※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さる🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの夕方から寝るまでの時間割について相談です。夕食と赤ちゃんの寝かしつけの時刻が重なり悩んでいます。他の方のルーチンを知りたいです。

赤ちゃん(乳児)と自分の「夕方〜寝るまでの時間割」を教えていただけないでしょうか?
いま生後2ヶ月の男の子を育てていて、大人の夕食時間と、赤ちゃんを寝かせたい時間がかぶってしまい、悩んでいます。
他の方のルーチンを参考にさせていただきたいですm(_ _)m

よく投稿で「夕方お風呂に入れて20〜21時くらいに寝かしつけ」というルーチンを見かけるのですが、そういう方は自分は何時に夕飯を食べて寝ているのかな?と思い、質問させていただきました。

【うちの場合】
日によって変わりますが、以下が多いです。
理想は2030あたりで寝かしつけしたいのですが、まったく寝る気配がないことと、大人が夕飯の途中なことが多いです。。
1730...授乳
1830...私がお風呂入る
1845...赤ちゃんお風呂入れる
1900...風呂出る&赤ちゃんスキンケア
1930か2000〜...夫と夕飯開始(手が開いてる方が作る)
2030...授乳
※ここで赤ちゃん寝かせたいが目がランラン。大人が夕飯中。
2100...夕飯片付け
2200...赤ちゃんと寝室へ(寝かしつけ開始)
2300...授乳し、赤ちゃん寝る

コメント

ゆう

うちは赤ちゃんの頃から大人に合わせてましたよ。食べさせてから自分たち、ではなく家族揃っていただきますです。

うちの場合晩御飯は19時頃なのでそのあとお風呂で21時に就寝でした。

夕飯の仕込み作っておくこと出来ませんか?お風呂あがりに仕上げすれば完成!までやっておけば8時には食べ終わりませんか😁?

• ゆう

ゆう

揃っていただきますは離乳食の話でした。

• 2月9日
  • さる🔰

さる🔰

回答ありがとうございます。
    家族揃っていただきますは良いですよね!私もそうしたいです(*^^*)
    仕込みは日中できたり、できなかったりします💦
    離乳食始まったら、そろっていただきますにチャレンジます〜!

• 2月9日

日によって前後しますが…

昼間のうちに夜ご飯の下ごしらえ🍳(できない日もある)
17:00 お風呂
18:00 料理
19:00 旦那帰ってきて一緒にご飯
20:00 寝かしつけ
21:00 私だけ戻ってきて残りの家事や趣味など(ベビーモニター使用)

です!2ヶ月なら赤ちゃんと一緒にお風呂入っちゃった方が楽だし早いです💡
目がランランの対策は、前回の昼寝から時間をあける、朝は早く起こす、なかなか寝なくても毎日少しずつ習慣づけていくのが良いと思います✨

• さる🔰

さる🔰

回答ありがとうございます!
    すごい!理想の時間割です(*^^*)
    夜遅いから、朝も起きるのが遅くなってしまってます💦
    他の方のスケジュールもお風呂がうちよりも早かったので、お風呂を早めたら上手くいくかもしれない気がしてきました!

習慣化がんばります〜
    ありがとうございます!

• 2月9日
ジェシー

うちは主人の帰りも遅かったので、子ども寝てから夕飯作って食べてました。

2ヶ月すぎから19:30~20:00には寝て、朝まで起きなかったのでそうしてました。

• さる🔰

さる🔰

その時間に寝て朝まで起きないの羨ましいです!!
    うちはまだ3時間おきに授乳で、長くて5時間寝たのが最長でした💦
    まだ2ヶ月はいったばかりなので、ジェシーさんのお子さんのように、いつか寝てくれるといいなぁ。

• 2月9日
いと

長男の時は
15時~16時→お風呂
17時→夕飯作り
夫の帰宅が遅かったので21時とかにご飯食べてました🤣笑
長男は20時とかに寝てたように記憶してます🤔

• さる🔰

さる🔰

大人のごはん21時なんですね!
    うちも夫に合わせると遅いときはそれくらいに夕食で、赤ちゃんが寝る時間も押して0時になるときも。。
    成長ホルモンのこととか考えると、もっと早く寝かせたいと思いつつ、まだ習慣化できずです😨

いとさんのを見て、お風呂に早く入れれば、上手くできるかもしれないです(*^^*)

