※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
妊娠・出産

生後3日で体重が180g減少して心配です。大丈夫でしょうか?

生後3日です。
2580gと小さめで出産しました!

生後数日は体重が減ると聞いたのですが、生後3日で2400gと180gも減っています、、、

こんなに減っていて大丈夫なのかすごく心配です😣
お詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい😭

よろしくお願いします!

コメント

娘もそんな感じでしたよ🥺
2500g以下で生まれたので退院時もピッタリ2500でギリギリ退院できた感じでした🥺

• みん

みん

コメントありがとうございます!
    退院には2500g必要なのですか?
    足りないと赤ちゃんだけ入院延長とかになるのでしょうか?😣
    退院まであと2日で、出生体重まで戻る気がしなくて不安です、、

• 2月9日

退会ユーザー

私の産婦人科ではそうでした。2500超えないと一緒に退院できなかったので🥺
    退院日まで赤ちゃん体重増えるといいですね✨

• 2月9日
  • みん

みん

そうなのですね、、
    私の病院も多分同じ感じだと思います😣
    あと2日で不安しかないけど赤ちゃんを信じて頑張っておっぱいのんでもらいます😭❤️

• 2月9日
ゆりこ

産まれてから体重減るのは普通ですよ〜!浮腫とかも取れてお顔も毎日変わるように、体重も変わります!
私は退院するまでに400g近く落ちて少しずつまた増えていくので大丈夫ですよ🥺

• みん

みん

お顔もだし、身体の中でも色々変化しているのですね!
    このまま減る一方だったら、、とすごく不安です😭

• 2月9日
Mio

大丈夫ですよ!うちの子は3710で出産して3500か3400位まで減ってましたよ!

• みん

みん

退院まであと2日で増える傾向が出てくれば少し安心なんですけど、めるさんは退院までに減少は止まりましたか?😣
    差し支えなければ教えて下さい😭

• 2月9日
  • Mio

Mio

産まれた時よりは少なかったですよ!3500くらいだったと思います

• 2月9日
  • みん

みん

お教え頂きありがとうございます!
    3500gだったのですね!
    お産まれになられた時よりは少なくてもしっかり体重ありますね✨
    私はあと2日でなんとか減った分を取り戻してほしいです、、

• 2月9日

私ではないですが同じ日に生まれた子は大きめちゃんとはいえ500減ってました!

• みん

みん

そんなに減る赤ちゃんもいるのですね!
    とりあえず、減るのが止まってほしいです😣

• 2月9日

うちもそうでしたよ!2520gで生まれて母乳も全然飲まなかったです。

退院するときも減りすぎてて退院後も2.3日に1回黄疸の測定と体重の測定に通ってました。それでも2週間くらいで増え始めましたよ!

減るのは当たり前のことなので先生に何も言われてないなら大丈夫だと思います!

• みん

みん

私も母乳をちゃんと飲めているのか分かりません😣
    退院までに減るのがまずは止まってほしいです😔

• 2月9日

退会ユーザー

助産師さんからは何も言われてないですか?わたしは毎回スケールで測ってましたよ!減るのは普通のことなので退院までに止まらなくても大丈夫です!そこも含めて話をしてもらうといいと思います!

減りすぎは指摘されますけど、退院時に出生体重より少ないのはおかしなことじゃないです!

• 2月9日
  • みん

みん

助産師さんには体重増やさないとね!と言われています。
    毎日体重は測ってくださっていると思うのですが、特に手元に記載された何かがある訳ではないです😣

体重も今日初めて聞いてびっくりしてしまいました😔

退院まであと2日、、
    部屋でギャン泣きしてもなんで泣いているか分かってあげられなくてもう情けなくて、今日涙ばかり出ます、、

• 2月9日
あ〜ちゃん

2500もなく産まれてきて2300ぐらいまでは減りました!でも、母乳とミルクを飲んで2500超えて一緒に退院できました😊
生理的に減るので心配しなくて大丈夫ですよ😊

• みん

みん

わたしも退院まであと2日、、出生体重まで戻ってほしいです、、

• 2月9日

うちは1080gで産まれましたが、産まれて100g切りました💦普通は減りすぎたらミルク足すよう指導されると思います!うちは口から飲めるようになったのが産まれてから6週後でしたが😅

• みん

みん

とても小さくお産まれになられたのですね😣
    ミルクを足す指導はまだありません。
    母乳の出はいい方だそうなので、混合にしていたミルクを母乳の搾乳に変更することにしました!
    ただ、搾乳機をさっき使用したら今乳首取れそうなぐらい痛いです😔

• 2月9日