※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

ご飯を炊飯器で炊いて、一番最初にお茶碗によそう前に、ご飯を混ぜる派…

ご飯を炊飯器で炊いて、一番最初にお茶碗によそう前に、ご飯を混ぜる派ですか❓混ぜない派ですか❓

最近の炊飯器は炊きムラもないだろうし、あえて混ぜないほうがツヤがあって美味しいと言われています。

うちの旦那は、混ぜずに、真ん中からよそうから、次に炊飯器を開けた時には、ドーナツ状になっています🤣
混ぜる派の私は、イラっとしますが、、、💦

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

私はめんどくさいので混ぜません。
端っこからよそいます😃

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    やはり端からよそうんですね!
    旦那のドーナツ状はいただけないですよね🤣!

    • 2月9日
ママリ

混ぜてました☺️

旦那は混ぜないですが端からとってます😅

  • ママリ

    ママリ

    やはり、端からよそうんですね!
    旦那のドーナツ状はいただけないですよね🤣!

    • 2月9日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

炊きムラの為と言うよりは、ご飯とご飯の間に空気を入れるために底から返して混ぜてます😊

そのまま放っておくと固くなると思うので…

主人にもそうさせてます🤣

  • ママリ

    ママリ

    そういう理由があるんですね!
    ありがとうございます!

    • 2月9日
ノア

混ぜます!

ドーナッツ状笑😂😂
ビックリしますね笑😂

  • ママリ

    ママリ

    ビックリです🤣!

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

混ぜます😄
うちの旦那も混ぜなくてイラッとします😓

  • ママリ

    ママリ

    ほんと、
    イラっとしますよねー😅

    • 2月9日
ねね

混ぜます。
お米マイスターの人が、炊き上がったらすぐ混ぜないと水分が下にいってベチャッとしちゃうって言ってました。

  • ママリ

    ママリ

    そういう理由があるんですねー!

    • 2月9日
はる

混ぜて水分飛ばす方がツヤが出て米が硬くなりにくくなると聞いたことあります🙂

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!

    • 2月9日
ゆり

混ぜます。
炊きムラより水分量が上側と底で違うのでまんべんなく混ぜて水分量を均等にした方が美味しくなりますよ。
炊き上がったらすぐ混ぜた方がいいです。

  • ママリ

    ママリ

    そういう理由があるんですね!!

    • 2月9日
kokko

炊き上がってすぐに混ぜてます!
今の炊飯器って混ぜなくていいんですか😳!?知らなかったです😂

  • ママリ

    ママリ

    色々言われていて、ほんとの情報かはわからないです💦
    すみません🤣

    • 2月9日
ママリ

なんか、色々言われていて、どの情報が正しいのかよくわかりませんが、今の炊飯器は、ボタン一つで蒸らしまで完結するらしく、あえて混ぜない方が美味しいという科学的根拠もあるみたいです❗️
ほんとかしら😅

リサ

毎回一合しか炊かなくて家族3人分よそったらなくなるので混ぜてません
実家では混ぜなさいと教わりましたが。