※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が寝つきが悪く、保育園でも問題があると指摘されています。小児科や発達相談を受けても改善せず、他の小児科に行くことになりました。転園も検討中です。

もうすぐ2歳3ヶ月の娘は、産まれてから1度も朝まで寝たことはなく、今でも5~10回起きます。

旦那と2人で寝てるのですが、眠りが浅くてお腹の上でないと寝ない日もあるそうです。

小規模保育園に行っているのですが、昼寝も寝付きが悪い、前後に大泣きして他の子を起こす、寝かしつけに時間がかかるのにすぐに起きる、等が問題みたいで、保育士さんから小児科に行くように言われました。

今までかかりつけの小児科、かかかりつけのアレルギー外来(卵と乳製品アレルギーあり)へ受診したのですが、漢方を処方してもらっても効かず、「寝ない子は寝ない」と言われただけでした。

なので保育士さんから「発達に問題があるかもしれないので、市の発達相談員さんを交えて話し合いましょう」と言われました。

話し合いでは「今のところ発達に問題があるとは言えない。色んなことを試して行きましょう」みたいな感じでした😭

それで話が終わっていたと思ったのですが、昨日また保育士さんから他の小児科に行くように言われました。なので今日行くつもりです😭

寝ないのってそんなに異常なんですかね?😵
保育士さんに物凄く迷惑をかけているのはわかるし本当に申し訳ないですが😢

小規模保育園で部屋数が少ないから、起きると迷惑なのでしょうか。他の保育園ではこんなに迷惑がられないのですかね?

旦那が転園させたら?と言ってくるのですが、そんなに簡単に転園させられない地域に住んでます(;_;)

コメント

焼肉ヤッキヤッキ

え、ひどすきですその保育園。
小児科医や相談員など医師やプロからみても問題ないのに保育士の独断で医者を変えろってのはおかしな話ではないでしょうか😭
そこまでいっていたら私なら転園覚悟で市や園長に相談します。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

やっぱり保育園の対応もおかしいですよね😱!?
    もう何回病院行ったら気がすむのって思います(;_;)

園長に相談ですよねー😵
    相談して居づらくなったら嫌だなーと思ってました😭

• 2月9日
  • 焼肉ヤッキヤッキ

焼肉ヤッキヤッキ

保育園の対応おかしすぎです💦うちの子もそのくらいの時寝なくて保育士から「愛情不足なんじゃ無いですか」と言われて市や園長に相談しました😭
    保育士はよそよそしくなりましたがお迎えの際に「〇〇ちゃん本当寝ないからイラつく」って言うのを聞いたのですぐ転園手続きしました💦

• 2月9日
キキ

え、異常に捉えすぎだと
私は思いました😅

最近娘昼寝なしで
1日中起きてることありますし、
遊ぶ事優先になれば眠気も飛んでるみたいですし🙄

園が起きてる子に対しての対応が悪いのでは?と思いました。

こっちの話し受け止めて
聞いてくれてないじゃないですか?🤔
病院行けと言われて、行ってる訳ですし、
そして発達の相談もしてる訳で。

寝ない子として受け止めてない園の対応が悪すぎるとしか思えないです🙄

園としてはお昼寝の時間に
事務作業が出来るので、
寝てくれてたら助かるよね
くらいかと思うのですが、
私だったら腹立ちます🤯

そしてこれからも
何も対応してくれなさそうですよね🤯

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

昼寝もしない子が出てくる年齢ですよね🥺💦

小規模保育園で、遊ぶ部屋と寝る部屋が同じなので、起きると迷惑みたいです😵

他の保育園だとそんなことはないのでしょうか(;_;)

保育士さんからは「私たちは寝ない原因が知りたい」と言われてます💦

• 2月9日
どれみ

保育士でした。
たしかに病的な睡眠障害の子もいて、3歳すぎから睡眠薬処方されてる子もいました。

寝てないのが困るか困らないか…と言われれば困るに近いのは事実です。
昼寝の時間にご飯たべたり、仕事したり…記録かいたりするんですが、それが、できないとなるから結局はサービス残業になるので。

でも、それが、仕事だから、個人によって違うのは当たり前だし…
だけどその保育士さんの言い方はどうかと思います

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

その子は何かの病気だったんでしょうか、、😢?

寝ないと困りますよね(;_;)💦
    いや、本当にいつも申し訳ないです😵

寝なくて娘が迷惑がられてると思うとつらくて。
    けど保育士さんの気持ちは物凄くわかるので、今は申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 2月9日
  • どれみ

どれみ

その子は本当に寝ないんです!睡眠障害で1日のトータル睡眠時間が短いと2時間とかみたいです。

でも、私は迷惑とは思わなかったです!
    1歳クラスのときも2歳クラスのときも寝ない子いたんですよね。
    そんな子の方が思い入れがあって、去年卒園したときはお母さんと泣きながら思い出話に花が咲きました!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

寝ないだけで病院はおかしいと思います。
寝るのがすごく苦手な子もいます。
確かに迷惑かけているのは申し訳ないかもですが、対応の仕方が間違ってます。
自分たちの仕事がスムーズにいかないから言ってるだけじゃないですか!それ。
保育士ではなく市の保健師さんとかに相談してみてはいかがですか?
子供を預けているだけに保育園には強く言えないですよね…転園できるのが一番ですが。これだけは空きがなければどうしようもないですもんね。
認可ですか?認可外などでも空きがないんでしょうか…
認可だったら辞めたら絶対市に報告します!!!

ゆーか

最近の保育士はすぐ発達に問題だとか言っちゃうんですか?そんな親が不安になるような事を確証もないのに、よく言えたもんですね!

かかりつけの小児科の先生の言う通りやと思いますけどねー。寝ない子は寝ない。

小児科行く必要ないですって!行っても同じ事いわれますよ。
あたしなら、園長先生にいーますね。どうゆうつもりで、小児科行けってゆってますか?と😤

ママリン

私だったら、園長に相談してまた何か言われたら転園させるかな。何回も病院も行って問題ないって言われたのにまた別のところ行かそうとするって、何なん😡問題あるってなったら、保育士さんどうする気なん?って思います。通いやすさとかもあるし年齢的に空きも少なくて転園も難しいかもしれないですが、役所に相談しておくと配慮してくれないのかな?後1年そこに通うの精神的にしんどすぎると思います。

ゆき(o^^o)

食べない・寝ないだとむしろ預かれないは、聞きます。

何より先生ひとりずっとついているわけにはいかないですし、同じ空間にいたら他の子まで起きるほどであれば尚更かと。

家で寝るなら、そこまでいわれない気はします。