯のアプリでとりました。結構鮮明に音声とれました。私も日記書いてます、同じです、初めは良いことだけ書いていたのに今は旦那の悪いことばかり。でもモラハラ等は日記で細かく書いておくことも必要だそうですね。

もう4年も辛い思いをされているのですね。子供の口調がご主人に似てしまうなんて、、しかも悪い口調。押し倒したり口を塞ぐなんて正気の沙汰じゃないですね。虐待です。暴力じゃないにしても精神的な暴力は間違いないです。その辺の証拠となる音声や動画たくさん録って警察や児童相談所に相談できないですかね?自分ではわからないから、動画等でどれだけ醜いことをしているか、わからせた方がいいです。というか、頭がキレる方なら、そこから何してくるかわからないので、証拠をたくさんとって離婚できたらいいですよね。。そんな感じならエスカレートしかねません💦

うちの旦那はつい最近義母に怒られたので今は優しいですが、すぐ元通りになるとは予想してます。でも変わろうという思いはあると思うのでちょっと様子をみてみることにはします。変われなくて酷いことをまたし出したら離婚ですね。

• 2月11日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます。病院には行っていませんが、一時期過呼吸になったり何もないのに涙が出たり、鬱かなと思う症状が出たこともあって、このままでは私も参ってしまうと思っています。その前になんとか旦那から離れる方法を考えていますが、なかなか良い方法が見つかりません。。

録音された時、ご主人は気づきましたか?録音したいですが、気付かれずにとれるのか、見つかった時のことを考えると不安です。

うちも毎回話し合った直後は優しくなります。でも長くて2ヶ月、早い時は1週間でイライラし始めました。結局心を入れ替えたわけではなく、ただ我慢をしているだけなので、根本的には何も変わっていないんですよね。ご主人はそうならないことを願います。

おにぎりさんは、ご主人に誓約書とか書かせましたか?次は離婚だと約束されたのでしょうか?何がなんでも誓約書書かせれば良かったと、後悔しています。

私もママリで何度も相談させてもらいました。私が娘を甘やかしてすぎなのか、旦那が言うように罰を与えるのが当たり前なのか、感覚が麻痺し始めていましたが、いつもママリで皆さんに正気に戻してもらっています。

おにぎりさんのお子さんは、パパにひどいことを言われたとか、覚えていたりしますか?もう3歳ですし、記憶に残り始める頃ですよね。うちの娘のように、辛い悲しい記憶でいっぱいにならないように、どうか楽しい幸せな気持ちで心が満たされるように、祈ってます。

• 2月11日
  • おにぎり

おにぎり

大丈夫ですか?辛いですね。心配です。気持ちが落ち込む事が続いたら病院いった方がいいと思いますよ。
    パートナーの相談的な機関はお住まいの国にはないのですか?何か力になってくれる所があればいいのですが。。

録音は気づいてませんでした。何気に携帯いじるふりして録音です。近頃はペン型のボイスレコーダーもあるそうで(しかも録音できる時間が長い)一日中オンにしといてどこかに置く、または身につけておくのはどうでしょう?バレた時の為にもう一つ録音しておくとか。その罵声を録れたらガッツポーズものですよ。バレた時が怖いなんて余程恐ろしいご主人なんですね、、栗原心愛ちゃんの事件を思い出してしまいました。でも子供を守る為ならやはり母親が強く出ないといけない部分もありそうです。モラハラ夫には言い返すのが良いと他のママリの記事でも見ました。私もママリで色々吐かせてもらって救われています。

私は誓約書は書かせていませんが、本人に今まで話し合った時、全部書面で約束交わせば良かったわ‼️次はそうするからと言ってあります。次は離婚とも言ってはいないですが子供を傷つけるなら唐突に言って地獄に突き落としてやりたいです。
    息子はお父さん大好きではあるんです。けど、叱るというより感情をぶつけてるだけなので、『お父さんあんまりかわいくない、めっちゃ怒るから』と言うことがあります。何かしら感じているのかなと思います。

ご主人は何故離婚したくないのでしょうか?家族を大事にしたい気持ちはどこかにあるのでしょうか。自我を剥き出して自分勝手な人は独身でいいですよね。毎日離婚してくださいって言ってみたらどうですか💦仕事行く前に毎日。きっとキレるので、それをボイスレコーダーで録っておく。帰宅して罵声を浴びせるもんならそれも録っておく。暴力受けたら即通報です。罵声録れたらご主人を良い人だと思っている知り合いに聞いてもらって相談にのってもらうとかはどうですか。

