※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ1年目
妊娠・出産

30wで妊娠糖尿病が確定。検査結果に困惑し、リスクに不安。前向きに向き合いたい。経験者の話を聞きたい。内科での診察が明日。

30wで妊娠糖尿病が確定しました。

いつもお世話になっています。
今回は弱音満載なので、不快に思わせてしまうかもしれせん。

1回目の糖負荷検査50gで血糖値145を出し、本日75gの再検査を受けてきました。

結果は
空腹時:75
1時間後:195 ×
2時間後:156 ×
と、2つも引っかかってしまいました。

自分は痩せ型の20代後半、
親族にも糖尿病の人間はおらず、
尿糖も出たことがなかったので、本当に想定外で今も困惑しております。
産婦人科の先生からもなんでだろうね?と首を傾げられるくらいです…
ただよくよく考えてみると、悪阻のときにポテトフライや炭酸飲料など、妊婦らしからぬ食事をしていたこともあるのと、
妊娠してから甘いものをよく欲するようになっていたことは否めず、間違いなく日頃の自分のせいだと思います。

明日同じ病院の内科で診察があり、今後どうしていくかを聞きに行きますが、
なによりもお腹の子に申し訳なく、気を緩めると涙が出てきます。
また、私の悪い癖でもあるのですが、
妊娠糖尿病を調べると、胎児の突然死等、リスクが羅列してあるページがたくさん出てきて、
どんどん気持ちが落ち込んでしまい、涙が止まりません。

こんな状況、お腹の子にも悪影響なので前向きに向き合いたいと思っているのですが、
妊娠糖尿病でも無事にご出産され、子育てをされている方のお話があればお伺いしたいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

コメント

私も1人目や妊娠初期検査では引っ掛からなかったのに、2時間後の血糖で引っかかってしまい、妊娠糖尿病と診断ありました😭💔
近親者にも糖尿病はいませんし、尿糖も出たことありませんでした。

妊娠中は血糖測定を週に一回と食事指導のみで、無事に出産できました🥰!
10人に1人はなると言われていますし、あまり考えすぎないようにしましょう☺️👌🎉

• ママ1年目

ママ1年目

ご返信ありがとうございます。
    食事療法と血糖測定で無事にご出産できたこと、安心致しました😢
    妊娠糖尿病になったからこそ、今一度自分の食生活を見直す機会だと思って、前向きに取り組んでいきたいと思います!

• 2月9日
ぷくぷく

私も妊娠糖尿病でした🙋‍♀️
尿糖も出たことないのになんで私?!って思っていました。
その後は食事に気をつければうまくいけたので、2週間に1回の採血だけでした😃

私も色々調べて不安になったりしましたが、医師にも助産師さんにも「妊娠糖尿病って週に3人とかいるから、全然珍しくないよ」って言われましたし、私自身も無事に出産して子供もすごく元気なので、大丈夫ですよ😊

• ママ1年目

ママ1年目

妊娠糖尿病って珍しいものではないんですね😳
    やはり日々の食事が肝になってくると思うので、私もこれを機に自分の食生活を見直し、お腹の子の為に前向きに頑張ろうと思います!

• 2月9日
ママリ

わたしも2人目で妊娠糖尿病になりました。
1人目ならなかったし悪阻で体重はマイナスだったし尿糖も出たことなかったので言われた時はショックで泣きました…
しかも50gの検査で1時間後が200で75gやらなくても妊娠糖尿病で間違えないと思うと言われました😭
私出産した病院の教授が妊娠糖尿病の名医でしてが血糖値さえコントロールすれば大丈夫と言われました!
調べると色々出てくるから不安ですよね😭💦
私は食事管理と自己血糖測定のみで無事出産しました😊
今のところなんの問題もなく育ってますよ☺️✨

• ママ1年目

ママ1年目

私も言われた時頭の中真っ白になり、家に着いた途端涙が溢れてきました。

その後も無事ご出産され、お子さんも元気で本当に何よりです😭
    食事療法私もがんばりたいと思います!

• 2月9日
tarako

次男の時、妊糖でした😂
親族に居なくてもどれだけちゃんとした生活を送っていても妊娠中は引っかかる人は引っかかるんで大丈夫ですよ!!!

妊娠中は胎盤から出るホルモンがインスリンの働きを阻害するそうです。そのホルモンの量は個人差があるので何しても血糖が上がる人は上がります!(そう説明受けました)

出産して胎盤が出てしまえば落ち着く人がほとんどなのでそんなに責めないで下さい!

ちなみに私は食事療法だけで何とかなりました😊子どもは頗る健康です🥰

• ママ1年目

ママ1年目

ホルモンの量、個人差がありますもんね…😔
    親族にも糖尿病がいないので完全に自分のこれまでの食生活のせいだと昨日はずっと自分を責めていました…

でもtarakoさんをはじめ皆さんから暖かいコメントを頂き、前を向くことができました!
    私も食事療法、しっかり頑張っていきたいと思います!

• 2月9日