※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin©️
子育て・グッズ

一歳半の男の子がお迎えの時に無視することがあり、発達がゆっくりめかもしれない。同じ経験の方や意見を聞きたい。

一歳半の男の子の発達についての質問です。

保育園に生後8ヶ月から通っています。
最近気になっているのですが、
お迎えの時に、私(母親)が「○○くーん!お迎え来たよー!」とアピールしても、気付いてるのか、気付いていないのか、こちらに駆け寄ることなくまるで無視しているかのように遊び続けます。
先生が一生懸命「ほら、ママだよー!」と言って促してくれるのですが、結局先生に抱っこしてしてもらって入り口まで来ます。

一歳頃までは気付いたらこちらに駆け寄ってくれていたんですが…。

発語や指差しなどもまだ少なく、クラスのお友達たちよりも発達ゆっくりめかなとは思っています。

発達の遅れが関係しているのでしょうか?
同じようなことがある(あった)方いらっしゃいますか?
「そんな事もあるよー。」とか、
「ちょっと心配だから他にこんな事はない?」とか、
先輩ママさん&保育士さんのご意見お聞きしたいです!

よろしくおねがいします!

コメント

mama

1歳半のときは発語ほぼゼロでした😅2歳過ぎから爆発していっぱい話しだしました!
指差しもその頃はちょっと曖昧でしたね😅
大丈夫だと思います!うちも最初は迎えに行ったら走って喜んで来てたのに、途中からのこのこ歩いて出てきます。笑
保育園の先生から特に面談の時とか注意されてなかったら気にしなくていいと思います😊

• Rin©️

Rin©️

コメントありがとうございます!
    2歳過ぎから爆発😆!!
    すごいですね!

うちの子もいつか爆発してくれることを待ってみます(笑)

• 2月10日
syoki

一歳から保育園で、最初は来てくれてましたが
ここ一年以上は、先生に呼ばれても、親が呼んでも知らん顔で遊んでます(笑)
抱っこで強制の日もあれば、しぶしぶ歩いて来ることも(笑)

保育園が楽しいんだろうなぁと思ってます
発語は2歳過ぎから爆発的に増えました
今では普通に口うるさいです(笑)

• Rin©️

Rin©️

コメントありがとうございます!

たしかにうちの子も保育園楽しそうです!
    2歳過ぎからの爆発に期待しながら今だけの宇宙語も楽しみたいと思います!

• 2月10日