※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
妊娠・出産

妊娠31週で切迫早産の入院中。30週過ぎからお腹がパンパンに張り、座ったり起き上がったりすると痛みが続く。横になると楽になるが、シャワー中も苦しくて心配。同じ経験の方いますか?

妊娠31週、切迫早産で入院中です。
30週を超えたあたりから、座ったり体を起こしたりするだけでお腹がパンパンに張ります。医者や助産師さんに聞いても、普通は少し時間が経てば治まったり柔らかくなるとのことですが、重力がかかっている間はずっとカチカチのままです😭シャワー中も座っているのですが苦しくて仕方ないです( ; ; )シャワー中にいつか破水するんじゃないかと怖いです…
横になっていれば、たまに張るくらいなので、ご飯もできるだけ横になったまま食べています。
調べてもあまり出てこなかったんですが、同じような方いますか??😭

コメント

🔰

私もそのころ起きるだけでお腹張ってました。トイレに行って帰るだけでお腹が張って痛くなるし、シャワーも怖くて毎日は入ってなかったです。横になってしばらくしたら張りが治る感じで32週くらいからは夜中に前駆陣痛みたいなのもありました。結局正期産まであと少しの36週で破水して出産しました。

• ま

コメントありがとうございます!
    まさにそうです😭!横になってやっと風船がしぼむように柔らかくなっていきます😣
    シャワーの回数減らそうと思います😭💦
    破水からだったんですね…!破水からの経験がなく怖いです🥲
    私は1人目も切迫で張りがひどくて、34週で陣痛きて早産しています😣今回はせめて36週までもたせたいです😭😭

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

一人めの時切迫で30~36週入院しました!同じ感じでしたよ!
ご飯で座ったり、シャワーなんて物凄く張ってました💦怖いのでシャワーは週2くらいでしたね…。切迫で点滴入院の人は皆そんな感じと思ってましたー😂

• ま

コメントありがとうございます!
    同じ感じですか!!私だけおかしいのかと思ってちょっとホッとした自分がいます😭💦ほとんどの人は、波があるみたいに治まっていくみたいですよ😫😫
    やっぱりシャワー怖いですよね…息苦しくなってきて、紛らわすためにフーフー深呼吸しながら急いで入りました🥲
    今日4日ぶりのシャワーだったのですが、爽快感よりも恐怖だったので回数減らそうか迷ってます😣😣

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も座るか立つとずーっと張ってる状態でした😅赤ちゃんのこれからの長い人生を考えたら妊娠期間もあと少しの辛抱ですもんね💦物凄く張るならシャワー回数減らすのも手だと思います!🌠ずっと体拭きのみの切迫の妊婦さんもいましたし!

• 2月9日
  • ま

そうなんです😣あと1ヶ月ちょっとの我慢と思えば、最悪シャワー入らなくてもいいって気持ちもあるんですが、診察する先生とか助産師さんに臭いと思われてないかなとか、くだらないことを考えてしまいます😭😭赤ちゃんの人生かかってるのに、情けないです😭

• 2月9日
  • ま

はじめてのママリ🔰さんは、お一人目何週で産まれましたか?☺️

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのお気持ちは分かります…!私も頭皮ベタつくしすごい気になってました💦でも、私の病院は内科の入院部屋が隣で、助産師さんはそっちのヘルプもしてるのを見て気にならなくなりました🙌物凄く認知症の進んだ患者さんのベット上排泄とかも世話することも頻繁なので!仮に助産師さんが今若い人ばかり担当していても、看護師を経験しないと助産師にはなれないので、看護師時代に絶対(言い方は悪いですが)もっと不潔な方のお世話もしてきてますよ❗️それに比べればまさんなんてスッゴく綺麗なものですから大丈夫です🤗

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

36週3日あたりで点滴をやめたら出血したのですが、結局落ち着いて退院しました😅そして予定日2日前(39週)で産まれました❗️

• 2月9日
  • ま

なんだかとても励まされます😣ありがとうございます🥺!
    ドライシャンプーとか体拭きシートとか使って、シャワーは最小限になるように工夫してみようと思います💓

そして39週までお腹にいてくれたんですね🥺!退院してからはもう張ってても気にせず過ごされたんですか?🌟

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それくらいしてたら助産師さんも感心するくらいの域ですよ🤗💓

退院して37週0日になるまでは安静にしてましたよ❗️それ以降は張ってようが痛くなければ普通の生活してました😊

• 2月9日
  • ま

なんとしても臨月まではお腹にいてほしいので、今は安静頑張ります☺️✊🏻
    はじめてのママリ🔰さんも、お身体大事にしてください🙏🏻🌟ありがとうございました💓

• 2月10日
s.s2児mam

私もでーす
家事すればガチガチにお腹張るしけど横なったからって治らないし事は進まないし。
けどしんどいしって…
さらに掃除機をふた部屋かけただけで疲れてしまって笑
他の部屋の掃除が全然進まないです