※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れきちゃん
妊娠・出産

滋賀県に引っ越してきた妊婦です。清水産婦人科と渡辺産婦人科で迷っています。両方行ってみたいが自費で踏みとどまっています。経験者の意見が知りたいです。

昨年、滋賀県に引っ越してきました。

現在まだ妊娠5wくらいで初診もまだなのですが、栗東市の渡辺産婦人科、草津市の清水産婦人科で迷っています。

人気で悪いクチコミがあまりない、『清水産婦人科』にしようと思っていたのですが、とても人気なので、例えば出血や腹痛で緊急で診てもらいたいときに、すごく待たされるのかな?と、、
ただ、他の病院の助産師さんからもすごく評判と聞き、やはり魅力を感じます。

また、色々な噂はありますが、家から徒歩7分くらいの『渡辺産婦人科』は近さの面でかなり魅力だなと思います。
さらに、コロナ禍でよくもわるくも面会ができるのは親が近くにいない身としては安心だなと思います。
すぐ切りたがるというクチコミもありましたが、私は持病の関係で帝王切開の確率が高いらしく、技術があるのは安心かなと思います。

両方行ってみようかとも思うのですが、自費なためお金がかかるので踏みとどまってしまいます。
ママリでいろんな方のクチコミを見てすごく勉強になりましたが、最近のものがあまりないので、通っていた方、分娩した方、是非教えていただきたいです!

よろしくお願いします!

コメント

aca

私は清水です😊💕
夜に急にお腹痛くなっても嫌な顔ひとつせず見てもらえたり入院中はほんっとに最高でした😌

助産師さんの中でも清水、竹林は1番いいと聞いて清水にしましたよー❤

• れきちゃん

れきちゃん

清水さんだったんですね!
    緊急時でもちゃんと対応してもらえるみたいで安心しました🥰✨

助産師さんからの評価はかなり重要ですね🥺
    ありがとうございます!

• 2月9日
ママリ

私も清水さんで出産しました🙋🏻‍♀️
必要ならすぐ診てくださいますよ😃
先生も助産師さんもすごく優しいですし、入院中も快適でした。

あと、渡辺さんはわかりませんが
清水さんはすぐ分娩予約が埋まります。

持病がおありとのことで、医大等紹介されるかもしれませんし、どちらにせよ
早めの受診をおすすめします。

• れきちゃん

れきちゃん

清水産婦人科かなり評判いいですよね!
    やはり先生も助産師さんも優しいんですね☺️💓

そうですよね!人気なので、焦ってます😭
    決めたら早く予約していこうと思います🙏
    ありがとうございます!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

わたしも清水さんで出産しました。
妊娠中に溝に落ちたことがあって、ちょうどGWだったので休診期間だったのですが、電話をしたら来てくださいと言ってくださって、診察してくださいました。迅速な対応でとめも感謝しております。初めて出産だったので、産後のフォローも手厚くしていただきましたよ😊
確かに、分娩予約は埋まりやすいと思われます。近くの産院が、産科を辞められた(婦人科のみになった)ようで予約が取りづらかったのはありましたが、平日はまだ大丈夫だったと記憶しております。

• れきちゃん

れきちゃん

清水さん多いですね!
    ええ!溝に😭😭無事で良かったです😭✨
    産後のフォローもかなりありがたいですよね😊✨
    皆さんの意見聞いて頑張って早く決めようと思います!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

私も清水さんで緊急帝王切開で出産しました😊
先生も助産師さんも優しいですし、初めての出産で分からないとこだらけでしたが、本当に親切にしてくださいました🥺
もし2人目妊娠したら次も絶対清水さんで産みたいと思っています👶💓
あとご飯すごく美味しかったですよ😆笑

• れきちゃん

れきちゃん

清水さんやっぱり多いですね!
    初産なので、丁寧にみていただけて親切にしてもらえると安心しそうですね😭💓
    ご飯もかなりの魅力です😎✨
    ありがとうございます!

