※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

旦那が96万円のリボ払いをしていて、住宅ローンも支払い中。カードローンを使ってリボを一括返済するか悩んでいます。貯金は使いたくない。リボ払いは地道に返済するしか?

お恥ずかしい話ですが、
旦那がカード2社でリボ払いをしていたことが発覚しました。
合計で96万ほど。😫😫😫
知らずに設定してたのも問題ですが、独身から使ってた物なので重なって重なって…今の状況に。
もう、何やってんのって感じです。

住宅ローンの支払いでちょうど一年になります。
まだ、これから住宅の支払いは続きます。
住宅ローンは毎月7万の支払いのみです。

ローンを組んだときに利率を下げるのに
同銀行でカードローンを契約していて、
限度額100万で利率7.5%、返済期間無しで毎月1万と利息です。
このカードローンを使ってリボを一括払いにした方がいいのかと悩んでいます。😓
リボはどちらも15%であまりにも高いので…。😓😓

貯金はマイホームで減ったので使いたくありません。😖

カードローンを使わず
2社のリボ払いを地道に返済するしかないでしょうか?😞

実際にカードローンを使ってリボ一括返済した方は居ますでしょうか?😭



コメント

deleted user

貯金が減ると不安になる気持ちは分かりますが、100万程度なら貯金から支払ってしまった方がいいと思います。
どっちにしても利息がかかってもったいないし、もし急な出費があって貯金が足りない事があったらその時にカードローンから借りる事も出来ますし…

  • あーちゃん

    あーちゃん


    そうですよね…。
    でも、貯金を使ったら恥ずかしいことに空っぽになってしまうんです…。

    • 2月9日
さき

私も結婚前に借金あることわかりました。

感覚的に大丈夫か?この人。
と思ったけど
返済させてガード破棄させました😁笑

質問内容と違うコメントごめんなさい😂

今も貯金ゼロで毎月なんとか生活してますが
借金はない方が気持ち的に嬉しいですね🙃

  • あーちゃん

    あーちゃん


    やっぱりリボ怖いですよね😱
    私も返済したら2社ともカード破棄です!
    毎月2社合わせてリボで五万も払ってて減らずに困ってます。
    はやくスッキリしたいです。。

    • 2月9日
  • さき

    さき

    リボ払いはなんだかずーっと利子払ってる気がしますよね!
    今貯金があるなら返済してしまった方が結果的に安上がりかと思います🥺
    貯金減るの怖いですがなんとかなるもんですよ!!🤗

    • 2月9日
deleted user

カードローン組んでも状況は良くならないと思います。

一時的に貯金が減っても一括で返すべきだと思います…
たった100万のために利息が無駄だし、返済期間なしっていつまで払い続けるんでしょう💦

  • あーちゃん

    あーちゃん

    確かにそうですよね。。

    • 2月9日
おもち

カードローン組んでも
割とずっと支払いすることには変わりないですよね。

貯金で頑張ります!

  • おもち

    おもち

    貯金から返済します!

    なんだか間違えてしまいました、

    • 2月9日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    リボ払いと違って
    支払いが増えることはないですけど
    同じですよね。😞

    • 2月9日
⠉̮⃝︎︎

私の旦那も借金ありました😩
結婚する前から知っていて、終わった!と思ったら
隠していた過去の借金がまた出てきて…
この野郎次はないからなという思いで私の貯金を崩して一括返済しました。
今は毎月コツコツ私の貯金に給料から返済しています。

確かに1回で大きな額が無くなるのは悲しいですよね、不安ですよね、
けど、トータルして考えた時にリボ払いや消費者金融は利子が本当に高く利子だけでとんでもない額取られます。
銀行からお金を借りたとしても利子は低いもののかなり取られるので、
貯金を崩して返済した方がいいと思います!今後のためにも!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    車のローンが終わってるので、とうじ払っていたその分がカードローンって感じになります。
    それだったら…って思いましたが、やっぱりリボと変わらないですよね。😓

    • 2月9日
ママリ

リボ払いは本当に地獄ですよ💦
貯金が減るのが嫌なお気持ちはわかりますが、100万円なら貯金で返しますね〜。
利率7.5%だって高いです😭

  • あーちゃん

    あーちゃん

    やっぱりそうですかね😞😞
    貯金さん使うしか…

    • 2月9日
deleted user

今妊娠中でいきなり貯金空っぽは不安でしかないと思うので、半分を貯金、残りを銀行ローンでリボを返済しても良いのかなと💦
銀行の返済を旦那さんの小遣いからにしたら家計には響かないのかなと思います😊

  • あーちゃん

    あーちゃん


    2社で毎月合わせて5万円なんです。
    ローンだと100万までいくら借りても月13000円の支払い…。確かに返済期間が無いので長いかも知れませんが、家計としてはその分浮くかなって…。

    でも、貯金で払うのが一番だと分かってるんですが、
    不安が…😩😩😩😩

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    カード2社でしたね😭💦
    旦那さんの親に立て替えて貰うとか🤔
    リボになってるの気付かないのは多分ありえないと思うんですよね。使った金額と払う金額違うので。
    出産費用など別途あって、旦那さんの給料だけで生活が余裕あるなら貯金から返済しても大丈夫だと思いますよ!

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

貯金あるなら貯金から出すのが一番だと思います🤔
利子分もったいないなと私は思っちゃいます😅

スポンジ

他の人たちもおっしゃってますが、絶対に貯金から先に返済した方が良いです。

100マンをケチって多額の利息を払い続けるほど馬鹿らしい事はありません😭