※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EK
子育て・グッズ

金沢市の慶応幼稚園に通うお子様に習い事をさせるか悩んでいます。園のカリキュラムが充実しているため、習い事は必要か迷っています。満3歳児クラスに進級するので、意見を聞きたいです。

お尋ねします。
金沢市の慶応幼稚園に通われてる方、
お子様に園とは別に習い事をさせていますか?
園でも日々のカリキュラムが充実している様なので
習い事が無くても良さそうですが...
4月から満3歳児クラスに進級するので
ご意見をお伺い出来たら嬉しいです。

コメント

姉妹ママ♡

うちは習い事していません!
春から小学生なので小学生になってから習わせる予定です!
年中からかわいの体操教室とサッカー教室を希望すれば受けれるのでそれを習い事みたいにしている方もいらっしゃいますよ(^^)

  • EK

    EK

    コメントありがとうございます。働かれてる親御さんも居るだろし、習い事無しもありですよね!幼稚園だけでも学習、保育料結構かかりますし!

    ちなみに課外でカワイの体操教室に通っている場合
    卒園しても体操教室に通えたりはしないんですか?
    あくまでも幼稚園内のカリキュラムなんでしょうか?
    (卒園後も継続したい場合..)

    • 2月11日
  • 姉妹ママ♡

    姉妹ママ♡

    私もそうですけど、働いてる方多いですよ!木曜日とか土曜日に習い事を入れてる方が多いのかなぁと思っています!
    お勉強系の習い事をしているって話は聞かないですね!幼稚園では知能もありますしね!
    印象としては金銭的に余裕のある方が多い気がします(^^;)

    体操教室をやらせてないのでわからないのですがたぶん幼稚園での継続は難しいのではないかと思います。
    お知らせとしてきたのは幼稚園で塾みたいなのをしているようで卒園してから通える旨の案内はもらいました!
    土曜日に小学生を見かけるのはそういうことなのかと納得しました!笑

    • 2月11日
  • EK

    EK

    そうですか!ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。
    うちも一応たまごでしたが
    知能教室に週1でお願いしていました。春からも継続しようと思っています。

    幼稚園だと延長保育料が発生するみたいだし、予め園外での習い事でも良いかなと思ったりもします。

    お便りに塾ってかいてあるのみた気がします。
    土曜日に小学生で通えるんですね、なんか凄いですね!

    • 2月11日
  • 姉妹ママ♡

    姉妹ママ♡

    たまごから知能してるんですね😆
    すごいです✨
    うちはひよこからしてました!

    体操教室は年長さんになったら延長保育料かかるみたいですよ💦最初に年中さんがするので年長さんの時間までは延長保育になるようです😅
    早バスの方は1回帰ってから体操教室の時に連れてきたりしている方もいらっしゃいます。
    幼稚園まで家が近かったらいいですがうちは遠いので幼稚園で何かさせるとかは考えませんでした😂

    お便りに塾って書いていたんですね!
    たまごから通わせているのにぜんぜん知りませんでした🤣

    • 2月11日
  • EK

    EK

    よくわからず始めてみましたが自分のレッスン日じゃなくても友達について行くようで
    鉛筆(運筆)が好きみたいです。

    去年のお便りで見かけたので
    ここ数年で始まったかもしれませんし、まだまだ未知です。コロナでまだまだ何かと園との関わり、様子がイマイチわかりませんが年長さんまで今まで通って凄いです。
    4月からの小学校生活もまた楽しみですね♡

    • 2月11日
  • 姉妹ママ♡

    姉妹ママ♡

    自分のレッスン日じゃない日もお友達についていくんですね😊
    うちの子も知能は好きだったので回数増やしてほしいと言われました😂
    下の子は知能嫌だって言ってますが😅

    去年のお便りで書いてたんですね😆
    去年はコロナの影響で何一つ行事がなかったので娘には可哀想な思いをさせてしまったなぁと思っています😭
    他の園では行事している所が多かったのに…
    年長まで通わせても幼稚園のことはイマイチ理解できません😂
    そうですね!
    あっという間に大きくなってしまって春から小学生なのがビックリです!

    • 2月11日
  • EK

    EK

    姉妹で通園、知能教室まで
    素晴らしいです♪

    ちなみになんですが、
    ひよこさんになると
    3歳になる前の2歳と4月で
    3歳になる子達の混合クラスでしょうか⁈担任の先生がたまご組で2年近く一緒だったので
    春から新しく変わるとまた色々園との連携に躊躇します。笑

    妹さんもまだ在園されるようですし、春からは園の行事、
    懇談会等、復活してほしいですね。

    • 2月11日
  • 姉妹ママ♡

    姉妹ママ♡

    下の子はさすがにたまごからは入れれませんでした😂

    たまごさんは年齢別なんでしたっけ??
    ひよこは混合だと思います!
    ひよこ3組は新しく入った子と早生まれのクラスだと思うので😌
    ひよこさんから幼稚園の校舎になりますし環境変わりますよね✨

    ホントに復活してほしいです😭

    • 2月11日
  • EK

    EK

    たまごは1歳の月から来る子
    赤ちゃんクラスと
    2歳になる年の1歳の子たちと
    2歳のクラス
    2クラスがあのプレハブにいます。

    たまごの約2年間がもうすぐ終わろうとしています。笑
    保育費がやっと少し安くなります😹

    • 2月11日
  • 姉妹ママ♡

    姉妹ママ♡

    たまごってそんな風に別れてたんですね😳
    たまごの間はクラスがコロコロ変わるって聞きましたけど!

