※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、心配しています。日中の飲み量が少なく、イライラしています。この時期は大丈夫でしょうか?体重や身長は標準です。どうしたら良いでしょうか?

ミルクの遊び飲み?ミルクイヤイヤ期?
というのは本当にそうゆうのはあるんですか?

生後4ヶ月の女の子なのですが、
ミルクをいつも飲みきってくれないし、
1日の量にしても600~700とかくらいです。
完ミです。

朝6時 150くらい
10時頃 100も飲まず
14時頃 100も飲まず
18時頃 100~150
22時半 200飲みきらず…

23時頃寝て朝の6時頃まで寝てくれます。
とにかく日中全然飲んでくれません。
飲まないことをわかってても一応150は作るのですが…
結局残されたり
乳首を押し返されたり
ダラダラ口から出されたり…
なんか心配と不安もあるんですけどイライラしてきちゃいます。

今の時期はこれくらいでも心配しなくても大丈夫なんですか?
ミルク缶には200を5回とか書いてあるので
全然少なすぎてモヤモヤというか…💭

そうゆう時期があった方
どうしましたか?

ちなみにイオンなどで測ったとき
体重は6㌔くらいで
身長61cmくらいです。

コメント

mamimama

うちの子もたまにそんな感じですよ。
あーんしてゴックンしてなど言うとちゃんと飲んでくれます。
1日5~6回160ずつ飲んで今では7キロ近くでムチムチです(^^;
焦らずゆっくり頑張って下さい(*^^*)

ポコ

ミルク缶通りにはいきませんよ!
うちの子は800も飲めません(笑)
無理強いはしてはいけないって小児科で言われました。
この子の飲める量はこんなもんなんだな〜って思いましょ(^^)

おまんじゅう

混合で育てています。
うちも遊び飲みの様な事を最近し始めました!
手で哺乳瓶を押し返したりキョロキョロして乳首を口から出しちゃったり。
時間はかかるけど何とか飲みきってくれてますが…。
母乳の時も集中してない感じであまり飲まない時があります(T_T)
ミルクの量ですが、助産師さんが「ミルク缶記載の量にこだわらなくて大丈夫。あれは私達からしてみたら多すぎると思う」と言っていました。
体重がきちんと増えていたら大丈夫だと思います(*^^*)

ジョゼフィーヌ

混合ですが、今4ヶ月で同じ悩みに共感しました。周りに興味津々で、少し吸ってはよそ見して、だんだんお腹一杯になって、飲まなくなるパターンです。ミルクを飲まないので、その分母乳でなんとか‼︎と思ってやってましたが、結局最近は母乳も遊んで短時間で終わります。けど、ちょい飲みでもトータルでひと月経って体重増えてたらよしとするか‼︎くらいに思ってます。赤ちゃんの体重って増えることはあったも、痩せることはないし。母乳と違ってミルクだと量がはっきりわかるだけに、心配になりますよね。でももうすぐ離乳食も始まりますから、栄養はしっかり摂れますよ。お互い頑張りましょうね。

みにおん

うちもそんな感じです。
160作っても半分しか飲まなかったり(^_^;)
なのでうちは遊び飲みを始めたら10分くらい時間置いてまた飲ませてます。それで飲まなかったらもういらないな〜と判断してミルクあげるの辞めます。
衛生的にあんまり良くはないですけどね(^_^;)

にゃみこ。

まさにうちも遊び飲みしてます。
完ミです。
いつも140ml作るのですが、日中は90〜100ml程しか飲みません。
やっぱり飲みながらキョロキョロしたり、乳首を押し返したり、カミカミするだけで飲まなかったり…。
そろそろミルクの量を増やそうと思っていたんだけど…。
体重の増加が心配しましたが、最近はそんな時期なのかなぁと思ってます(´◡`๑) 

ゅあママ

うちも同じです(・ロ・`)
朝は調子が良ければ220くらい飲んでくれるのですが日中は4.5時間空けても50とかしか飲んでくれないことも多いです(´=ω=`)
無理にあげようとしても口から出すしで苦労してます(´・_・`)
体重もまだ5000くらいしかなくて焦ってますが、病院の先生からは徐々に増えれば大丈夫と言われたので、この子のペースであげようと思ってます(*´ー`*)ノ★
不安になる気持ちも分かります(´・_・`)
お互い頑張りましょう✧٩(ˊωˋ*)✧

ゆり0808

うちの子も全く同じような感じで、同じ方々がいて安心しました(´・_・`)
うちも完ミで1日600くらいしか飲みません。日中起きているときは物音や声に反応したり、常に足をばたつかせて集中しません(*_*)1回量も60-120くらいです。
眠いときは飲むのでお風呂後の授乳、夜間の授乳で量稼いでいるかんじです。
機嫌が悪いわけでもなく体重も減ってはいないのでこんなもんかなと思ってやってます(´・_・`)