• 2月9日
アキ

旦那が今日勤なので夕方からツーオペで助かってます🌼

大体ですが…
17:00 授乳→夕飯準備
18:30 旦那帰宅、夕飯
19:30 旦那と娘お風呂
20:00 授乳→寝かしつけ(寝なかったら旦那に任せて夕飯の片付けしてます)
21:00 わたしお風呂
22:30 授乳→就寝
という感じで今やってます!
大体わたしがお風呂入ってる間に何度か起きるらしいので、正式な終身は22:30頃で多分ママリの中では遅いほうだと思います😅

• さる🔰

さる🔰

旦那さんがお風呂入れてくれるんですね✨
    うちも、夫が早く仕事終わる日はまさにアキさんと同じ時間割で生活してるときがあります(*^^*)
    ただ、なかなか寝付けなくて就寝はもう少し遅いのですが💦

ちなみに、2230のあと何時頃まで寝てくれますか??

• 2月10日
  • アキ

アキ

旦那さんが協力的だと助かりますよね!✨
    うちも寝付けないときは12時とかになるときもありますよ~💥

大体2時~3時くらいに1回起きます💦
    その後5時~6時に起きるので、時間は空くものの夜間授乳はしてます😅

• 2月12日
  • さる🔰

さる🔰

夜間も起きるんですね!うちもです!
    わりと自分と似たスケジュールの方がいて、安心しました😊

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

生後1ヵ月半です。我が家はさるさんと同じような時間帯にお風呂に入れてからそのまま寝かしつけます。
日によって時間は前後しますが今日だと18:30お風呂、19時授乳そのまま寝かしつけ、19時半就寝です!
夫がいる日は私が寝かしつけている間にご飯の準備をしてくれています。いない日は適当に食べてます😂
赤ちゃんは型にはめてあげると良いと聞いて、新生児の頃からネントレをしていました。お風呂→暗い部屋でホワイトノイズを聞きながら授乳→布団に置いて、抱っこで寝かしつけはしない
というのを徹底してやっていたせいか、本人に寝る気がなさそうでも30分もあれば勝手に寝ています😂
ネントレを始める前は同じようにご飯の時間と寝かしつけたい時間が被っていて赤ちゃんが22:00や23:00まで起きている状況でしたが、寝てほしい時間に寝てくれるようにこちらから赤ちゃんにリズムを作ってあげるととても楽になりました😂

• さる🔰

さる🔰

すごい!ネントレって効果あるんですね!
    よく見かけるけど、徹底してできるかなって弱気になって試したことありませんでした💦

ちなみに、1930就寝のあとは何時頃まで寝てるんでしょうか??
    生後1ヶ月半だと、まだ3時間おきに授乳ってないですか??

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

効果ありますよー😊後々自分が楽になることを考えて心を鬼にし出ます(笑)

助産師さんからMAX5時間まで寝て良いと言われてて、5時間後に強制的に起こします😅そのあとはきっちり3時間で泣いています😂

• 2月11日
  • さる🔰

さる🔰

心を鬼!でもそれで自分で寝てくれるようになるなら良いですよね✨

強制的に起こすってことは、ほっといたらずっと寝てることもあるって事ですよね。すごい!
    うちは生後2ヶ月ですが、まだ4時間くらいで起きるでびっくりです〜。
    ネントレに興味わきました😊

• 2月13日
あーやん

わたしは旦那が夜中2時起きで仕事なので、すべて早いです!
参考にならないかもですが。。
16時〜17時の間、娘のお風呂
終わり次第、私のお風呂
17時半〜18時頃 夜ご飯
授乳はご飯の前のときも途中も後の場合もあります。
20時〜21時に授乳で寝かしつけです!
旦那は19時半には寝てるので、私が娘の様子を見て授乳や寝かしつけに入ります!
まだ昼夜の区別も完璧じゃないですし、私はそこまで気にせず寝かしつけしてます!
なのでたまに20時前に一緒に寝ちゃうとかもあります笑笑

• さる🔰

さる🔰

回答ありがとうございます。
    20〜21の授乳で寝るんですね!うちもその頃に授乳あるんですが、飲み終わっても元気で😨
    羨ましいです〜。

そうか。まだ昼夜の区別もできてないし、習慣化できてなくてまだ当たり前ですよね(*^^*)
    気にしすぎなくて良いのかなって気持ちになれました!
    ありがとうございます〜

• 2月10日