• 2月12日
  • ねこ

ねこ

私の住む国では、躾としての体罰は合法的に認められているそうです。虐待との線引きは難しいかと思います。然るべき機関に相談しても、日本人の常識が通用するかどうか…。

気付かれずに録音できたんですね。私もいざという時にすぐ録音できるようにしておきます。

ご主人は、息子さんを叩いたりしますか?
    うちの旦那はニュースで取り上げられるような凄惨な身体的虐待などはしませんが、些細なことから人格否定まで、娘に対して精神的虐待をしていると私は思っています。やっている本人にその気がなくても、されている方が辛いと感じれば、虐待だと思います。

旦那はとにかく娘ができないことがあると罰を与えようとします。食事中、お茶碗を持たずに食べていたら、もう食べさせない。娘が何かお願いしたら、クリアできないと分かっていて無理な条件を出してきて、できなかったからダメと即却下。常に粗探しをして罰は与えるのに、褒めることはありません。
    先日は平仮名の練習をさせて、お手本のように書けなければやり直し。やっと全部書いたところで、書いた紙を目の前でクシャクシャにして捨て、次はカタカナを書けと言う。この時は、数年前に虐待で亡くなった5歳の女の子のことを思い出してしまいました。娘が作ったものや描いた絵も、平気で娘の目の前でクシャクシャにして捨てます。娘がどんなに悔しい悲しい気持ちか、考えもしないんです。人の気持ちを考えてと言っても、涙ながらに娘のことを訴えても、旦那に響くことはありません。人間の心がないんだと思っています。

1年前に次はない、ラストチャンスだと約束したはずなのですが、まだ上記のようなことがあります。今はコロナだし、経済力のない私には何もできないから、結局離婚できないと思っているのかもしれません。

旦那はバツイチで、私よりひと回り以上歳上です。世間体とか面倒なこと(離婚の手続きなど)を避けたいのが離婚しない理由かと思います。面倒なことがキライ、波風立てたくない人で、何かあっても仕方ないで片付けます。娘が学校で担任から不当な扱いを受けた時も、何もしてくれませんでした。夫婦ケンカで話し合いをすると、「俺が我慢していれば丸くおさまるんだ」とよく言うのですが、我慢したストレスが娘にぶつけられていて、全く我慢できていないですよね。

機嫌の良い時、旦那に都合の良い時は、普通のパパです。娘にも優しいことはあります。娘は「今日はパパが私にも優しい!」と言って喜んでいます。旅行に連れて行ってくれたり、何か買ってあげたり、そういう部分では愛情はあるのかもしれません。でも、はっきりわかるような言動で愛情表現はしません。私たち夫婦間に愛情は存在しないと思います。会話もないし。少なくとも私は旦那に死んで欲しいくらい嫌いです。ただ、コロナが終息するまでは動けないので、子どもたちのために少しでも家庭内の空気を良くしようと努力しています。ギスギスした雰囲気の中で過ごしてほしくないので。離婚が決まれば、もうどうでもいいのですが。。

旦那は被害妄想がひどく、絶対に謝りません。明らかに自分に非があるのに、関係ないところから話を持ち出して、何がなんでも私のせいにします。言い返せない時は「お互い様だ!」の常套句で済ませます。旦那に直接何か言ったりするより、周りを固める方が良いのかなと思っています。

ご主人は、離婚を突き付けたら、すんなり応じてくれると思いますか?子どもは渡さないとか言わないでしょうか。。

• 2月12日
  • おにぎり

おにぎり

躾としての体罰が許されるなんて、、それなら事態がかなり悪化しないと虐待と認められない可能性がありますよね、おかしな国です‼️被害に遭っている子がいるのに‼️絶対におかしい‼️

旦那は息子を叩いたのは2回あります。息子がふざけて旦那に噛みついたら平手打ちしました。あと車のドアを息子が勝手に開けてしまい隣の車にぶつかってしまった時です。反省してると言っていますが、、ただのやばい人ですよね。
    ご主人もかなりきてますね、、平仮名書いた紙をクシャクシャにするなんて、、ありえなさすぎます。娘さん、、可哀想なんて言葉では足りないくらいです。頭いかれてますね。私も5歳の女の子の事件を思い出しました。というかほぼ同じことしてますよね、自分より弱い者をいじめて偉くなったつもりにでもなってるんでしょうか、、いや、そこまでいったらサイコパスかもしれません。とにかく普通じゃないです、精神異常者です。面倒なことが嫌なら波風たくさん立ててやりたいですね!その国では合法でも日本では本当にありえません。。一刻も早く離れたいですね。。
    コロナはワクチン接種が始まりつつあるのできっと、きっともう少しです。いまは辛いですが明るい未来を願っています。娘さん本当に心配ですが幸せな未来に動き出しますように。

