※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
家族・旦那

心配性&過干渉な義母と距離を置きたい…。でも義姉も義妹も近くに住んで…

心配性&過干渉な義母と距離を置きたい…。
でも義姉も義妹も近くに住んでいるし、険悪になるわけにもいきません。
そして今は敷地内同居ですが、いずれ義父名義の土地をもらって近所に新居を建てる予定なので、その話もなくなると思うと、こちらが我慢するしかないのかな…とも思います。
元々県外に住んでいて旦那の転職を機に旦那の地元へ戻って来ましたが…本当はもっと離れた所に住みたい…適度な距離感で円満な関係でいたい…😣
今、旦那が義母とケンカしているので、私も義母とあまり顔を合わさないで済んでいるのですが、子どもがいると全く顔を合わさないのは不可避で、、いつまでもこのままという訳にはいかないし…💧
義母は、自分と喧嘩しているのに旦那が私と仲良くしてるのも気に食わないみたいで、私に対して当たりが強い気がします💧
かと言って親子喧嘩に口出しは出来ないし(ノд-`)

義母からどこで買い物したかとか、子どもが何で泣いていたかとか聞かれ、行動を監視されているような生活がしんどいです。
旦那に言っても「うっせーババアって言っとけばいいよ」とか言うのでどうにもならず💧
口出しして欲しくないことを義母にやんわり伝えても、「ちさちゃんはこの辺のこと知らないだろうし心配だから。子育ては一人でするんじゃなくてみんなでするものよ」とか言われそうです。
自分の思い通りにならないと気が済まない、思い込みの激しい義母なので、はっきり言ってしまうと「あらそう、せっかく色々してあげてるのに。もういいわ」と機嫌を損ねそうです。

敷地内同居や、義実家が近くにある方、上手くやれてますか?😣
まとまりのない文章ですみません💧

コメント

ばび

私の友達が義両親の歩いて3分の距離に土地をもらって家を建てて住んでます。
はっきりいって、その友達は土地をもらわず全部自分達で土地も家も探して買えば良かったといってます💦
その友達の義母義父も過干渉で何かにつけて口を出されストレスで体調も崩したり、子供にも勉強のことで注意したりされて常にストレスを溜めてます💦
旦那に言ってもらっても全く聞く耳持たないみたいで…
けど、もう建ててしまってるし逃げることも出来ないので耐えるしかないみたいです。
土地を貰えるのは本当に有りがたいことですが、こう言うこともあると思うので、そこら辺も頭に入れておいた方がいいと思います💦
私はいつも愚痴を聞いてますが…本当に可愛そうで私が義母に文句を言いたくて仕方ないです💦

• ちさ

ちさ

コメントありがとうございます✨
    うわー、そうなんですね💦
    やっぱり逃げられなくなりますよね💧
    うちは家建てる候補地が歩いて数十秒の所なので…結局今とあまり状況変わらないのかな。。
    また一度旦那と話すべきですね…😓

• 2月9日
のりたまこ

土地要らないですよ、そんなのもらったら一生自分の家でも肩身が狭くなるだけです💔

確かに土地代とかおしいかもしれないけどそれ以上のストレスとあちらさんが死ぬまでつきあつことになりますwわたしは完全同居から解消した後別の土地を買って家を建てました❗
あの人達の土地をもらったら確実に「土地をわけてやった」だの自分達のもの意識が強いので当たり前に私たちは家族、当たり前に行き来していい、干渉は当たり前の生活になると思ったからです‼️
別の土地を買ったにも関わらず家族家族うるさく当たり前にアポ無しとかもされましたがもう居留守など使ってたらようやくこなくなりましたがここまでもながかったです...

土地なんて要らないので旦那さんを説得して別のところに買った方が絶対いいです