※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後12日の女の子を育てており、母乳育児で悩んでいます。母乳とミルクを混合しているが、母乳量が十分でなく搾乳もしている。母乳量を増やしたいが、どうすれば良いかわからず悩んでいます。混合育児の方、アドバイスをお願いします。

生後12日、母乳育児で悩んでいます

2790グラムで生まれた女の子を育てています。
できれば母乳希望で出かけるときや預ける場合のみミルクを使いたいと思っていますが、現在は毎回混合です。

退院時に体重増加が不良ということで助産師さんからは吸ってるうちに疲れちゃうからおっぱいはほどほどにして、ミルクを飲ませ切るようにと言われました。

ですがやってみたところ、母乳を出しきれてないことが続き胸が張って辛くて搾乳機を買いました。
搾乳した分がもったいないし、直母では退院時に2グラムしか吸えてなかったので、

直母→搾乳した者があるときは搾乳を哺乳瓶から→ミルク

としています。
ミルクは退院の時の指示で60㍉あげています。
ですが、搾乳は母乳の出を悪くするなどの体験談などもありますし、退院時よりは増えましたが、それ以上母乳量も大して増えて無くいです。両胸で50ミリ(搾乳)です。
体重増加は、順調なのですが今のこの形を続けていいのか迷っています。吸い方も退院時より上手になってますが片胸10分ずつだと寝ちゃってその後のミルクが飲みきれない時があります。

母乳量増やしたい、量も確実に飲ませたい、搾乳しなくても良いようにしたい、、とか色々考えてどうしたらいいのかがわからなくなってしまいました。
混合だった方、是非意見ください!

コメント

初めてのママリ

母乳出るの時間かかるので混合でした😂
4ヶ月くらいになって両乳100出るかなーくらいになって、それまでは粉ミルク缶に書いてある目安量になるように体重計買って母乳+ミルクでやってました。(スケールはセカンドストリートで2000円で買いました)

最初1ヶ月くらい搾乳してましたけど特に問題はなかったです🤔

ミルクは3時間は絶対あけてましたが母乳は3時間たたずに泣いたらあげるのやってました。多いと1日15回とか😂

母乳が軌道にのるのは4ヶ月とかかかるよ、と助産師さんにも言われたので気長に焦らずやるのがいいかとおもいます

honey

まだ生後12日だとそんなにおっぱいの量増えないと思いますよ。私も産まれて1ヶ月はそんな感じでした。徐々に赤ちゃんの吸う量が増えると、自然とおっぱい量も増えてきます。
産まれてから1ヶ月はミルク足してたけど、今月に入って毎回足さずに、夕方一回だけミルクを飲ませるくらいで済むようになりました。
だから2ヶ月くらいは様子見た方がいいですよ。お母さんの体もまだまだ回復段階だから、おっぱい量増えないのも仕方ないですよ。悪露がなくなって、体も元気になれば自然と増えると思います✨
あとは水分は授乳するたびに補給することかな!

わんわん

搾乳だけなのが良くないだけで、搾乳もして直母もしてたら増えていくと思います💡
50も出てるなら、日中はミルク減らして母乳だけでもいいかも。10分ずつで寝ちゃうのも満足してるんだと思います👍🏻そのかわり頻回にあげないといけないかもしれません。
赤ちゃんも母乳量も日々進歩していくので退院した時のままじゃなくてかえてみていいですよ。
でもその加減は難しくて、手探りでやっていくしかないです😣