※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
子育て・グッズ

子供の教育を考えつつ、自分の精神的な負担と働きたい気持ちを抱えるママ。幼稚園か保育園か迷っています。親としての自己中心的な考え方でしょうか。

4月で3歳になる男の子と、2歳になる女の子のママです。
今年から幼稚園探しが始まるのですが、幼稚園にしようか保育園にしようか迷っています。
子供の教育を考えるなら幼稚園かなと。
でも、自分が家にいるのは精神的につらくて、外で働きたいという気持ちが強くて、それなら保育園になるなと。
少しでも子供以外と関わって、少しでも自分で自由に使えるお金がほしいと思っています。
そう考えるのは2人の子供を持つ親として、自分勝手なんでしょうか?
子供の事を考えて、幼稚園に入れるべきなんでしょうか?

コメント

迷っているならこども園という選択肢もありますよ·͜·ೢ ⋆*
子供と離れてお金を稼ぎたいと思うのは全く自分勝手だと思いませんし、むしろそれで金銭的、精神的に余裕がうまれるならありだと思います(∩´∀`∩)

• なあ

なあ

お返事ありがとうございます。こども園でしたら、少しは幼稚園に近い教育になるんでしょうか?すみません!何もわからなくて、、

• 2月9日

退会ユーザー

認定こども園は幼稚園と保育園のハイブリッドで、教育・保育を一体的に行う施設ですので教育も行いますよ❣⃛

それに昨今は保育園や小規模保育であっても英語などの教育やヨコミネ式を取り入れている保育園も多いので、必ずしも保育園だから教育面で劣るとは限らないです(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

• 2月9日
  • なあ

なあ

そうなんですね!
    近所にも認定こども園があるので見学にいってみるのが、1番ですね!
    Minさんも年子ママなんですね!凄く大変ですよね😫

• 2月9日

幼稚園でも働いてるママさんいますよ💡
フルタイムとか正社員だと延長保育も使ってとかになるので中々両立が大変ですが、ショートタイムパートとか、バイトとかで働いてるママもいます💡

教育を考えるとと仰いますが、それは幼稚園にしろ保育園にしろ何を方針にしていて、どんな活動をしてるかによって変わるので、園選び次第かと思います💡

• なあ

なあ

お返事ありがとうございます!
    旦那さんは、パートで延長保育にしたら?って言ってました。
    幼稚園だと、何かと行事のお手伝いとかで大変そうだなと思いました。
    園選び大切ですよね!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

幼稚園でも預かり保育が充実してる所もありますし、こども園という選択もあります
パートくらいなら延長保育等でも大丈夫だとは思います
教育がどの程度、どんなに内容なのかにもよりますが、近所の子が通う保育園は職場が近かったって理由もありますが、車で20分の保育園で、英語と体操をやってくれる所を選んだみたいですよ