    そうですよね!!
    無償化で上の子が行ってた時よりも今の方が高いですもんね😭
    3歳の誕生日の翌月から安くなるんですか?
    保育園に行ってる方が費用面では安いですよね😂

    • 2月11日
  • EK

    EK

    転勤も含め
    入れ替わりは結構ありそうですね!
    たまごからひよこに上がると
    少し安くなり
    3歳すぎる月から無償化が適用され更に安くなると聞いています。まあ期待はしていません。笑

    色々お話出来て嬉しいです。
    ありがとうございます。

    • 2月11日
  • 姉妹ママ♡

    姉妹ママ♡

    うちもですが転勤族が意外に多いみたいですね!
    何人かお友達が転勤でいなくなっちゃいました💦
    このまま値上げがなければいいですよね😂
    バス代は5年行かせて2回上がり、給食代は1回上がりました😅
    給食代にいくらかかってるなんてそれまで知りませんでしたが💦
    このまま上がらないことを願うばかりです。

    こちらこそです!
    お互い楽しい園生活が送れるといいですね✨

    • 2月11日
  • EK

    EK

    こんばんは。度々すみません。姉妹ママさんはお仕事されていますか?延長保育を利用すると19時まで預けてる親御さんたくさんいるんですかね?17時台とかは多いみたいですが。。

    • 4月14日
  • 姉妹ママ♡

    姉妹ママ♡

    こんばんは🌙
    仕事してますよ😊
    遅バスなので延長しない時間で働いています!
    私の周りで19時まで預けている人はいませんでした💦
    無償化になる前までは17時半以降は延長料金の値段が変わっていたのでみなさん17時台だったんじゃないですかね🤔
    今からお仕事されるんですか??

    • 4月14日
  • EK

    EK

    夜分遅くにすいません。
    はい、18時までフルタイムで
    仕事をする事にしたので
    19時までの申請で来週から
    延長保育を依頼しました。

    19時までと言っても
    1840分くらいには
    再会出来たらと思っていますが、どれくらいお友達がいるのかなって思いまして。。

    • 4月14日
  • 姉妹ママ♡

    姉妹ママ♡

    ぜんぜん大丈夫ですよ😊
    フルタイムでされるんですね!
    私も18時以降は未知の領域です😂
    最初は大変かもしれませんが無理しない程度に頑張ってくださいね😌

    • 4月14日
  • EK

    EK

    ありがとうございます。
    金曜日に1日ならしで
    19時まで預けてみます。

    • 4月14日
  • EK

    EK

    ご無沙汰しております。
    無償化の件でお尋ねしたい事があるんですが、宜しいでしょうか?

    • 6月17日
  • 姉妹ママ♡

    姉妹ママ♡

    ご無沙汰してます😌
    大丈夫ですよ✨
    どういったことでしょうか??

    • 6月17日
  • EK

    EK

    こんにちは。
    八月末で3歳になるので
    無償化の申請用紙をもらってきました。ただ何号になるのかイマイチわからなくて。

    完全に就労がなければ
    1号なんでしょうが
    結局14時まで働いていて
    普段は延長等はしていませんが、今後長期休みは
    (夏休みも含め)預かり保育は依頼して行く予定です。

    担任の先生では
    わからないようで
    お尋ねして申し訳ありません。

    年少さんの3歳クラスでは無いので、2.3号はまだ適用されないんでしょうか、、?

    • 6月17日
  • 姉妹ママ♡

    姉妹ママ♡

    うちの場合は年中から無償化になったので満3歳のことはいまいちわからないんですがうちは新2号です!
    この手紙を見る限りEKさんは新3号だと思います😊
    普段は延長していなくても働いていらっしゃるのであれば新3号で申請すればいいと思います☺️
    夏休みは預けないと仕事に行けないですしね!
    うちも前までは長期休みしか預けていませんでしたが申請してましたよ⭐️

    • 6月17日
  • 姉妹ママ♡

    姉妹ママ♡

    新3号だと非課税世帯しかむりそうですね💦
    ということは新1号なんですかね?
    わからりづらいですね😭

    • 6月17日
  • EK

    EK

    そうなんですよね、
    なんだかんだで無償化の適用は年少?3歳児クラスからの様で、まだ2歳児クラス?ひよこは1号扱いなのかなって思います。。わかりずらいですよね。

    年少組以降だとうちも
    新2号だとおもいます。

    • 6月17日
  • 姉妹ママ♡

    姉妹ママ♡

    金沢市のやつで調べたら満3歳は非課税世帯のみになるみたいです💦
    なので1号扱いかもしれないですね…😭

    • 6月17日
  • EK

    EK

    ですね。
    また年度が変わるとき
    (年少になり春)に
    新2号に再申請するのかもですね。。わざわざ調べて頂き
    ありがとうございます、、

    • 6月17日
  • 姉妹ママ♡

    姉妹ママ♡

    確か3歳になったら若干の月謝代は安くなったって友達が言ってた気がします!
    でも、補助金が出ない夏休みの預りはキツいですね…

    • 6月17日
EK

非課税世帯では無いはずなので1号なのかな、、やはり、、

EK

いつもご丁寧にありがとうございます。

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
慶応幼稚園は
年少組までに
ひらがなの読み書きに加え
何が出来ている事を求められていますか?年少組から
新たに担任も変わるので
スムーズにスタートがきれるようアドバイスを頂けたら幸いです。