※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかきんまま
子育て・グッズ

娘にバレエやピアノ、ダンスを習わせたいが、お金が心配です。発表会に20万かかると聞いたことも。バレエやフィギュアスケートに憧れる。

今年小学校の娘にバレエを習わせたいなと思ってますが、
やっぱりお金かかりますか?
発表会とか20万くらいかかるとか聞いたことあります。。
私自身、フィギュアスケート見るのが好きなので、
バレエとか憧れます。

他にはピアノ、ダンス習いたいとは娘言ってます。

コメント

ギャルマインド

バレエもピアノもダンスも
レッスン代と別に発表会の衣装やレッスン時に使うウェア、シューズなど定期的にお金がかかります。
バレエは経験ありませんが
ピアノとチアダンスをやってました。
ピアノはヤマハとか有名なところだと教材代とか結構かかります。やっている人によりますが個人でレッスンをやっているところの方がお金はかかりません!
チアダンスはかなり有名な事務所に所属しておりました。
使うものは結構みんなで揃えたりするので注文したりなどあります🙄
発表会や大会もあるので遠征が多かったです。
バレエは衣装代がとにかく高いと聞いたことがあります。だから小さい子のお母さんは手作りするとかも聞いたことが、、。
たくさん習えるのは女の子の憧れ、夢でありますがバレエもダンスも、、と中々ハードだと思います。

せっかく見るのが好きなら
フィギュアスケートを習わせるっていう選択肢はないのでしょうか?
フィギュアやってるんだ〜なんて言えたらカッコいいなというミーハーな意見です👶

ピアノもダンスも場所によっては
発表会やコンサート積極的に
あるところはお金かかる事も
多々あると思いますが
基本的に月額分と発表会の衣装代
ぐらいだと思います💐

バレエとフィギアはめちゃくちゃ
お金かかりますよ😅どらちも
衣装代だけで数十万、月額も
かなり高いです、うちの近くは
週1でも1万円前後です😅
本格的にやる人なら週2.3は
入るのでもっともっとお金かかります。

徒歩圏内に有名なスケートリンクがあり
うちも娘に通わせる予定でしたが
習ってた人みんな口揃えて言うのは
役に立たない!でした(笑)
才能がある子なら別ですがそんな子は
一握りなので😂お金に余裕ある方なら
全然いいと思います😊😊

はじめてのママリ🔰

バレエやってましたがかなりお金かかってました😂
わたしはコンクールにも出させてもらってたのでそれなりに高かったんだと思います…
はじめるまでにもシューズ、レオタード、タイツなどどれも高いです😂
発表会に出るとなるとメイク道具も揃えなきゃいけないし、衣装代、チケット代10人分くらい買わされてました笑
お母さん達も発表会のお手伝いなどありますし大変そうでした🥲

アキママ

わたしもバレエ習ってました🩰
発表会は中学生になると一回25万から30万円、トゥシューズはかなりの消耗品なのに一足8,000円とかします😂一回の発表会で5足ほど使います💦
うちは父の反対もあり母が仕事3つ掛け持ちして払ってくれました😭かなり大変だったと思います😭

はじめてのママリ🔰

ピアノはヤマハで10000円くらいでした。
我が家の近くでは個人の教室だと6000円くらいからあります。

バレエは月謝は週2、1回90分で11000円なので、他の習い事と比べてもそんなに高い感じはないです。
が、発表会ですよね💦
カルチャーセンターなどのお教室だと、会場借りてやらないってところもあるみたいで、そういうところなら数万で済むと思います。
あとは公民館とか借りて生徒さんだけでやるところも安いと思います。
うちは2年に一度、ホールを借りて男性バレエダンサーも呼んで、出演時間15分も無いよね??って感じで15万くらいです。(小2)
発表会をしない年はミニコンサートとして公民館でやるのですが、生徒だけでやって6万くらいです。

• あかきんまま

あかきんまま

そうなんです!
    何件か聞いてみたら、月謝は週1で10000くらいなんですが、
    発表会が1人10万みたいなんで!
    高いです。。

• 2月9日