うちは離婚を突きつけたとしたら応じないと思います。子供も渡さないとかになると思います。そういう時の為に音声等の証拠を残しています。
    あと、すぐ余裕がなくなってイライラし出すので、あまり一緒にいないようにすることにしました。旦那が休みの日に予定を入れて子供達と外出するようにします。歯医者や皮膚科、下の子の予防接種など。コロナさえなければもっと行動範囲を広められるのにと悔しいですが、できる範囲で子供のやりたいことを旦那抜きで叶えてます。

娘さんは純粋ですね。やはりパパを嫌いにはならないんですね。こんなに汚れない心で愛されたいと思っているのに、そこにつけこんで酷いことをするなんて本当に許せないです。その純粋な心が守られるよう、ただただ祈っております。

• 2月12日
  • ねこ

ねこ

下に返信してしまいました💦

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

ありえないです、、、
子供にそんな言動されたら別れます😭

きっと子供の性格に影響します、、、

お父さんから大切にされてないって思って、
マイナス思考になってしまったり、
将来彼女や奥さんに同じことしちゃうんじゃないでしょうか、、、😭

• おにぎり

おにぎり

息子はとても優しい性格で無邪気で。この可愛さをお前の闇で汚すなよって思います。どれだけ醜いことをしているのか知らしめる為にボイスレコーダー録ってます。

• 2月11日
ぷちこ

お子様が可哀想ですね。
旦那様のお子様への接し方、絶対に考え直すべきです。

子供は親に対して、絶対的な信頼感を持っているべきです。

子供が父親を信頼できる人と思えていることが望ましいですが、父親の言動で萎縮することが日常茶飯事のようでは子供は意欲や自信がない子になってしまいかねません。

お母様がお子様をしっかり守ってあげてくださいね。

• おにぎり

おにぎり

はい絶対に守ります‼️バカな父親に負けないような子に育てます。その前に私が旦那を倒します。外面は良いので、会社の人とかにうっかり家庭での事しゃべっちゃったーとかも言おうかなとか。勿論言わないですけど笑

• 2月11日
ねこ

おかしいですよね。。実際はどの程度で介入してくれるのかわかりませんが、場合によっては学校での体罰も認められているそうです。。日本では、躾として叩くのもダメになりましたよね。もちろん叩くのは良くないですが、なんか極端だなとも思いました。

ご主人はカッとなりやすい方なんでしょうか。一応反省はしてるんですね。それだけでもうちの旦那よりはマシかもしれません。うちの場合、手をあげても暴言を吐いても、娘のせい(もしくは私)だと言われるので。。

うちも離婚には応じないし、子どもも渡さない。それでも勝手に子どもたちを連れて帰るなら、養育費等は一切払わないと言われました。養育費は子どもの権利なのでできれば諦めたくないですが、最悪養育費を諦めてでも離れられるならそうしたいです。

去年、息子の口を塞いだ事件があってから、旦那は部屋にこもるようになり、口もきかない、食事の時だけ出てくるという感じで、半別居状態になりました。元々公園とか行く時に声をかけても行かないと言われたり渋々ついてくるだけで雰囲気悪くなったりしていたので、それ以来旦那抜きで出かけるようにしたんですが、そしたら「除け者にされた、俺を避けて子どもたちに近づけないようにしてる」みたいなことを言われました。自分から私たちのことを避けて壁を作っておいて、何言ってんだ?って呆れました。被害妄想激しいです。ご主人もそんな風に被害妄想ぶつけてくる可能性もあるので、ご注意ください。

ほんと、コロナが終息してくれれば、もっと何か行動に移せるかもしれないのに。。お互い、子どもたちのためにがんばりましょう!

おにぎり

旦那はカッとなるというよりイライラして物に当たったりブツブツ言っていることが多いです。そのブツブツに耳を傾けていると私への嫌味だったりします。問いただすとキレる時もありますね。ふざけんなよ、お前みたいな口調で。
うちもですよ、ほとんど私のせいにしてきます。イライラするのはお前のせいとか、お前が生活を整えないからだとか、俺にちゃんとした生活をさせろとか言われたことあります。それで家出したり、別居した方がいいねとか言ったことがあり、その時は謝ってくるのですがまた同じことの繰り返しです。

ご主人の被害妄想すごいですね、、全部自分が蒔いた種なのに被害者ぶるって、、なんか幼少期の育ちかたに問題でもあったのでしょうか。そうだとしても全く同情はできませんけど。それで人を傷つけていいとはならないですよね、そのくらいの区別はつくでしょうに。
ほんとに離れたいですね。養育費、、ないよりはあった方がいいですが、それで関わらなきゃいけないのもまた苦痛ですね。確かに関係を絶てるのであれば養育費はいらないと、私も同じ立場なら思うとおもいます。

ほんと子供を守るためおバカな父親は無視して楽しい時間を少しでも作れるようにお互い頑張りましょう‼️