• 2月10日
ぎっちゅ

渡辺さんで産みました!
確かに帝王切開の腕はいいらしいです!が私は自然分娩でしたし切りたがるということはないです

ただ3箇所の産婦人科で産んだ身としていえば、渡辺さんは二人目以降がいいかなと思いました
必要最低限という感じだったので、いろいろ知ってる二人目以降なら時間もかからないし母子別室でゆっくりできるし検診の時上の子見てもらえるし…とありますが、初めてならちょっと不安かも?と思いました

• れきちゃん

れきちゃん

渡辺さんの口コミありがたいです!
    自然分娩だったんですね☺️✨
    なるほど、確かに最初はわからないことだらけですもんね😭
    丁寧に教えていただける方がいいのかもしれませんね!
    3箇所で産んだ経験があるとのことでかなり参考になります、ありがとうございます😭💓

• 2月10日
ぎっちゅ

書き忘れましたが💦

私は持病があり薬を飲むだけで日常生活、過去の2回の出産などなにも問題はなかったのですが、薬を理由に竹林さんでは断られました

病院によると思いますが、持病があると断られる可能性あります😅

ちびた

清水さんで2人とも出産しました😄🎵

緊急なときは連絡すれば、見て貰えますし💡
出産が近づいてくると機械で予約がとりにくくなってるので、2週分まとめて、診察時に先生がとってくれてました😄✨

ほんとに人気なので、時期によっては、妊娠がわかってすぐに予約しないと、キャンセル待ちになることもあるようです💡

• れきちゃん

れきちゃん

お返事遅くなってすみません!
    清水さんでお2人出産されたんですね🥰💓
    ちゃんと緊急の時も見てもらえるみたいで安心しました😭✨
    先生が予約取ってくれるのすごくありがたいですね!
    早めに決めようと思います!
    ありがとうございます😭✨

• 2月11日
tay

渡辺さんで出産しました😊
里帰り出産でお世話になりました。
それまでの検診では訳ありで3箇所産婦人科に通ったのですがやはり近いに越したことはないかなぁと🤔
段々身重になってくると移動したり待ち時間があるのは辛くなってきますし🥺💦

どこでそういう噂が広まったのかよく分かりませんが帝王切開の第一人者として有名なだけで切りたがるわけではないです😂💦
実際私は無知で帝王切開の方が楽かなぁなんて能天気に聞いてみたら"それも良いと思うけど、、、"と諭されました😂

プラス料金なしでシャワー付き個室なのも魅力的かなと思います🥺

先生が近くに住んでいらっしゃるので何かあっても必ず院長先生に診てもらえます😌

最近はエコーも新しくなりましたし、離乳食の相談などをプロの方にLINEで相談出来るサービスも始まったみたいです😌

初めてだと右も左も分からないので産院選び難しいですよね😩
合う病院が見つかることを願っています😌

• れきちゃん

れきちゃん

渡辺さんの口コミかなり少ないのですごくすごく参考になります😭💓
    やはりそうですよね、近いに越したことはないですよね、つわりの時や体重くなるとしんどいと思います😢
    帝王切開の件聞いて安心しました!しかももし切ることになっても上手で安心ですもんね!
    お部屋がシャワー付きなのと、LINEのサービス、先生が近くに住んでること、全て魅力的です😭💓
    情報少なかったので、教えていただき本当に助かりました!

• 2月11日
  • tay

tay

少しでもお役に立てれば嬉しいです😊

私はなかなか子宮口が開かず進まなかったのですが、促進剤で無理矢理進めることもせず、とにかく自然の流れで頑張れるところまで頑張ろうという感じでした😌☝🏽

ヘタレなので早々にもう帝王切開にしてくれ😭となりましたが、は頑張ろう!って看護師さんも院長先生も励ましてくれて、あの状況では本当にお産の流れが分からない素人には心強かったです😭❤️

• 2月12日
  • tay

tay

途中で送ってしまいました💦

実際産まれ始めてからはスムーズでスルンと取り出してもらいました🥺

他の産院で経験していないですし、痛みの感じ方は差があるので比べられませんが、、
    鼻からスイカとか聞いていたのに全く辛くなくて先生の腕が良いのかなぁと今では思います🥺

まだまだ長い妊婦さん生活だと思いますが、沢山素敵な思い出を作って可愛い赤ちゃんに会える日が楽しみですね😌

• 2月12日
  • れきちゃん

れきちゃん

お返事ありがとうございます!
    自然の流れに任せてくれるんですね😭
    助産師さんも母みたいで力強いとどこかの口コミで見たので、とても勇気づけられそうですね☺️✨

