※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳が痛くて苦しいです。乳首の痛みがつらく、完母で育てたいけど悩んでいます。痛みが和らぐ方法や、慣れて痛みがなくなるか教えてください。

授乳が痛くて苦痛です😓
生後9日目の赤ちゃんがいます。初めての子供です。
私自身母乳で育てたいのですが乳首が痛くて毎度授乳が苦痛で仕方ありません。
産院で助産師さんにつきっきりで咥えさせ方を観てもらっていましたが、よし!今ばっちり!痛くないでしょ?と言われたときもうーん…😅という感じで正直乳首痛かったです。
乳首自体は形は大丈夫みたいで、産院ではおっぱいの出をみた感じでも完母でいけそうだよ!と言われていました。

現在も自宅で授乳をしているときは大きくお口が開いたときに乳輪を全て咥えるように、下からパクッと咥えさせるようにしていますが痛いです。

授乳が終わったらすぐピュアレーンでパックをするのを一日中繰り返しています。
乳首がヒリヒリして下着やシャワーが当たるだけで痛くて、完母で育てたいのに理想と程遠く悩むばかりです。
今はミルクを足したり搾乳したものを取り入れながらあげていますが乳首が痛みがなくなれば完母へ移行したいです。

長くなりましたが…
最初乳首が痛かったかた、痛くなくなった方法などありませんか?
今は我慢して与えて、慣れで痛みはなくなりますか?
教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

慣れですね。
乳首の問題もないのであればあとは慣れるしかないです。

• ママリ

ママリ

やはりあとは慣れなんですね😭頑張ります!ありがとうございます!

• 2月9日
しだ

私も最初はこんなに痛いんだ!ってびっくりしました。
授乳時間が苦痛で、かんなさんと一緒でたまにミルクやったり搾乳したのを飲ませて直接の授乳の休んだりしました。

1か月くらいで慣れました。
乳首が強くなったんでしょうか…。だんだんと痛みが弱くなっていきました。

• ママリ

ママリ

慣れると痛みが弱くなるんですね!ずっとこのままかと思っていました💦
    先が見えると頑張れそうです😭!
    ありがとうございます😊

• 2月9日
ママリ

慣れですね😂
三人育ててますが、三人共最初は授乳が苦痛でした😭😭

わたしは特に左がすぐ切れたり、水ぶくれみたいになったり。。
ピュアレーン塗ってラップしての繰り返しでしたよ💦

1ヶ月もすれば慣れますし、
授乳が幸せな時間になりますが😊

最初の乳首の痛さに耐えれなくて
友達は完ミにしてましたし、
無理しなくてもいいとは思いますよ✨
あとは、乳首保護するやつを
つけたりですかね☺️

• ママリ

ママリ

授乳が幸せな時間になるのが憧れです☺️
    今は痛みで泣いている赤ちゃんと一緒に泣きそうになりますが頑張って1ヶ月乗り越えます!ありがとうございます😊

• 2月9日

ほんと最初は痛いですよね💦
私も歯を食いしばりながら授乳していました。笑
1ヶ月しないくらいには痛くなくなってきますよ^ ^
そこまでは痛みとの戦いですが🪖笑

• ママリ

ママリ

毎回咥えられるのが激痛ですごい顔しながら授乳しています😭
    やっぱり1ヶ月が目安で皆さんよくなっていくんですね!希望が持てました!ありがとうございます💓

• 2月9日