※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パール
妊娠・出産

初めての胎動について不安を感じています。皆さんはどこから感じましたか?経験を教えてください。

妊娠22週に入りました。
初産婦なのですが、胎動があまりまだわかりません。

20週の検診の時は赤ちゃん元気だからそのうち感じるよーと言っていただいたので楽しみにしてるのですが、

膀胱が圧迫される感じ、内臓が圧迫される感じはなんとなくするのですが、ぽこぽこ動くようなのがあまりわかりません。
お腹からなんとなく鼓動を感じることもたまにあるのですが、それぞれこれが胎動なのか初めてで不安です。

皆さんは初めて胎動を感じられた時は、外側(お腹の表面)からか、内側(内臓や、膀胱あたり)から、どのあたりから
感じられましたか?
参考にお聞かせください。

コメント

RRi

へその下ら辺ですかね🤔

• パール

パール

ありがとうございます。
    へその下辺りなのですね🤭
    もう感じていますか?

• 2月9日
おまるん

その頃の胎動は動くと言うより、お腹のガスが移動する感じで、ぽこぽこって感じでは無かったです!
どちらかというとお腹の内側ですかね😅

あと初産とか、ややふくよかな体型の方は分かるのが遅いみたいですよ!

• パール

パール

ありがとうございます。
    元々下っ腹がぽこっとしてたので、わかりにくいのかもしれないですね😅
    腸が動いてる感じがあるので、それなのかもしれません。
    もう少しはっきりわかるまで楽しみに待ってみます🧡

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

私は内側から、中で何かがズズッとかすかに動く感じから始まって、1,2週たってから腸でガスが動くのに似たポコポコを感じました!
子宮が後ろに傾いているらしいので最初に感じたのは内側の腰寄りのところでした。

• パール

パール

ありがとうございます。
    内側の腰よりだったのですね😊
    ぽこぽこした感じは心拍ぐらいの感覚でしょうか?
    意識して感じてみます。

• 2月9日
うずら

位置ははっきり分からないんですがお腹の中でガスがぽこぽこしてるような感じです🤔
仰向けで寝っ転がったら少しわかりやすくなるかもしれないです

• パール

パール

ありがとうございます!
    普段立ち仕事なので、なかなか分からず、寝る時まで横にならないので、今日は横になってみたいと思います^_^

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

19w6dで初めてコレだ!てものを感じました。
おへその下あたりがバイ〜ンとなりました😂目視出来たのもそれが初めてです。寝っ転がってました。

ママリだと15.16週あたりで感じたって書いてる人も多かったので焦ってたんですが、お医者さんに聞いたら早すぎるのは勘違いの可能性も高いと言われましたし、体型にもよるとのことでしたよ。
(細い人ほど感じやすいそうです)

先々週まで逆子だったので、おへその下から膀胱あたりのお腹の表面がバイン、バイン、そこからボコボコ。今は戻ったので脇腹や、胸の下をぐにゅ、とマッサージされてるような感じで変化していきます。
ちなみに、周りの友達もみんなポコポコと言ってましたがわたしはポコポコという感覚は無かったので、それも人によるのかな!という感じです。

• パール

パール

ありがとうございます😊
    19wで感じられたのですね。
    赤ちゃんの向きにもよるのですね。
    私もそこまで早く感じてみたいです💦私が鈍感なのかなぁとも思ってしまいます。
    でも、赤ちゃんを信じて待ってみます。

• 2月9日
さぉ

18〜19週とかに、お臍下で何かがモヨモヨ動くの感じ始めて、今は蹴られてる感がわかるようになりました❗️たまに激しいので、ひぃっ❗️ってびっくりします😅
夜寝てる時は本当感じやすいですよー

• パール

パール

ありがとうございます。
    早くにわかられたのですね~。
    少しずつ激しくなっていく感じなのですね😊
    蹴られたって感じ、キックされてるなというのがわかるのですか?
    横になると、膀胱あたりに重みを感じているのですが、胎動なのかがわからないです😢

• 2月9日
さぉ

そんな感じですーしゃっくりもするから、モコモコ動いてたのに突然キックらしきものをしたり…まだ、上下にひっくり返って逆子とかになるとあっちこっちで動きますねぇ…
痛みはあんまりわかんなかった気がします…私が気づいてないだけかも😅
個人差あると思いますー

• パール

パール

凄く元気な赤ちゃんですね👶🏻
    私も早く色々感じたいです。私も鈍いのかなと思ってるので、気づいてないのかもしれないですが、
    もう少しはっきりわかるまで楽しみに待ちます😊

• 2月9日