tayさんが無事に赤ちゃんを産めてよかったです!お話一つ一つが安心材料になります😊

昨日くらいから弱くつわりが始まり、やはり近いことに魅力を感じてます😭💓

• 2月12日
  • tay

tay

ついにツワリの時期に入ったんですね😭
    赤ちゃんが成長している証でもあるけど辛いもんは辛い😭

少しでも楽になる体勢や食べ物などれきちゃんさんに合ったものが見つかると良いのですが😭💦

これからも体調との戦いが続きますがどうかお身体にはお気を付けて下さいね😌
    少しお話ししただけなのに赤ちゃんの誕生を勝手に楽しみにしてしまっています🤣❤️

• 2月12日
  • れきちゃん

れきちゃん

つわり始まって一日中お布団にいます😭😭
    本当にそうですー!つわりないならないで不安だけど、収まって欲しい😭

本当にお優しい言葉ありがとうございます😢💓💓
    楽しみにしてくださって、すごく励みになります!
    頑張って元気な赤ちゃん産みます🥺💓

• 2月14日
ままり

かなり昔らしいですが、栗東できる前は甲西の方にあって、そこで、帝王切開の事故があり新聞にも乗ってたらしいです。何十年も前の話です。
娘産む時に調べていて、どこかで記事見た気がしたので調べてたのですが、見つかりませんでした。
その後、栗東にできて、太ってる方、細い方、持病が有ればすぐに帝王切開だったらしく、友人も身長がちっちゃくて、細いからと自然分娩を聞いてもらえないと言われて一人目と2人目と渡辺さんで帝王切開で産んでいます。
友人は2人目も渡辺さんで産んでますが、そんな感じの方でどうしても自然分娩がいい!って思った方が、他の帝王切開でも自然分娩できるところに行ったんだと思います。

他の産院はリスクある人でも自然分娩がいいって言うなら、ギリギリまで自然分娩での所を渡辺さんの場合はリスクある人にはなるべくリスクある自然分娩ではなく、リスク少ない帝王切開進めるのかな?って感じです。

• れきちゃん

れきちゃん

そうだったんですね!
    何があったのか全然知りませんでした😭参考になります🙇‍♀️✨
    でもご友人が1人目2人目出産されてるんですね😊💐
    絶対自然分娩がいい!という方にはあまり向かないのかもしれませんね。(帝王切開かどうかは患者が決められることでもないですけど😭)
    わたしは持病もあり、多分帝王切開なので、むしろ上手なら安心かもしれません!
    詳しく教えていただきありがとうございます😭💓

• 2月11日
  • tay

tay

横から失礼します💦
    情報が間違っているので訂正させて下さい。
    渡辺産婦人科は甲西にあったことはありませんよ🙄
    ホームページにも書かれていますが石山から拡張の為に移転されたそうです。
    知り合いも3世代でお世話になっていてそのお婆ちゃんのお話しだと人気で新聞に掲載されていたそうです。

こういう間違った情報はとても失礼ですし、病院選びをされている方をとっても惑わせてしまうと思いますので関係ない身分ですが訂正させて頂きました。

• 2月12日
  • れきちゃん

れきちゃん

ありがとうございます😭
    色々な情報が飛び交ってて、皆さんも混乱してしまいますよね😭

何が本当かはもはやわからない部分もありますが、先生や助産師さんとの相性など、自分の目で確かめてこようと思います🥰💓

• 2月12日
ころん

はじめまして。
現在1人目妊娠中で、渡辺さんに通っています。
時間外で不安になったときに連絡しても嫌な対応はされず、自費になっちゃうけど心配ならいつでも来てね、と言っていただけましたよ。
私自身も清水さんや山田さんと悩みましたが、不安なときに遠いのは不便だと思い、近さを取って渡辺さんにしました。
全体的にあっさりした対応かなとは思うので、合う合わないはあるかもしれませんが、私自身は今のところ渡辺さんでよかったと思っています☺️
れきちゃんさんに合ったところに通えると良いですね🙌

• れきちゃん

れきちゃん

渡辺さんに通ってる方からの口コミとてもありがたいです😭✨
    先生が近くに住んでらっしゃるとのことなので、すぐ対応していただけるのはとてもありがたいです😭💓
    近さってやはり大事ですよね☺️
    つわりが始まると、遠いとしんどいなと感じています!
    とても参考になります✨
    ありがとうございます!!

• 2月12日

清水産婦人科めちゃくちゃおすすめですよ🥺先生優しいし、助産師さんも神やし、ご飯も美味しいです🥺2人目以降も絶対清水産婦人科で産みたいです😊

• れきちゃん

れきちゃん

清水さんで出産されたんですね!
    先生も助産師さんも優しいって聞きました!
    綺麗だし本当素敵な病院みたいですね🥰💓💓
    教えていただきすごく参考になります!ありがとうございます💐

• 2月14日